9月の釣行

Home  * 潮時は和歌山港標準

2019年 5月1日  新元号「令和」

令和元年

R1年 9月29(日)    大引方面に釣行   釣り人 上田・ほか1人

アオリイカ狙い  asika-oya

釣果アオリイカ 20 ハイ

〔大潮6: 09 干潮 12 : 30  水温 26.0℃  エサ・エギ 3.0・3.5号

ちょっと遠征、アオリイカ狙い。大引周辺でまずまずの釣果が出た。サイズはなかなか良型が揃った。

ueda19929

R1年 9月29(日)    目良に釣行   釣り人 南雲

底物狙い sj

釣果イシダイ(42.0cm)1 匹

〔大潮5:32 干潮 11 : 50  水温 26.5℃  エサ・ウニ  昨日と同じ磯ポイント、きょうはこの釣果。

R1年 9月29(日)    目良に釣行   釣り人 児島

アオリイカ狙い  夕方の釣り  ボートエギング

釣果アオリイカ 4 ハイ

〔大潮5:32 干潮 11 : 50  水温 26.5℃  エサ・エギ

夕方少しの釣り、多分今季初のエギング。 まずまずかな〜

kozima19929

R1年 9月28(土)    目良に釣行   釣り人 南雲

底物狙い sj

釣果イシダイ(34.0・42.0cm)2匹

餌取りは普通。前回と同じポイント。未だに状況変わらずでこの釣果

nagumo19928

R1年 9月28(土)   初島沖(沈船)に釣行   釣り人 タナカ

真鯛狙い青物狙い  AM5:30〜AM8:20

釣果サワラ(68.0・82.0cm)2匹・タチウオ(F3)1匹・マアジ(25cm)1匹

〔大潮5:32 干潮 11 : 50  水温 26.0℃  エサ・ジグ、タイラバ

朝一からべた凪だったので上の沈船(水深65〜68m)に釣行してみた。電探には何かわからないが魚影が多く映っていた。釣り始めて30分ほどでサワラが少しの間隔で釣れたその戦後にタチウオ、アジ。ちっちゃいタチウオが1匹釣れた。ここでAM7 : 40ぐらいまで狙ってみた。いま川口沖沈船、上の沈船周辺にはサワラ、サゴシが多いようだ。釣果の大きい方で目方 2.6kg

他に一船来ていたが移動するまでに知る限りその船ではタチウオ、サバが釣れただけに見えた。

帰り道隠岐の島周辺でタイラバ、ジグで探ってみたがアタリなし釣果なし。知り合いにの船がズキンあたりで真鯛1、ツバス1、イサキを釣っていた。

tyouka19928

R1年 9月27(金)   湯浅湾に釣行   釣り人 田中

真鯛狙い アオリ狙い  AM5:30〜AM10:00

釣果アオリイカ 4 ハイ

〔大潮4:32 干潮 11 : 07  水温 26.0℃  エサ・エギ 3.0・3.5号

べた凪、今期初のティップラン。朝一からツンダ、オバセ、ソノで小さいの3 ハイ、宮崎の鼻オオ岩前で一番大きいの1 パイ釣ったのみ。
各ポイントで小さいがアオリは居るようだ。タイラバは合間に狙ったが一度ましな魚が掛かったが針ハズレのバラシのみ、たと数回は反応なしだった。

アオリイカ狙いは13ハイ釣っていた船もあった。

tyouka19927

R1年 9月16(月)祭日   衣奈に釣行   釣り人 南雲

底物狙い  石切場

釣果イシガキダイ 1 匹・フグ

〔中潮7: 06 干潮 13 : 21  水温 27.0℃  エサ・ウニ

北寄りの風、ウネリを避けてこのポイントに釣行。餌取りは多かった、フグやベラなどのようだった。
根掛かりしたので外そうと輪に巻いて引っ張ったら、外れた瞬間にイシガキダイのお腹に針が掛かかたようでスレ掛かりで上がってきた。こんなのもアリか

nagumo19916a

nagumo19916b

R1年 9月15(日)   湯浅湾に釣行   釣り人 上野山・Jr キョースケ・タナカ

真鯛狙い 青物狙い  AM5:10〜AM10:00

釣果ホウボウ 1 匹・マゴチ 1 匹・エソ・小アジ

〔大潮6:31 干潮 12 : 53  水温 26.2℃  エサ・タイラバ・ジグ

朝一番OBに行っていつもの上りポイントを流した。探には良い反応があったが反応なしアタリもなくホウボウのみ。その後帰りながらOG,丸山だし、K2、K1と狙ってみたが最後にK!でツバスがヒットしたのみ、それも水面でバラしてしまった。全体に状況が良くなかったようだ。
イサキなど餌釣りの船もあまり連れていなかったようだった。

R1年 9月15(日)   高田港内に釣行   釣り人 児島

真鯛狙い 青物狙い  AM7:30〜AM10:00

釣果エソ

短時間、全くでした。

R1年 9月14(土)   湯浅湾に釣行   釣り人 田中

真鯛狙い 青物狙い  AM5:10〜AM8:00

釣果真鯛(38.0・39.0・45.0cm)3 匹・マサバ(35cm)2 匹

〔大潮5:56 干潮 12 : 24  水温 26.2℃  エサ・タイラバ・ジグ

OGいつもの上り側地の方から流してこの釣果。途中ヤビツ沖 K3少し向こうあたりでマサバ、ヒラアジ混じりで丸アジが釣れていた。そこでサバがジグに連れて

tyouka19915

R1年 9月8(日)   阿尾地磯に釣行   釣り人 南雲

底物狙い sz

釣果イシガキダイ(16・23cm)2 匹

〔長潮6: 17 干潮 8 : 00  水温 27.5℃  エサ・ウニ

台風15号ウネリが少しありで地磯に聴講した。なんと15号の一本バリに小さな奴が食ってきた。餌取りは普通。

nagumo1998

R1年 9月8(日)   高田港内に釣行   釣り人 田中・児島

メッキ物狙い  PM4:45〜PM6:00

釣果GINGAME・ROUNINアジ(メッキ)(13〜19cm)9 匹?・クサフグ 1匹

〔長潮6: 17 干潮 8 : 00  水温 27.0℃  エサ・ジグシンキングペンシル

夕方メッキ狙いでショアジギングPM5:00ごろから連発に人押し出した。ロウニンらしきを2匹キープできたので早めに納竿。

少し後から参加した児島くんに負けました。K : T = 5 : 4

R1年 9月4(水)   湯浅湾に釣行   釣り人 タナカ

真鯛狙い 青物狙い  AM5:10〜AM8:00

釣果真鯛(62.0cm・3kg)1 匹・メジロ(62cm)1 匹・ツバス(36・42cm)2 匹・マゴチ(50cm)1 匹・エソ

〔中潮9:32 干潮 3 : 52  水温 26.5℃  エサ・タイラバ・ジグ

南東、東の風べた凪。
短時間なので宮崎の鼻周辺OGのマイポイントのみで狙った。瀬の内側から沖側の瀬を越えた上り側から瀬を越えて少しまできょうは流して狙った。
最近ツバスが多く回っている、中にはメジロクラスも。サゴシもけっこういるみたいだ。リーダーのライン切れのバラシあり、針ハズレのバラシも何回かあった。瀬を大きく外れてマゴチとエソがヒットした。

kouji1994

kenji1994

tyouka1994

R1年 9月1(日)   湯浅湾に釣行   釣り人 児島

真鯛狙い 青物狙い  AM5:00〜AM10:30

釣果真鯛(34・35cm)2 匹・シオ(カンパチ) 1 匹・ホウボウ

〔中潮7:03 干潮 13 : 32  水温 26.8℃  エサ・タイラバ・ジグ

SG周辺から岸寄りの瀬の周りで少し青物、真鯛狙い。

R1年 9月1(日)   湯浅湾に釣行   釣り人 坂本・T良太・田中

真鯛狙い  AM5:00〜AM11:30

釣果真鯛(34・35・58.0cm)3 匹・サゴシ(69・75cm)2 匹・シオ(カンパチ) 1 匹・ツバス(〜45cm)5 匹

サバフグ 3 匹・エソ・ガシラ

べた凪  朝一からOG、K2ポイントに、潮の流れも良く流れ方向も良くまずまず。朝の地合いに真鯛、ツバス、サゴシ、ホウボウとコンスタントに釣れた。潮止まりから引き潮にSG下りポイントに行きしばらく狙ったがアタリ反応なしだった。それでOBのマイポイントへ、まず下り側に入ったが反応なしだった。入って少しして北西よりの風になり船が黒島方向に流れ出した。下り側で反応がなかったので上り側瀬の上から黒島方向に流してシオ、ホウボウ、サバフグ、サゴシ。
大きなアタリが出て掛からなかった、針ハズレでバラシたのが数回あった。
ポイントどこもベイトはあまりいなかった。

tyouka1991

10月釣行記

11月釣行記

12月釣行記

釣行記バックナンバー(2009年〜)