12月の釣行

Home  * 潮時は和歌山港標準

2019年 5月1日  新元号「令和」

令和元年

R1年 12月29(日)   目良に釣行   釣り人 宮芝

底物狙い  sj

釣果】無し

〔中潮8: 35 干潮 14 : 01  水温 20.0℃  エサ・ウニ、ヤド

釣り人が多く勝手知ったるポイントSYOUZYOUに、本命のアタリなくこの結果。上物も急に水温が2℃上がったのが原因か釣果が出ていなかったようだった。

R1年 12月29(日)   湯浅湾 に釣行   釣り人 坂本・T良太・田中

真鯛・イサキ狙い  AM 6:45〜AM 11:30

釣果】真鯛(32・48cm)2 匹・イサキ(35〜40.0cm)5 匹・グレ(32cm)1匹・カワハギ・キタマクラ

〔中潮8: 35 干潮 14 : 01  水温 17.0℃  エサ・タイラバ・ジグ・オキアミ、ボイル

東寄りの風べた凪。朝一番OGーK2マイポイント外側でルアーで狙って真鯛とホウボウヒット、ほか幾らかアタリが出たが掛からなかったのが数回でた。その後OBの上り狙いでイサギ、まずまずのサイズゲットでジャンボと言えるサイズは2匹のみ。AM10:00過ぎ頃から潮止まりでアタリがとうのき納竿。イサキは広い範囲でポツリポツリと釣れる状況だ。今日はカゴ釣りでタナは4〜7ヒロで狙った。

グレは尾長グレで久しぶりに釣れた。カワハギ、キタマクラはなんとジグで釣れた。

真鯛勝負  チームオート:チームタナカ=2:0

tyoukou191229

tyouka191229

R1年 12月25(水)   湯浅湾 に釣行   釣り人 タナカ

イサキ狙い  AM 6:45〜AM 11:10

釣果イサキ(35〜44.0cm)6 匹・チヌ(42cm)1匹・チャリコ・ベラ

〔大潮6: 10 干潮 11 : 34  水温 17.5℃  エサ・オキアミ、ボイル

東よりの風のち北西べた凪。

釣果のうち5匹が40オーバーのジャンボ

OBのほぼ下りのマイポイントで狙った。最初のうちちょこっと上げ潮が残っていたがイサキ2匹とチヌが釣れた。AM10:00前頃から黒島方向に下げ潮がほんの少し流れ出してバタバタと4匹が釣れた。その後下げ潮がそこそこ流れ出したがチャリコが釣れ出し餌取りが活発になって気配がなくなってしまった。カゴは棚は4〜5ヒロ、フカセは7ヒロほどで狙った。

tyouka191225b

tyouka191225c

tyouka191225

R1年 12月22(日)   目良 に釣行   釣り人 南雲

底物狙い  u → n

釣果なし

〔若潮15: 04 干潮 8 : 58  水温 18.0℃  エサ・サザエ、ウニ、ヤド

朝一Uで狙ったが餌取りがやたらと多かったので磯がわりした。変わったN磯で根がかり連発で嫌になってしまった。

R1年 12月17(火)   湯浅湾 に釣行   釣り人 田中

真鯛狙い  AM 7:00〜AM 9:20

釣果真鯛(40.0cm)1 匹・ガシラ

〔中潮10: 41 干潮 11 : 40  水温 17.5℃  エサ・タイラバ、ジグ

南東の風なぎ。前回釣果が出たOG、K2ポイントに釣行した。上げ潮が早く(上潮が)、また風向きが同じで流れるのが速かった。アタリは出たが掛からなかったのが数回あった。前回との違いは潮どきが違うのみだが、きょうの時間帯は底潮が動いていなかったようだった。

ヒットネクタイはレッド&ピンク

ヤビツの常連さんがハマチを鶴のをみたが数は出ていない。

tyouka191217

R1年 12月11(水)   湯浅湾 に釣行   釣り人 タナカ

真鯛狙い  AM 6:50〜AM 9:20

釣果真鯛(33〜56.ocm)4 匹・ホウボウ(〜42cm)2 匹・エソ

〔大潮6: 02 干潮 11 : 40  水温 19.0℃  エサ・タイラバ、ジグ

北北東の風なぎ。
朝一番T3(K3のすぐ南)に行ったが反応なくすぐに移動、K2OGの外側を上り側から流して狙ってこの釣果、沖ノ島が出てしまうまで流してOKだ。ちょうど潮に乗って程よく流れてよかったが後半は少し風に流された。釣果のほかアタリが数回出たが掛からなかった。

きょう地元の船でツバス、中アジが釣れるのを見た。

ホウボウは良型、真鯛も50オーバーが3枚型揃い出てよかった。

ネクタイはオレンジ、レッドどちらも使ってどちらにも釣れた。

ジグは反応、アタリはなかった。

tyouka191211b

tyouka191211c

tyouka191211

R1年 12月7(土)   白崎沖に釣行   釣り人 上田・ほか

アオリ狙い  アシカ周辺

釣果アオリイカ(〜1.9kg) 4 ハイ

〔若潮2: 55 干潮 8 : 44  水温 18.5℃  エサ・エギ

以前釣ったポイント周辺で狙ってこの釣果。最大は1.9kgで赤イカ系なのか良型がでた。

ueda19127

R1年 12月1(日)   串本古座 に釣行   釣り人 奥野・宮芝・南雲

底物狙い

釣果イシガキダイ 1 匹

〔中潮9: 40 干潮 2 : 39  水温 19.0℃  エサ・サザエ、ウニ、ヤド

3人中島に渡磯、並んで竿を出して狙った。頻繁に小アタリ、アタリが出たがのってこなかった。エサ取り多し

R1年 12月1(日)   湯浅湾 SG に釣行   釣り人 桑原・上野山・ほか

カワハギ狙い

釣果カワハギ(〜22.ocm)15 匹・チャリコ 10 匹・ガシラ 2 匹

〔中潮9: 40 干潮 2 : 39  水温 19.0℃  エサ・オキアミ、アミエビ

午後3時ごろまで粘ってこの釣果。どうやろ

R1年 12月1(日)   湯浅湾 に釣行   釣り人 坂本・良太・田中

真鯛狙い  AM 6:30〜AM 10:30

釣果真鯛(38・48.5・49・54.ocm)4 匹・ホウボウ(41cm)1 匹・マゴチ(42cm)1 匹・ツバス(40m)1 匹

グチ 1 匹・エソ

〔中潮9: 40 干潮 2 : 39  水温 19.0℃  エサ・タイラバ、ジグ

きょうはタイラバのネクタイはオレンジがよかった。

チームオート対チームタナカ
真鯛対決 2:2 で引き分け

tyouka19121b

tyouka19121c

tyouka19121

ryouta19121

南東の風午前中べた凪。朝一からK2IGIからK2OGからK3と狙ってみた。K2IGIでツバス、ホウボウ、K3で真鯛2匹の釣果。それからSGで反応なしで後半終盤にK2OGで真鯛2匹、マゴチ、グチの釣果。ツバス、エソはジグに、ほかはタイラバで。K3は魚探反応あまりなかったが釣果が出た。K2OGは鉄柱だし外側で魚探反応多くこの釣果。

H 31年 ⇒R 1年

10月釣行記

11月釣行記

12月釣行記

釣行記バックナンバー(2009年〜)