6月の釣行

Home  * 潮時は和歌山港標準

2019年 5月1日  新元号「令和」

令和元年

R1年 6月20(木)   有田沖・湯浅湾 に釣行   釣り人 タナカ

真鯛狙い・タイラバ    AM 4:20〜AM 8:15

釣果マダイ(36.0・38.0cm2 匹・ヒラメ(44.0cm)1 匹・タチウオ(F3)1 匹・マゴチ(50.0cm)1匹

・ホウボウ 1 匹・特大エソ

潮〕607 干潮 11 : 02  水温 23.0℃  エサ・タイラバ・ジグ

朝一番24〜25mラインでタチウオ狙ってこの釣果。

その後OB に移動。、OB1、OB 2、OB3と狙ってみた。各ポイントでポツポツっと釣れたがやはり引き潮なので2、3がよかった。沖側ではは大型のエソ多いように思う。アタリ、小アタリは少なかった。ベイトは北西側にどっさりとついていた。針ハズレ、ラインブレイクがあったが何かは分からない。

情報 ここ連日宮崎の鼻OG、沖ノ島岬ダシ周辺で地合いは短いが落とし込み、飲ませでメジロが釣れて居る。真鯛も数混ざる時も

dentan19625

tyouka19625

R1年 6月23(日)   目良いに釣行   釣り人 川崎・宮芝・南雲

底物狙い・ u sho y

釣果イシダイ(42.0cm1 匹・コロダイ(50級)1 匹・イガミ

潮〕903 干潮 3 : 52  水温 22.9℃  エサ・ウニ

三ヶ所に別れて狙ったがイシダイが釣れたのは1ポイントのみだった。エサ取りは普通。

nagumo19623

真鯛狙い・タイラバ    AM 4:20〜AM 8:00

釣果真鯛(40.0cm1 匹・チダイ(35.0cm)1 匹・タチウオ(F3)14 匹・サバフグ 2 匹・特大エソ

潮〕703 干潮 13 : 53  水温 22.0℃  エサ・タイラバ・ジグ

朝一番この前より15分早く出て、24〜25mラインでタチウオ狙ってこの釣果。

その後OB 1に移動そこで真鯛、チダイがすぐに釣れたがあとが続かなかった。白崎方向に船が流れたのでOB 2に、ここでは大型のエソとサバフグが釣れただけに終わった。

アタリ、小アタリは少なかった。こまこいがベイトはそこそこいた。エソ、サバフグは最後にリリース。

tyouka1920b

tyouka19620

R1年 6月18(火)   有田沖・湯浅湾 に釣行   釣り人 田中

真鯛狙い・タイラバ    AM 4:30〜AM 8:00

釣果真鯛(37.0cm・49.0cm2 匹・タチウオ(F3)7 匹

潮〕552 干潮 12 : 43  水温 22.0℃  エサ・タイラバ・ジグ

tyouka19618a

朝一番港を出てカルモの波止の右沖25mあたりでタチウオをちょこっと狙ってたら時間的に10分ほどしか地合いがなかったが7匹釣れた。それからOGのK2で狙ったがアタリはなし、地元ほか数隻来ていたが居る間にはサゴシが3匹ほど釣れたのを見ただけだった。それから丸山ダシで2・3投して見たが反応なしで OB1へ大きく移動し、そこですぐに2匹がヒットした。それから潮たるみか地合いが終わったのかアタリがなくなった。きょうはショートバイトなど小アタリは出なかった。

釣り仲間が沖ノ島岬ダシ沖のチョクリで真鯛60クラス・40クラス各1匹釣って来た。サゴシが多く回ってるそうだ。
それとツンダ周辺で朝8時前までで30〜40までの真鯛を5匹釣って来た。ただ半養殖らしきが大半だった。

最近使って居るタイラバカラーとパターン一例。ヘッドは69g

tairaba19618

R1年 6月14(金)   湯浅湾 に釣行   釣り人 タナカ

真鯛狙い・タイラバ   AM4:30起床 AM5:30〜AM8:30

釣果真鯛(30.0cm〜42.0cm6 匹・ホウボウ(〜40.0cm)3 匹・エソ

潮〕330 干潮 10 : 08  水温 21.8℃  エサ・タイラバ・ジグ

落ち日和でべた凪。
朝一からOB1ポイント開始早々からヒット良い間隔で釣れた。大型は出なかったが11日ちとほぼ同じサイズのがOB 1・OB 2・OB 3でどのポイントでも釣果があった。きょうもショートバイト、ゴツゴツンのアタリが出るが掛からないが釣果と同じぐらいあった。ネクタイ、ヘッドのカラーはオレンジ系・イエロー系

上物イサキ狙いの船三隻が来ていたがほとんど釣れていなかったようだ。

宮崎の鼻OGでも真鯛、メジロが釣れていた釣り方は分からないが・・・

tyouka19614

R1年 6月11(火)   湯浅湾 に釣行   釣り人 田中

真鯛狙い・タイラバ   AM4:30起床 AM5:30〜AM8:15

釣果真鯛(30.0cm〜43.0cm3 匹・サゴシ(61.0cm)1 匹・大エソ

潮〕1249 干潮 7: 29  水温 21.5℃  エサ・タイラバ・ジグ

朝一からOB2(瀬の北西側)のポイントに直行、無風だったり微風になったりで釣りはしやすかったが船のポイント移動が遅かった。
釣果の倍ほどコツン、ゴツゴツ、グイグイのアタリがあったが掛からずだった。ハリがかりがどうにも悪い。AM6:00ごろに大型がヒットしたが3分の2ほど上がってきたとき針ハズレでバラしてしまった。写真がそのやり取り。最後のヒットはAM7:30ごろだった。
サゴシ、エソはジグでの釣果。

この日は他の1タイラバ船でも真鯛、ホウボウなど釣果が同じ以上出て良かったみたいだ。

tyouka19611

kouji19611

R1年 6月9(日)   目良に釣行   釣り人 南雲

底物狙い  m

釣果イシダイ(44.0cm1匹・イシガキ(32cm)1 匹・ウツボ

潮〕718 干潮 14: 14  水温 21.0℃  エサ・ウニ、ヤドカリ

余っていたヤドカリを使うっとウツボが一発にきた。石物はウニに喰って切った。エサ取りは少ない。
きょう安指に釣行した釣り友2人は釣果はなかったそうで、アタリ、エサ取りも少なかったそうだ。

上物はエサ取りは少ないよで、グレの30クラスまでだがそこそこ釣れていたようだ。

R1年 6月6(木)   湯浅湾 周辺に釣行   釣り人 タナカ

タチウオ・真鯛狙い   AM4:30〜AM8:15

釣果真鯛(30.0cm〜50.0cm6 匹・ホウボウ 1 匹

潮〕718 干潮 14: 14  水温 21.5℃  エサ・タイラバ・ジグ

東寄りの風凪。朝一カルモ沖30mラインでタチウオの反応をみたが無しだった。その後宮崎の丸山ダシへ、ここも気配無し。そこへバッチ軍団が出てきたのでOB1ポイントへ、ここは上り側の瀬を少し切ったところうを地方から沖方向に繰り返し流して狙った。上げ潮がけっこう流れていた感じだった。無風になり流れが止まってきてアタリ、気配がなくなったので終了。地合いはAM6:00〜AM7:30ぐらいの間だった。
きょうはアタリが多く、針外れのバラシが5回もあった。一発目に大型のバラシがあった。
● フカセ、カゴ釣りではイサギがポツポツ釣れていたようだ。サイズは少し前だが一時期大型40クラスも混じって良型が釣れていたらしいがきょうは小型が多いようだった。

tyouka1966b

tyouka1966a

R1年 6月4(火)   有田沖に釣行   釣り人 田中

タチウオ・真鯛狙い   AM4:00〜AM8:00

釣果真鯛(68.5cm・3.6kg1 匹・タチウオ(F2.5・3)2 匹

潮〕606 干潮 12: 49  水温 21.0℃  エサ・タイラバ・ジグ

よりの風凪。日の出前からの出船、ナベ磯いつもの場所でタチオ狙い。しばらくして1匹ヒットその後反応なしで沖ノ島岬ダシ周辺に移動、ここもタチウオが1匹ヒットそのほかサゴシがヒットしたが水面で針ハズレのバラシ。その後デンデンで丸山ダシ40m前後付近へ移動真鯛を狙ったここでは2流し目で真鯛がヒットしたがその後なんにも無しアタリ無しだった。M!も反応無し。

kouji1964b1

kouji1964a1

いまタチウオは居るようだがまだまだ群が小さいようで単発、釣れても数匹。どのポイントも良い感じのベイトが居るが地合いに合わないのかアタリが少ない。
LEDライト設置の具合はまずまず良好だった。

※ 沖合50mラインでマルアジがよく釣れたそうだ。

tyouka1964

kenkoumaru1964

R1年 6月2(日)   安指に釣行   釣り人 宮芝・南雲

底物狙い

釣果イシガキ(〜40後半3 匹

潮〕502 干潮 11: 33  水温 21.5

エサ・ウニ・サザエ?

中紀ポイントであまりに不調なので少し遠征、石垣が釣れているとゆうことでそのとうり石垣の釣果。

nagumo1962

miyasiba1962

昨日今日とちょこっとタイラバ・ジグで有田沖(丸山ダシあたり)に釣行した釣船2船は釣果はなかったそうだ。今週は状況が悪いようだ。

H 31年 ⇒R 1年

10月釣行記

11月釣行記

12月釣行記

釣行記バックナンバー(2009年〜)