8月の釣行

Home  * 潮時は和歌山港標準

2019年 5月1日  新元号「令和」

令和元年

R1年 8月25(日)   目良に釣行   釣り人 南雲

底物狙い  h

釣果イシダイ(42cm)1 匹・イシガキ(36cm)1 匹

720 干潮 13 : 493  水温 28.0℃  エサ・ウニ、マムシ

未だに状況はあまり変わっていない。他の釣り人4人はマムシでイシガキを釣っていたようだ。

R1年 8月24(土)   湯浅湾に釣行   釣り人 児島

真鯛狙い  AM9:00〜AM12:30

釣果真鯛(〜52cm・54.0cm)3 匹・シオ(カンパチ) 1 匹

〔小1248 干潮 5 : 58  水温 27.8℃  エサ・タイラバ

kojima19824

前回の第一ポイント宮崎の鼻(IG)で狙ってこの釣果。午前中は凪いでいた。

26日 高田の湾内でキャスチング、ギンガメアジガいっ時入れ食いに。一度に2匹もあった。

kojima19825a kojima19825b

R1年 8月26(月)   湯浅湾に釣行   釣り人 タナカ

真鯛狙い ob sg AM5:00〜AM8:30

釣果真鯛(46.0cm・67.0cm)2 匹

〔若1407 干潮 8 : 38  水温 27.8℃  エサ・タイラバ

朝一OB下りポイントで狙ったがアタリもなく釣果なし。後半SGの下りポイント(K4)に移動(水深24〜28m)ここで釣果がでた。きょうはなにやら引き潮の流れが苅藻方向に流れていた。

湯浅湾各ポイント、宮崎の鼻、OG周辺で最近ツバス、ハマチの群が回ってるようで、群にあたると入れ食いになるみたいだ。

kouji19826b

tyouka19826

R1年 8月18(日)   目良に釣行   釣り人 宮芝・南雲

底物狙い  tb

釣果イシダイ(42cm)1 匹・コロダイ(50cm)1 匹

720 干潮 13 : 493  水温 27.5℃  エサ・ウニ、マムシ

久々にテンカバで狙ってみたがこの釣果、全体にあまり状況は変わらない。新しく購入した弓剣525はやはり胴から曲がり柔らかい感じたがまずまずだ。

きょうが何者か分からないが針を伸ばされるバラシがあった。

miyasiba19818

R1年 8月18(日)   湯浅湾に釣行   釣り人 児島

真鯛狙い  AM6:00〜AM9:30

釣果真鯛(64cm)・(81.0cm・6.8kg)2 匹

出た〜 80 オーバー

朝一番は宮崎の鼻付近 K2〜イガイ周辺で狙ってAM6::30ごろに64cm。その後しばらくして少しウネリがあったので気分悪くなり湾内少し奥に移動(K4ポイント)AM7:30ごろかガツンと強烈な重量感のアタリ、けっこうラインが出されたが数分のやり取りでなんとか寄せた。最後はおきまりで少し向こうにボカッと浮いて来たのが81cm・6.8kgの超大物真鯛。

台風10号のあとで川の濁り、波の濁りが出て、その濁りが少し残っていた。

kojima19818

R1年 8月18(日)   湯浅湾に釣行   釣り人 坂本・T良太・田中・タナカ

真鯛狙い  AM6:00〜AM9:30

釣果マダイ(39cm・49.0cm)2 匹・ホウボウ 1 匹・ガシラ(27cm)1 匹・タチウオ 2 匹・エソ

726 干潮 13: 49  水温 27.8℃  エサ・タイラバ・ジグ

タイラバ、ライトジギングで狙ってこの釣果。朝一からOBの上り場ポイントを流したがアタリ少なく魚影、ベイトも少なかった。ほとんど釣果はタイラバで釣れた。マダイはOB、 K2で各1匹、タチウオ、ガシラはマルヤマダシでの釣果。ジグはタチウオ、朝一バラシたチダイ30cm。

台風10号のあとで川の濁り、波の濁りが出ていたので陽が昇ってからでもタチウオが釣れたのだろう。

tyouka19818

R1年 8月11(日)   地磯(洲崎)に釣行   釣り人 南雲・宮芝

底物狙い

釣果イシガキダイ(28cm)1 匹

203 干潮 9 : 33  水温 28.0℃  エサ・ウニ、マムシ

中紀、南紀は少しウネリがあったので、波の少ない地磯に釣行。エサ取りは普通、あたりは少なかった。暇で昼寝してしまった。

miyasiba19811

nagumo19811

R1年 8月4(日)   初島(毛無岩)に釣行   釣り人 南雲

底物狙い

釣果カンダイ 1 匹

756 干潮 14 : 34  水温 27.2℃  エサ・ウニ、マムシ

朝から県連の行事に参加したため釣り開始がAM9:00ごろになった。エサ取りはけっこうあって、本命らしきアタリもあったが釣れたのは釣果のカンちゃん。

昨日 釣り人宮芝  衣奈黒島に釣行 餌取り少なく釣果なしだった。

nagumo1984

R1年 8月4(日)   有田沖に釣行   釣り人 児島

真鯛狙い  AM6:00〜AM9:40

釣果真鯛(〜50cm)3 匹・ホウボウ 4 匹

756 干潮 14 : 34  水温 27.2℃  エサ・タイラバ

いつものK1ポイントだが少し河口よりから狙ってみた。まじまずの釣果がでた。

kojima1984

R1年 8月4(日)   湯浅湾に釣行   釣り人 田中

真鯛狙い   ob    AM5:00〜AM8:40

釣果真鯛(35〜45cm)6 匹・メジロ(62cm級)1匹・ホウボウ 1 匹・タチウオ 1 匹・シイラ 2 匹

358 干潮 10 : 52  水温 27.0℃  エサ・タイラバ・ジグ

朝一タチウオ15分狙って1匹のみ。その後OB上り場へ、開始から方は少し小さいがコンスタントに釣れた。AM7:00ごろに風がなぬなりその頃からアタリがなくなって来た。最後に27m前後の瀬の上で強烈大物がヒットしたが止まらず根ズレのラインブレイクでバラしてしまった。ちょっと最近にない引きで対処できずだった。

表面上層に小シイラ、サゴシが結構いる。

チーム桑原・上野山もOBに釣行  サゴシ・小シイラを数匹の釣果だった。タイラバはアタリ少なく釣果出ずだったそうだ。

tyouka1984b

10月釣行記

11月釣行記

12月釣行記

釣行記バックナンバー(2009年〜)