11月の釣行

Home  * 潮時は和歌山港標準

2019年 5月1日  新元号「令和」

令和元年

R1年 11月24(日)   目良に釣行   釣り人 南雲

底物狙い  sj

釣果石鯛(53cm) 1 匹

〔中潮4: 26 干潮 10 : 22  水温 19.5℃  エサ・ウニ、ヤドカリ、サザエ

ウネリが少しあり。エサ取りは少なかった。

nagumo191124

R1年 11月24(日)   湯浅湾 SG に釣行   釣り人 上野山・京佑・田中

真鯛狙い  AM 6:20〜AM 12:00  船かかり釣り

釣果真鯛(49・51.ocm)2 匹・チヌ(〜51cm)4 匹・ヘダイ(42cm)1 匹・イシダイ(34cm)1 匹

カワハギ(〜23cmまで)8 匹・カンダイ 2 匹・チャリコ 6 匹・ベラ・キタマクラ

〔中潮4: 26 干潮 10 : 22  水温 19.5℃  エサ・オキアミ、ボイル・タイラバ、ジグ

tyoukou191124c

tyoukou191124b

tyouka191124b

tyouka191124

北東の風べた凪。朝一1時間ほど沖50mラインでサワラが釣れているらしいので狙ったが反応無し、それがら宮崎の鼻沖で習ったが反応無しだった。

それからSG下り場でかかり釣りをしてこの釣果。チーム上野山はカワハギ狙いをおものにして良型ばかりをゲット、チーム田中はフカセ、カゴ釣りで狙って真鯛、チヌ、イシダイ。フカセ、カゴの棚は6〜7ヒロ、餌取りは少なかった。ハゲの棚はほぼベタ底でキタマクラが多かった、カワハギ釣りはなかなか手強い釣りだ。

終盤干潮潮止まり前からカンちゃん連発で『奴』も来た。その後アタリがとうのき納竿。

R1年 11月17(日)   浦神に釣行   釣り人 南雲・宮芝

底物狙い  igi

釣果ウツボ 2 匹

〔中潮9: 41 干潮 2 : 41  水温 21.0℃  エサ・うに、ヤドカリ、サザエ

ウネリが少しあり湾内での釣りになった。エサ取りは普通

R1年 11月17(日)   湯浅湾 SG に釣行   釣り人 田中

真鯛狙い  AM 6:20〜AM 11:10  船かかり釣り

釣果真鯛(25・56.ocm)2 匹・ツバス(40cm)1 匹・チャリコ・小チダイ・ベラ

〔中潮9: 41 干潮 2 : 41  水温 21.0℃  エサ・オキアミ、ボイル・タイラバ

kenji191117

朝一番宮崎の鼻でティップラン一投目で根掛かりでOBへ、ここも波、風が強く数投で移動してSGかかりポイントへ。ここはオキアミをエサにフカセ釣り、カゴ釣り、一投目からフカセに真鯛が釣れた。続いてツバス、チャリコと釣れた。その後餌取りは少なくアタリも出なかった。タナは6ヒロ

きょうはチーム桑原の5人がSG周辺にアオリ狙いで来て行った。半ば過ぎに聞いたときは釣果2ハイだったが最終結果はわからない。

きょうは針金式のイカリをロープ切れで落としてしまった。これはイタかった。

tyouka191117

R1年 11月17(日)   有田沖 IGI周辺 に釣行   釣り人 児島

真鯛狙い  PM 2:20〜PM 4:00

釣果マダイ 1 匹・シオ 1匹・アコウ 1匹・サバフグ 1匹

〔中潮9: 41 干潮 2 : 41  水温 21.0℃   エサ・ジグ

宮崎の鼻周辺に下り潮の止まり際をジグで狙っての釣り。IGI周辺で短時間でこの釣果で上々。

写真右は11/16(土)のタイラバの釣果

kozima191117

kozima191116

R1年 11月13(水)   宮崎の鼻周辺に釣行   釣り人 タナカ

真鯛狙い  AM 6:20〜AM 9:10

釣果真鯛(27cm)1 匹・ガシラ・ミニエソ

〔大潮6: 46 干潮 12 : 33  水温 21.0℃  エサ・タイラバ

宮崎の鼻周辺IG付近集中を狙ったがこの釣果、まったくだ。

R1年 11月10(日)   紀伊田原に釣行   釣り人 南雲・ほか

底物狙い

釣果無し

〔大潮4: 55 干潮 10 : 56  水温 21.5℃  エサ・サザエ、ヤドカリ、ウニ

10時に撤収、残念

R1年 11月9(土)   宮崎の鼻周辺に釣行   釣り人 児島

真鯛狙い  AM7:20〜AM11:10

釣果真鯛(27〜55cm)9 匹・マゴチ 2 匹・ホウボウ 2 匹・サバフグ 2匹

〔中潮4: 16 干潮 10 : 23  水温 21.5℃  エサ・タイラバ

kojima19119b

地嵐が少し吹いていたが波がなかった。いつものポイントK2で50オーバー、それから風、波か出て来て少し中のアカガシラ周辺に移動小型だか残りの釣果が出た。釣り開始から帰るまでポツポツと釣れた感じだった。

きょうはホールスピード6でまき揚げが4がアタリだった。

kojima19119a

R1年 11月9(土)   湯浅湾に釣行   釣り人 桑原・上野山・ほか

アオリイカ狙い   エギング夜釣り PM6:00〜

釣果アオリイカ(〜胴長20cm)3 匹・コウイカ 1 ハイ・サバ

〔中潮4: 165 干潮 10 : 23  水温 21.5℃  エサ・エギ、ジグ

11/7にいつものポイントSG周辺に釣行、釣果はアオリ7ハイ、コウイカ2ハイ、サバ数尾。
きょうも不調、11月もうそろそろ終盤かな〜。

R1年 11月7(木)   湯浅湾に釣行   釣り人 田中

真鯛狙い  AM6:20〜AM9:10

釣果無し

〔若潮2: 25 干潮 8 : 58  水温 21.8℃  エサ・タイラバ・ジグ

凪、朝一北東の風そよそよ。K2ポイントでしばらく狙ってみたがアタリ無し、それからOB、SGと狙った。SGで大型らしきがヒットしたが針ハズレのバラシ。

R1年 11月5(火)   目良に釣行   釣り人 宮芝

底物狙い  ショウジョウ

釣果イシダイ(35cm級 )2 匹

〔小潮14: 36 干潮 6 : 07  水温 22.5℃  エサ・ウニ

こんなものかの釣果。大物らしきがかかったが根に入られ取れなかったのが一回あった、残念。

R1年 11月3・4(日)   串本町紀伊田原に釣行   釣り人 南雲

底物狙い  八丁(ハッチョウ)

釣果イシダイ(〜48cm )2 匹・イシガキダイ 2 匹・アカハタ 2 匹

〔小潮13: 07 干潮 4 : 44  水温 22.0℃  エサ・サザエ、ヤドカリ、ウニ

釣果は3日、4日のもので4日に48cmが釣れた。行き慣れたポイントで二日間狙ってこの釣果。

上物は朝の地合いにイサキがそこそこ釣れていた。

nagumo19114

R1年 11月3(日)   湯浅湾に釣行   釣り人 児島・狗巻

アオリ狙い  エギング

釣果アオリイカ(〜420g台まで)16ハイ

大井の地からのエギング、好釣だった。写真は1人分の釣果

kozima19113

R1年 11月3(日)   湯浅湾に釣行   釣り人 桑原・上野山・ほか

アオリ・真鯛狙い  ルアー、ティップラン

釣果アオリイカ(〜400g台まで)5 ハイ・サバフグ 2 匹・ホウボウ 1 匹

〔小潮11: 09 干潮 3 : 47  水温 23.5℃  エサ・エギ・タイtラバ・ジグ

朝6時ごろからの釣り、いつものポイントでねらったが全体に状況悪かった。きょうOB周辺でジグで真鯛の60クラスが釣れていたようだ。

R1年 11月3(日)   沖ノ島(ミサキザシ)・沖の沈船・宮崎の鼻に釣行   釣り人 坂本・タナカ

上物狙い  ルアー、船かかり釣り    AM 6:05〜AM 10:35

釣果ツバス、ハマチ(〜44cm)5 匹・小イサキ 1 匹・テャリコ 1 匹・小タチウオ・ベラ

〔小潮11: 09 干潮 3 : 47  水温 23.5℃  エサ・ジグ・タイラバ・オキアミ、ボイル

北寄りの風べた凪。朝一上の沈船に大物狙いに1時間ほど狙ったが釣果はちっちゃい太刀魚のみ。その後ミサキザシに、程よい潮の流れの大石方向の流れだったがイサキは釣れずツバス、ハマチのみ。終盤、宮崎の鼻周辺でタイラバ、ジグで狙ったがアタリなし釣果なし。
水深30m〜25mにでピーピー船釣りの棚は12〜25m、ウキ流しは7〜8ヒロで食って来た。餌取りは少なくオキアミは生もボイルも変わらなかった。
今回ちょっとバーチカルアジングの仕掛けで狙って見たがアタリは少なく釣果なしで、オキアミを刺して狙ってべら、売る虫などが釣れたのみだった。

tyoula19113b

tyouka1913

R1年 11月2(土)   宮崎の鼻周辺に釣行   釣り人  児島

真鯛狙い  IG

釣果マダイ(〜48cm )5 匹・メジロ(65cm)1 匹・マゴチ・ガシラ

〔大潮5: 33 干潮 11 : 23  水温 22.5℃  エサ・さざえ・ヤドカリ・ウニ

宮崎の鼻周辺、イガイ周辺の上げ潮狙ってこの釣果。大型は出なかったがメジロにマゴチと嬉しい魚釣れました。

kozima19112

10月釣行記

11月釣行記

12月釣行記

釣行記バックナンバー(2009年〜)