10月の釣行

Home  * 潮時は和歌山港標準

2019年 5月1日  新元号「令和」

令和元年

R1年 10月31(木)   沖ノ島(ミサキザシ)に釣行   釣り人  田中

上物狙い  船かかり釣り    AM 6:15〜AM 9:35

釣果イサキ(〜36cm)14 匹・ツバス・ハマチ(〜43cm)15 匹・テャリコ(〜38cm)5 匹・ネンブツダイ

〔中潮8: 21 干潮 1 : 39  水温 24.5℃  エサ・オキアミ、ボイル

北寄りの風べた凪。いつものポイント最初少しタクラ方向で程よい潮の流れ、それからAM7:00ごろから少しずつ右大磯方向に程よい流れでこの間アM8:30ごろまでコンスタントに釣れた。その後は地の島方向に潮が早くなり食いが落ちて来た。でAM9:00過ぎに納竿した。イサキはほとんどが良型だった。
水深30m〜25mに船が降って来た。ピーピー船釣りの棚は12〜25mで浅いほうがよく釣れた。ウキ流しは7〜8ヒロで食って来た。餌取りは少なくオキアミは生もボイルも変わらなかった。
今回ちょっとバーチカルアジングの仕掛けで狙って見たがネンブツダイが釣れたのみ。

tyouka191031a

tyouka191031

R1年 10月27(日)   浦神に釣行   釣り人  南雲・ほか

底物狙い  大会に参加

釣果石鯛(〜52cm )2匹

〔大潮5: 33 干潮 11 : 23  水温 22.5℃  エサ・さざえ・ヤドカリ・ウニ

週波があってできなかった大会が今週あり参加した。餌取りなどは普通。

大会優勝したのは中元さんの釣った60cmの大型銀ワサだった。

nagumo191027

nakamoto191027

優勝

R1年 10月27(日)   初島 船着桟橋MBに釣行   釣り人  タナカ

上物狙い  PM 2:15〜PM 4:35

釣果イシガキダイ・コッパグレ・キビレ・ギンガメアジ・ロウニンアジ・フグ

〔大潮5: 33 干潮 11 : 23  水温 21.5℃  エサ・オキアミ

左方向にゆっくり流れる潮、すぐにコッパグレが釣れたので続くかと思ったが続かなかった。それからメッキが釣れ、イシガキが釣れだった。メッキはけっこう居るようだった。釣果のサイズは全て手のひらいっぱいクラス。餌取りはけっこういた。

情報  ここ数日前ごろから沖の島周辺でツバス・ハマチ・マダイが釣れて居るそうで、僚船がチョクリでいくらか釣って来ていた。タイラバでマダイも良い日には良型、数が釣れてるみたいだ。

R1年 10月24(木)   湯浅湾・白崎沖に釣行   釣り人  田中

アオリイカ・真鯛狙い  AM6:35〜AM9:25

釣果コウイカ(ハンバーグ)1 ハイ

〔若潮2: 31 干潮 9 : 00  水温 24.5℃  エサ・タイラバ・エギ 3.0・3.5号

東の風凪、風向き下げ潮でアシカ沖に行って2時間ほど狙ったが不発。他に2船来ていて同じような筋を狙って2ハイ釣れるのを見た。その後帰り道オバセ、宮崎の鼻へ、鼻でコウイカのみ。

10/20  SG周辺でアオリイカ数ハイ、メジロ 1を釣って来たらしい。

R1年 10月20(日)   初島に釣行   釣り人  三角・南雲

底物狙い

【釣果】イシガキ(〜30cm級)・イラ・カワハギ・ベラ

〔小潮10: 48 干潮 3 : 405  水温 24.0℃  エサ・ウニ、マムシ

きょうは裏紙、田原方面の石鯛釣り大会に参加予定だったが波が高く中止になったので血がばの初島に釣行した。イシガキは沖磯でいつもの地方はアタリも少なく釣果はカワハギ、ベラのみだった。

R1年 10月20(日)   串本町東串本漁港 岸壁に釣行   釣り人  チーム 上野山・田中・若田

第7回  珍魚釣り選手権に参加 (参加88人)

釣果マハタ(30cm)1匹・小グレ 5匹・アカハタ・コウイカ・カスミアジ・タカベ・オオモンハタ・ヒガンフグ

キタマクラ・ネンブツダイ・オオスジイシモチ・スズメsp

〔小潮10: 48 干潮 3 : 405  水温 24.0℃  エサ・オキアミ・青イソメ・石ゴカイ

珍魚釣り大会に参加、88人と定員満員の参加だった。

朝早くAM8:00ごろに場所取りに上野山と先に到着して思っていた場所に入る。AM10:30から大会開始PM1:00に終了になる。フカセ、紀州釣り、トントコ釣り、穴釣り、エギング、ズボ釣りとみんなでいろんな釣り方で狙ったがこの釣果。水深は足元で3〜3.5ヒロ、竿一本から先はカケ下がりで6〜7ヒロと深かった。いろんな魚が際に付いて居たがここから竿一本ぐらいまでを狙った方が何かと釣れた様に思う。提出は1人3匹、チームが出したのはマハタ、カスミアジ、タカベ、オオモンハタ、アカハタ、ヒガンフグ同じ魚種が出されていたのもあった

tingyoa191020a

第7回 大会結果      最終持ち込まれたのは34種類の魚。

優勝 ハクテンハタ ・ 第2位 イシガキフグ ・ 第3位 テンジクスズメ第4位 クマノミ第5位 タカベ 第6位 カスミアジ・第7位 ハコフグ

私たちチームはハルマくんが タカベで 第5位 に入賞

カスミアジで6位にも入っていたが両方ハルマで持ち込んでいたのと他にも釣った人がありジャンケンだったので6位は辞退となった、賞品の竿とリールのセットとお菓子をもらった。

tingyo2191020a

tingyod191020

それと最後のジャンケン大会はチームのケンジのみが勝抜き優勝し、賞品のクラー、タックルボックス、折りたたみイス、リュック、ショルダーバッグなどからショルダーバッグをゲットした。他はそこそこまでいったものがいたが勝てず撃沈

tingyo3191020

tingyo1191020a

何やら100人近くいる、家族、グループ、本格釣師と人気があるようだ。

釣りビジョン番組の取材、NHK和歌山、紀伊民報の取材が来ていて結構みんなカメラに映っていたようで、チームの1人がインタビューされバッチリTVに映ってしまったりだった。

今日の場所は普段は立ち入り禁止になってるようで釣りはできないみたいだが周りに行きやすい良い釣り場が沢山あって大型も釣れそうだ

tingyosyuugou191020

R1年 10月14(月)祭日   目良に釣行   釣り人  南雲

底物狙い

釣果無し

〔大潮6: 19 干潮 12 : 25  水温 24.3℃  エサ・ウニ

台風19号の一過で状況はよくなかった、でこの釣果。

R1年 10月10(木)    湯浅湾に釣行   釣り人  田中

アオリイカ・真鯛狙い  AM5:45〜AM8:15

釣果アオリイカ(ハンバーグ・460g)2 ハイ

〔中潮3: 50 干潮 10 : 27  水温 25.0℃  エサ・タイラバ・ジグ・エギ 3.0・3.5号

いつものOB、TDでティップラン、タオラバアオリメインに狙ったがこの釣果。ハンバーグサイズはリリース。タイラバは一度アタリが出たのみであとは反応無し、潮の具合が悪いのか魚の活性が悪いようだった。

tyouka191010

R1年 10月6(日)    目良に釣行   釣り人  中本・殿崎・新田・南雲・ほか24人

石鯛狙い ウニクラ プチ大会

釣果石鯛(38〜54cm)6 匹

〔小潮14: 29 干潮 5 : 32  水温 25.3℃  エサ・ウニ

プチ大会参加者28人
まずまずの天気でよかった。三か所のポイントでしか釣果はなく、他は餌取りも少なくアタリもなかったそうだ。でも50オーバーも出た。
優勝は45cmに近いものを釣った人』なので、45cmを釣った新田君、また大物賞も54cmを釣った新田君だった。

大会結果   優勝:新田(45cm)   大物賞 : 新田 (54cm)

UNIKURATAIKAI19106

R1年 10月5(土)    有田沖に釣行   釣り人 田中

アオリイカ・真鯛狙い  AM5:30〜AM8:15

釣果無し

〔小潮11: 41 干潮 4 : 22  水温 25.3℃  エサ・タイラバ・ジグ・エギ 3.0・3.5号

朝一から北寄りの風がそよそよ、波は小さいが風がちょっと強く潮流れと逆で釣りにくかった。朝一は地の島北側赤ブイ周辺祟り無し、その後西側あたり無し共に短時間だが、それから沖ノ島ミサキダシ周辺と狙ったがこの釣果。ミサキダシ沖で2回あたりがあったがかからなかったがあったのみ。
湯浅湾でいくらかアオリは釣れて居る。

H 31年 ⇒R 1年

10月釣行記

11月釣行記

12月釣行記

釣行記バックナンバー(2009年〜)