5月の釣行

Home  * 潮時は和歌山港標準

2019年 5月1日  新元号「令和」

令和元年

R1年 5月30(木)   沖ノ島沖(沈船)・丸山ダシに釣行   釣り人 タナカ

真鯛・青物・マルアジ・サバ狙い  AM 4:45ごろ〜AM 8:30

釣果タチウオ(F 3.81 匹サバ(〜40.0cm)21 匹・マルアジ(28〜31.0cm)5 匹・大エソ 3 匹

潮〕潮 329 干潮 9: 49  水温 20.9℃  エサ・4本バリサビキ・ジグサビキ・小ジグ

朝一宮崎の鼻(水深40m前後)で真鯛を狙ったが絵師のみで釣果無しだった。アジ、サバは有田沖水深40m〜60mでよく釣れている。サバは40オーバーがmジル時もあるが平均小型が多い。棚は15〜25mの範囲でよく釣れている。ハマチ、メジロ、ブリ、サワラの青物の気配はなかった。

タチウオは今季初の釣果、沈船ポイント65m付近で底近くで(そこから3mぐらいの棚)食ってきた。指4本弱のまずまずのサイズだ。

R1年 5月26(日)   目良に釣行   釣り人  南雲

底物 狙い

釣果無し

潮〕潮 1009 干潮 5: 43  水温 21.0℃  エサ・ウニ

小当たりもなく全くでした。ここ数回は状況悪し

R1年 5月26(日)   湯浅湾・ヒジキ周辺に釣行   釣り人  上野山・Jrキョウスケ・桑原

真鯛・青物 狙い

釣果アコウ(34.0cm)1 匹・ガシラ(〜25cm)4 匹・小エソ

潮〕潮 1009 干潮 5: 43  水温 20.8℃  エサ・タイラバ・ジグ・小サバ飲ませ

いつものOBから白崎と反応なく、ヒジキ周辺に遠征。周辺で小サバが湧いていてそれが釣れたのでそれを餌にボトム狙いでこの釣果。ジグではガシラ1匹のみ

R1年 5月26(日)   沖ノ島沖・岬ダシに釣行   釣り人  田中

真鯛・青物・マルアジ・サバ狙い  AM 5:00ごろ〜PM10:30

釣果サバ(〜39.0cm)13 匹・マルアジ(28〜30cm)3 匹・小エソ

潮〕潮 1009 干潮 5: 43  水温 20.8℃  エサ・4本バリサビキ・ジグ・オキアミ

tyouka19526

南東、南西の風べた凪。朝一番アジ、中サバ狙いで沖ノ島沖沖ノ島から地ノ島の三分の一が見える位置から隠れてしまう位置の45m前後のラインを狙った。棚は20m前後で食ってきた。その付近にイワシ?小サバ?の結構大きなナブラがあちこちにあった。バタバタ、バタバタと釣れる感じで、アジは少ししか混じらなかった。アジ3匹抜き上げ時に針ハズレ

その後AM8:00ちょっと前からミサキザシに移動、ほんの少しタイラバでエソのみ。すぐにかかり釣りをAM9:30ごろまで狙ったが潮が流れずで9時ごろに登りだしたかと思ったらすぐに上りだしたりで流れも緩くもう一つだった。エサ取りも少なく、2回針を取られただけ。

それからタイラバを少しアイナ中、カブト前と狙ったが反応無し。

きょうはハロ現象が現れた。

gensyou19526

R1年 5月25(土)   有田沖に釣行   釣り人  児島

真鯛狙い  AM 5:50ごろ〜PM9:00ごろまで

釣果真鯛(26〜61.0cm)7 匹

潮〕潮 911 干潮 4: 16  水温 20.8℃  エサ・タイラバ

朝ゆっくり出船、南寄りの風が強くなってくるまでの釣り。ベイトが宮崎の鼻沖(丸山ダシ)にあったので狙ってみたら30分ほどして1匹目が釣れた。その後中小サイズのがコンスタントに釣れ続きこの釣果、他の魚は釣れなかった。丸山ダシから沖に流して、西向きかな

kojima19525

R1年 5月23(木)   宮崎沖・白崎沖に釣行   釣り人  タナカ

青物・マルアジ・サバ狙い  AM 4:50ごろ〜PM9:00

釣果サバ(〜38.0cm)40 匹・マルアジ(28〜30cm)4 匹

潮〕潮 754 干潮 14: 56  水温 19.8℃  エサ・サビキ・ジグ・ジグサビキ

朝一宮崎沖50mラインでチョクリ釣り開始したが反応ないので60mちょっとの水深に移動バタバタ、バタバタと釣れるパターンでこの釣果。小型のサバがほとんどだったが30mラインのタナで食ってきた。アジは少なかった。

AM6:30からアシカ沖に移動青物狙いでいつものポイントを狙ったが反応は無し、シイラらしきがペンシルのキャスティングに2回ヒットしたが2回とも針ハズレのバラし。

tyouka19523

R1年 5月19(日)   目良に釣行   釣り人  新田・南雲

釣果無し

潮〕潮 549 干潮 12: 23  水温 19.6℃  エサ・ウニ

南東の風、少しウネリあり。朝一満潮でウネリがあったので渡磯がAM8:00ごろになった。エサ取り少なくアタリが出ない。
上物狙いは、グレの30cmぐらいまでを3・4匹でチャリコがやたら多かったらしい。

R1年 5月17(金)   沖ノ島沖・湯浅湾沖に釣行   釣り人  田中

青物・マルアジ・サバ狙い  AM 4:50ごろ〜PM8:30

釣果サバ(35.0cm)1 匹

潮〕潮 447 干潮 11: 09  水温 19.5℃  エサ・サビキ・ジグ・タイラバ

美風で凪。沖ノ島沖(50mライン前後)にはフタセの底曳き船だらけでそれを避けての釣り、湯浅湾沖(前回行ったポイント近く)にはバッチの船だらけでこれまた避けての釣りになってしまった。これらの船団が原因なのか釣果がでなかった。宮崎の鼻付近でキャスティングで狙ってみたが反応はなかった。

R1年 5月12(日)   紀伊田原に釣行   釣り人  新田・川崎・奥野・谷村・南雲

釣果石鯛(54cm)1匹

潮〕潮 1056 干潮 6: 23  水温 19.3℃  エサ・サザエ、ウニ、ヤドカリ

エサ取りは少ない。まずまず

R1年 5月12(日)   目良に釣行   釣り人  脇村・宮芝

釣果無し

潮〕潮 1056 干潮 6: 23  水温 18.6℃  エサ・ウニ、マムシ

エサ取り少ない、ムシエサも取られないほど。釣れる日は幾らかは釣れているのだがきょうは・・・

R1年 5月12(日)   戸坂に釣行   釣り人  上野山 Jr

アオリイカ狙い

釣果アオリイカ(1.7 kg)1 ハイ

潮〕潮 1056 干潮 6: 23  水温 18.8℃  エサ・エギ

ここ最近アオリが釣れ出したと情報があったので行ってみた。昼の12時ごろになんと釣れてしまった。

kyousuke19512

R1年 5月12(日)   湯浅湾に釣行   釣り人  桑原・上野山・他

アオリイカ狙い  〜PAM9:30

釣果無し

潮〕潮 1056 干潮 6: 23  水温 19.0℃  エサ・ジグ・タイラバ・エギ

いつものポイントで狙ったが釣果はでなかった。ハマチのワキ、ライズがあったってキャスチングしてみたが釣れなかった。

宮崎の鼻、K2ポイント   釣り人 児島  釣果 ハマチ 1 匹
鼻あたりでワキ、ライズがあったのでキャスチングで狙ってハマチヒット。

R1年 5月12(日)   湯浅湾沖・白崎に釣行   釣り人  タナカ・田中

青物・真鯛・アオリイカ狙い  AM 4:50ごろ〜PM11:30

釣果サゴシ(〜56.0cm)3 匹・ヨコワ(〜58cm)1 匹・オニアジ?(40級)1 匹・マルアジ(〜35cm)4 匹

潮〕潮 1056 干潮 6: 23  水温 19.o℃  エサ・ジグ・タイラバ・エギ

北寄りの風凪、数日前jからマルアジ、サバがやたら釣れてるららしいので行くことにした。しかしきょうはなかなか釣れない、でジグ、ジグサビキで狙っているとサゴシ、ヨコワが釣れた。
ポイントは大煙突がカルモ(箕島の)の頂上から宮崎の鼻との間の筋で水深50m〜65mラインを狙った。船は白崎沖方向に流れていた。周辺の船もあまりアジ、サバは釣れていなかったようだ。
9時前ごろからアシカ沖に移動、ティップラン、タイラバ、ジグと狙ったがアタリが1回あったのみで釣果はなかった。帰る途中OG,K2と少し狙ったが何もなしだった。

tyoukouki19512

kouji19512

R1年 5月4・5(日)   紀伊 田原に釣行   釣り人  宮芝・南雲

底物狙い   4日・5日と2日間

釣果イシダイ(38cm)1 匹・石垣(41cm)1 匹ハマフエ・アカハタ

潮〕潮 611 干潮 12: 32  水温 18.5℃  エサ・サザエ・ヤド・ウニ

ここ最近良型、数と調子が良いとのことで遠征することになった。遠征で2日間の釣り、天気はまずまずよかった。渡った磯は八丁、実績のある磯でよいポイントだ。
今回の磯では大型は釣れなかったが他の磯では50級が出ていたようだ。エサ取りは少なかった。

miyasiba1955

R1年 5月5(日)   地ノ島・湯浅湾に釣行   釣り人  上野山・Jrキョウスケ・田中

青物・真鯛・アオリイカ・チヌ狙い  AM 5:50ごろ〜PM 12:15

釣果ホウボウ(46.0cm)1 匹・チヌ(36〜42cm)4 匹・カンダイ(50級)1 匹

カワハギ(20オーバー)2 匹・ガシラ・エソ 2・ベラ

潮〕潮 611 干潮 12: 32  水温 18.0℃  エサ・ジグ・タイラバ・エギ・オキアミ、ボイル

南東から西べた凪、それから昼頃から南西の風強し、波高しに。
朝一カブト、カマイソ沖でルアー、良型ホウボウがヒット。ここは小当たりが少し出たがアオリは反応無しだった。なかなか良型のホウボウだ。その後K1-K2-K3と少しずつ狙ったが反応無し。AM8:30ごろからSO2-SO2とほんの少しジグ、タイラバ、エギと狙って見たが良型ガシラが久々に釣れただけだった。

その後SOいつものポイントでオキアミのフカセ釣り(タナ5〜6ヒロ)とハゲ仕掛けで竿下狙ってチヌ、良型カワハギそれにカンダイと釣れ真鯛は来なかった。AM11:00過ぎごろから南西風が強くなってきたので納竿した。「奴」が2匹きたがどうにもこうにもならずでプチ、やたら強いヤツだ

kyousuke1955

tyouka1955

R1年 5月3(金)   白崎沖・湯浅湾に釣行   釣り人  上野山・タナカ

青物・真鯛・アオリイカ狙い

釣果真鯛(56.5cm)1匹・エソ

潮〕潮 517 干潮 11: 28  水温 17.8℃  エサ・ジグ・タイラバ・エギ

きょうは北寄りのがぜべた凪。朝一番アシカ沖でジギングしばらくしてタイラバも、そのとき真鯛が釣れた。その後、潮たるみからティップランもしてみたがアタリは無かった。凪で条件はよかったがアタリは出なかった。近辺で同じように流していた船で良型アオリが数ハイ釣れていた。ティップラン、アオリイカ狙いの船が多かったようだ。いまこの時期に良型アオリイカがこのポイントでいくらか釣れているようだ。

uenoyama1953

帰りがた鷹島のカンドリとの水道付近にたまるベイトポイントで少し飲ませ釣りタイラバをしたがエソが1匹釣れたのみ、このエソはルアーで釣れたもので飲ませは不発。その後SN・OBで少し狙ったが反応無し。

OBここはかかり釣り(カゴ釣り)でイサギ、アイゴなどがポツポツ釣れていたようだ。

asika1953

kenji1953

R1年 5月2(木)   有田沖に釣行   釣り人 田中・若田

小物狙い

釣果ベラ・チャリコ・イワシ・コサバ

潮〕潮 451 干潮 10: 58  水温 17.4℃  エサ・オキアミ、ボイル・アミエビ

北寄りの風が少しあってほんの少し波もあった。ナベ周辺で餌釣りを一時間ほどしてベラ、チャリコ、その後船着でイワシ、小サバ、小ぶりだが結構釣れた。

kenji1952

10月釣行記

11月釣行記

12月釣行記

釣行記バックナンバー(2009年〜)