4月の釣行

31年 4月29(月)   目良に釣行   釣り人 南雲

底物狙い u

釣果石鯛(51cm)1匹・ウツボ

潮〕潮 1435 干潮 9: 31  水温 17.8℃  エサ・ウニ、ヤド

先週はいなかったが最初ウツボノ猛攻、お昼前やっと釣れました。ウニはエサ取り無し、ほかエサ取りは少ない。

上物狙いは、知る限りチヌ、小型グレが 1・2匹釣れていた程度のようだった。

nagumo19429

31年 4月28(日)   湯浅湾に釣行   釣り人 桑原・上野山・ほか 4人

アオリイカ・青物・真鯛狙い  ルアー

釣果無し

潮〕潮 1234 干潮 8: 48  水温 18.0℃  エサ・ジグ・タイラバ・エギ

いつものポイントを回ったが釣果はなかった。

31年 4月28(日)   湯浅湾に釣行   釣り人   狗巻・児島

飲ませ釣り

釣果ヒラメ(40cm)3 匹・コチ 3 匹・ヒラスズキ(60〜80cm)5 匹

㊙️ ポイントに釣行、この時期この釣り方で好釣果。小型イワシの飲ませ釣り、底物は長くは続かない。

31年 4月26(金)   有田沖に釣行   釣り人 タナカ

青物・真鯛狙い  ルアー

釣果サゴシ 1 匹

潮〕潮 920 干潮 4: 24  水温 18.0℃  エサ・ジグ・タイラバ

午前中北寄りの風 凪。朝一沖ノ島ミサキザシ周辺で狙ったが反応なし、その後上の沈船T2それから沖の沈船T1と狙ったがアタリなし。
島も沖もベイトがまだ付いていない、小さい群れはあるがイワシではないようで何かわからない。
T1・2帰りの途中鳥山があったので止まって仕掛けを入れてみるとサゴシがヒットした。鳥山の下にはベイトなどはなかった。

きょう使ったジグ・タイラバ

tyoukou19426

31年 4月21(日)   目良に釣行   釣り人 宮芝

底物狙い  u

釣果無し

潮〕潮 654 干潮 13: 21  水温 16.5℃  エサ・ウニ・ヤドカリ

エサ取り少なし。

31年 4月21(日)   湯浅湾に釣行   釣り人 上野山・タナカ・田中

青物・真鯛狙い  ルアー かかり釣り(フカセ)  AM 5:30〜PM 12:15

釣果チヌ(38.0・46.0cm)2 匹・ベラ

潮〕潮 654 干潮 13: 21  水温 16.0℃  エサ・ジグ・タイラバ・オキアミ、ボイル

ポカポカ暖かく微風でべた凪。朝一宮崎沖それからOG、K3、OBと各ポイントでジグ、タイラバでやってみたが全員アタリなし反応なしだった。その後AM9:00前からSGでかかり釣り、最初上り潮が残っていたが徐々に右回りでケナシ方向になり釣果のチヌが釣れた。お昼前に2匹目が釣れて直ぐに納竿した。きょうはチヌの気配が薄かった、一回だがずしっと重たい大物がヒットしたが針ハズレでバラシてしまった。多分これは「奴」
湯浅湾OBは、周りに数隻のかかり釣りが来ていたが知る限りでは釣れていなかったようだ。で、SGに行ったのだがこの釣果。

31年 4月17(水)   有田沖(沈船)に釣行   釣り人 田中

青物・真鯛狙い  ルアー

釣果メジロ(72.0cm・3.3kg)1 匹・サバ(40・48cm)2匹・エソ

潮〕潮 455 干潮 10: 53  水温 14.5℃  エサ・ジグ・タイラバ

北東の風で凪 朝一番沖ノ島沖 沈船1(65m〜)に行き一時間ちょっと狙ってサバ1匹、その後上(バンセン)の沈船2(67m〜)に移動AM7:20ごろにメジロがヒットした。しばらく周辺を狙ってみたが釣果出ないのでまた沈船1に戻ってサバの大きい方とエソが釣れた。しばらく狙ったが反応なしでAM9:00前に納竿。

乗合船がイカリを打ってサビキで餌まき釣りをしに来ていた。少しの間だがそばにいてみていたが釣れてる気配はなかった。アジ、サバを狙ってるみたいだが・・。

kenji19417

31年 4月13(土)   南紀方面に釣行   釣り人 島・ほか

底物狙い

釣果石鯛65.0cm1匹

潮〕潮 607 干潮 10 : 41   水温 15.0℃  エサ・ウニ、ヤドカリ、サザエ

南紀方面に釣行 エサ取りなど詳しくは分からない。年によって釣れ方が違うものだが、いまこのエリヤで大型が釣れているようだ。

3月中旬にも60オーバーの釣果が出ている

simakunn19414a

simakunn19414

31年 4月13(土)   有田沖に釣行   釣り人 タナカ

青物・真鯛狙い  ルアー かかり釣り(フカセ)

釣果チヌ(46.0cm)1 匹・ベラ

潮〕潮 607 干潮 10: 41  水温 13.8℃  エサ・ジグ・タイラバ・オキアミ

朝一地ノ島北側有田2ブイでジグをしばらくしたがアタリ無しだった。 その後AM6:00過ぎからナベでかかり釣り(フカセ)、 ブイ近くの2〜4mのタカのすぐ際を14m〜10mの水深を流し、タカの手前横あたりを狙った。。釣れたタナは7ヒロほどだった。最初引き潮がやたら早く(カルモ方向)釣りづらくアタリもなかったがAM8:00ごろから潮がたるみ出してエサ取り、ベラが釣れて、最後帰る間近にチヌが釣れた。ここから釣れですかは分からない釣れてすぐ納竿したから。

きょうは〜73cmまでの真鯛が沖ノ島、地ノ島の磯で釣れていた。ここ連日のように磯から真鯛が釣れている。

31年 4月7(日)   目良に釣行   釣り人 川崎・宮芝・南雲

底物狙い u mh

釣果カンダイ(40級)1匹

潮〕潮 716 干潮 13: 29  水温 16.0℃  エサ・ウニ、ヤドカリ

3箇所に分かれて狙ったがこの釣果。ポイントによっては小アタリが少し出たとこがあったがほかはなかった。

31年 4月7(日)   湯浅湾に釣行   釣り人 桑原・上野山・ほか

青物・真鯛狙い  ルアー og sg td

釣果】エソ

潮〕潮 716 干潮 13: 29  水温 14.8℃  エサ・ジグ・タイラバ

Og〜Sgまでいくつかのポイントを回ったが本命は釣れなかった。

昨日4/6 釣り人 児島 タイラバでKI〜K3 湯浅湾ポイントを狙ったが釣果はなかった。外道が釣れたかどうかは分からない。きょうはスットコだったそうだ。

31年 4月5(金)   沖ノ島沖 沈船 に釣行   釣り人 田中

青物・真鯛狙い  ルアー  AM6:00〜AM9:00

釣果真鯛(65.0cm・3.3kg)1匹

潮〕潮 625 干潮 12: 26  水温 14.6℃  エサ・ジグ・タイラバ

なぎ日和、朝一番沖ノ島沖 沈船(65〜67mライン)に釣行した。釣り開始20分ほどして釣果の真鯛がジグに食ってきた。その後は電探にラシキ魚影があったがアタリはなく青物の気配もなかった。その後帰り途中沖ノ島周りを狙ったが反応無しだった。

120gのヒットしたジグ

10月釣行記

11月釣行記

12月釣行記

釣行記バックナンバー(2009年〜)