6月の釣行

Home  * 潮時は和歌山港標準

30年 6月26(火)  有田沖に釣行  釣り人 田中

タチウオ・青物・真鯛狙い  ジギング・タイラバ n t AM4:00〜AM6:45

釣果タチウオ(〜指3本ちょっと)7 匹・マダイ(44cm)1匹

〔中潮〕満潮 4:16 干潮 11 : 06  水温 23.5℃  エサ・タイカブラ・ジグ

tatio18626a

南東の風少しで凪。朝一番港出て直ぐのポイントでタチオ今期初まずまず。上層でヒットが多い、東の空が白み出すとゲームセット。きょう僚船の三隻は同じポイントでタチオ10匹前後の釣果だった。

その後沖ノ島に移動、ジグでマダイがヒットした。短い時間だったが青物の気配はなかった。

各ポイントにイワシの大小ナブラは多くいた。

tatio18626b

tatio18626c

30年 6月24(日)  有田沖、湯浅湾に釣行  釣り人 田中・タナカ

青物・真鯛
狙い  タイラバ・ジギング・落とし込み・飲ませ釣り   AM5:00〜AM11:15

釣果アコウ(42cm)1 匹・マダイ(41cm)1匹・サバフグ・エソ6匹・小シイラ2匹

〔若潮〕満潮 3:01 干潮 9 : 51  水温 23.5℃  エサ・イワシ、小アジ・ジグ

obase18624b

朝一からAM9:00ごろまで北寄り、北西の風があり少し波があったので釣り難かった。それにウネリもけっこうあった。沖ノ島ではエソのみ。
その後OBに移動、こちらの方が状況はよくあたりも多く釣果が出た。イサギ狙いも多く来ていたがよく釣れているといった感じではなかった。行き帰り途中宮崎 OG、M2、M3と立ち寄ったが、イワシはi一杯あったが反応無し。タイラバは小アタリたりは出なかった。

昨日からタチウオが朝一近場で釣れ出した。

obase18624a

30年 6月23(土)  目良に釣行  釣り人  宮芝・南雲

底物狙い  s u

釣果イシガキ(〜42cm)3匹

〔長潮〕満潮 2:19 干潮 9 : 06  水温 23.6℃  エサ・ウニ

まずまずの凪。2箇所に分かれて狙ったが釣果が出たのは1箇所uだけだった。エサ取りは普通

30年 6月22(金)  有田沖に釣行  釣り人 田中・タナカ

青物・ヒラメ狙い  落とし込み・飲ませ釣り   AM5:00〜AM9:15

釣果アコウ(30cm)1 匹

〔小潮〕満潮 1:31 干潮 8: 12  水温 22.5℃  エサ・イワシ、小アジ・ジグ

凪、少しウネリがあった。それにこの前の大雨で水潮が沖ノ島あたりまで出ていて白くささ濁りしていた。地の島のいつものポイント、下り側よりでイワシのナブラありでそこを集中に攻めた、だがこの釣果。直ぐ横の船でサゴシらしき1、チャリコ2を釣り上げたのを見たのみ。イワシのナブラは結構あるがサイズが小さく、仕掛けに掛かりにくかった。

沖ノ島タクラ〜カンゴバエにかけて清姫丸がメジロ、ハマチ各1匹、落とし込みで釣って来た。3回ヒット一回は取れなかったそうだ。

30年 6月17(日)  目良に釣行  釣り人 中元・三角・坂本  6/16(土) 宮芝

底物狙い  s u

釣果イシダイ(〜46cm)3 匹イシガキ 1匹石鯛62cm・3.7kg 1 匹

〔中潮〕満潮 7:55 干潮 14: 51  水温 21.3℃  エサ・ウニ・貝?

エサ取り少なし。朝一から小アタリ、エサ取りがあった。エサを変えて狙いどうり直ぐにデカバンがヒットしった。久々の60オーバー

釣り人 南雲 阿尾地磯に釣行 釣果なし  エサ取り少なくアタリ少なし。

6/16  釣り人 宮芝 釣果無し U  エサ取り少なかった。

30年 6月17(日)  湯浅湾に釣行  釣り人 桑原・上野山・Jr-kyousuke

真鯛・タチオ狙い ob

釣果真鯛(50cm)1 匹サバフグ

〔中潮〕満潮 7:55 干潮 14: 51  水温 21.3℃  エサ・タイカブラ・ジグ

朝一早く出てタチオ狙いをしたが反応無し釣果無しだった。その後TUに移動タイラバできょうの釣果。その後三神から宮崎の鼻と狙ったが釣果無し。どこも落とし込み、ジグの船でいっぱいだった。
きょう多分昼前から午後にかけてだと思おうが、タイラバで真鯛30〜60クラスを13匹釣った船があったそうだ。

30年 6月17(日)  有田沖・湯浅湾に釣行  釣り人 児島・田中

真鯛・ヒラメ・タチオ狙い z m

釣果マダイ(28cm)1 匹・ニベ 1匹・良型ガシラ・サバフグ 3匹

朝一タチオ狙ったが反応無し。その後すぐ地ノ島周辺ポイントで落とし込み、飲ませでヒラメ狙い。これまた反応無し青物も回ってこなかった。後半三神でゆっくりタイラバでチャリコ、サバフグの釣果。終盤K1とK2で少し狙ったが反応無しだった。

今日は沖ノ島、宮崎の鼻とどこのポイントもルアーと落とし込みの釣り船でいっぱいだった。

沖ノ島に居た知り合いの船によるとAM7:00ごろに地合いがあってメジロが数匹釣れたのが確認できたそうだ。その後は何も釣れなかったようだ。写真は沖ノ島

白崎アシカ周辺でもサゴシ、ハマチ、メジロ、ブリが釣れているようだ。

okinosima18617

30年 6月7(木)  有田沖に釣行  釣り人 田中・タナカ

真鯛・青物・ヒラメ狙い  PM 4 : 30〜PM8 : 20

釣果マダイ(31m)1 匹エソ 2 匹

〔小潮〕満潮 11:51 干潮 7: 08  水温 20.3℃  エサ・ ジグ・タイカブラ、イワシ

北寄りの風凪。朝一地の島の北側に行った。イワシだと思うが(イカナゴみたいな・・??)ベイトは大きいナブラ、小さいナブラと沢山いた。ただバッチの船団が上方向に向かって通ったので落ち着いて釣りができず。カベ沖〜カブトにかけても狙ったが釣果は無し。沖ノ島ヒトツバエから岬ダシに移動、ここも同じようなベイトのナブラでいっぱいだった。ここでタイラバでマダイが釣れった。そのほかはエソのみ。

他にルアー乗り合い船が2船来ていたが沖ノ島周辺では釣れてる気配はなかった。。

okkinosimai1867

6/7 釣り人 桑原、上野山、ほか?  O B に夜釣りに釣行

釣果 タチオ、マダイ、サバフグ

タチオは今期3度目、初回の釣果2倍。PM8:00過ぎになると喰いがやんでしまう、地合いは短い。

6/5 桑原、上野山ほか2人PM 6:00すぎからの半夜釣りでOBに釣行、釣果はタチオ2匹・41cmまでマダイ2匹だった。

uenoyama1867a

30年 6月4(月)  有田沖に釣行  釣り人 田中・タナカ

アジ狙い  PM 4 : 30〜PM8 : 20

釣果マルアジ(〜35m)11 匹エソ

〔中潮〕満潮 8:38 干潮 3 : 32  水温 20.0℃  エサ・ ジグ・カブラ

午前中べた凪。50mラインをしばらく狙ってマルアジを6匹ほど、それから久々に沖ノ島沖の沈船周りに移動そこで5匹ほど釣れた。沈船水深60m以上でサバが来たが水面で針ハズレしてしまった。サバはこの一匹のみだった。きょうは沈船にはベイト、魚影は映らなかった。初期のいまは食べて味がいい。

サビキは4本バリ、それと小型ジグとジグの先にカブラバリを二本つけた仕掛けで狙った。本チョクリのように効率よく匹数を稼げないが面白い釣り方だ。

この時期になると大型ルアー船たち、中小型ルアー船が宮崎の鼻など湯浅湾周辺ポイントに入って狙っている。立ち寄りながら南のポイントへ行くのだろうが。今年はいまのところうまだ青物など釣れていないようだ。

3日4日と湯浅湾でタイラバで真鯛がいくらか釣れていた。

kenoumaru1864

tyokuri1864

30年 6月3(火)  湯浅湾に釣行  釣り人 桑原・上野山・ほか3人

丸アジ狙い  AM 5:20〜AM 8:30

釣果イサキ(〜28cm)10 匹ほどサンノジ 2匹・カワハギ・ウマズラハギ

〔中潮〕満潮 8:02 干潮 14 : 57   水温 20.0℃   エサ・ ジグ・オキアミ、アミエビ

凪。 朝が少し遅かったのでタチウオ狙ったが遅かりし。その後OBでイサキ狙いでかかり釣り。エサ取り普通、小サバのエサ取りあり。イサキが小型が多かったが少し釣れだしたようだ。
午前中はまだマシだったが、午後からかかり釣りに行った船は小サバのエサ取りでエサ取りで釣りにならなかったそうだ。

uenoyama1863

10月釣行記

11月釣行記

12月釣行記

釣行記バックナンバー(2009年〜)