7月の釣行

30年 7月27(金)  有田沖に釣行  釣り人 タナカ

タチウオ・狙い  AM 4:30〜AM 7:00

釣果タチウオ 11 匹・マサバ(〜41cm)7 匹・エソ

潮〕満潮 350 干潮 10 : 51  水温 27.3℃  エサ・ ジグ、タイカブラ

南寄りの風少し波があったが凪。沖ノ島のいつものMポイントでタチウオ、マサバがボツボツと良い間隔でヒットした。日の出から明るくなってAM5:30ごろが釣れた最後だった。サバも同じ地合いに喰って来た。
今年は良型のマサバが良く釣れている。タイラバ少しやってみたが一度あたちがあって針外れのバラシと、サバがヒット水面で針ハズレの2回のみだった。タチオも数回針外れあり。

tyouka18727

30年 7月25(水)  湯浅湾・白崎沖に釣行  釣り人 田中

タチウオ・真鯛・青物狙い  AM 4:30〜AM 8:00

釣果タチウオ 2 匹・マサバ(41cm)1 匹・シイラ(45cm級)1匹・マルソーダ 1 匹

北東、北よりの風2mdで凪。朝一オゴ瀬周辺でタチウオ狙い、地合いに入れ食いにはならず。ここでは大型のアジもヒットしたが水面で針ハズレのバラシ、ほか針ハズレ数回あった。その後白崎沖、ヒラ瀬周辺へ、シイラ、ソーダ、マサバの釣果。ここでも針ハズレのバラシ数回あった。きょう針ハズレが多すぎた。
帰り途中OB・OG・K2ポイントに入りタイラバで狙ったが反応無し、釣果無しだった。きょう白崎沖には大型ルアー船が1艘、同じ船着場の黒船ルアー船ほか来ていたが落とし込みの船は見あたらなかった。帰るまでに本ガツオ、青物が回ってきた気配はなかった。

30年 7月22(日)  湯浅湾に釣行  釣り人 桑原・上野山・ほか

タチウオ・真鯛狙い  OB    〜AM 9:30 ?

釣果真鯛((47・63cm)2 匹・チャリコ 2 匹・タチウオ 4 匹・小シイラ 3 匹・ソーダガツオ 3 匹・サバフグ 1 匹

潮〕満潮 109 干潮 8: 28  水温 27.0℃  エサ・ ジグ・タイカブラ

ウネリがあったがオバセ周辺でまずまず釣りは出来た。マダイはここ最近状況が良くなってきている。
ソーダガツオが少し回ってきているようだ、本ガツオが回遊することもあり。

uenoyama18722

30年 7月22(日)  鷹島(石切場)に釣行  釣り人 南雲

底物狙い  isikiriba

釣果イシダイ 1 匹

潮〕満潮 109 干潮 8: 28  水温 27.0℃  エサ・ ウニ

磯は台風10号のウネリが大きかった。詳しくは分からない。

nagumo18722

30年 7月19(木)  湯浅湾・白崎沖に釣行  釣り人 タナカ

タチウオ・真鯛・青物狙い  AM 4:30〜AM 8:30

釣果真鯛((38・39・50cm級)3 匹・タチウオ 4 匹・マサバ(39cm)2 匹・ホウボウ(40cm)1 匹・シイラ(40cm級)1匹

潮〕満潮 1036 干潮 4 : 52  水温 25.8℃  エサ・ ジグ、タイカブラ

朝一番水蒸気が多く視界わるしでカルモ沖でタチウオ狙ってみた、釣れたのだが数は出なかった。その後イガイ、オゴと狙ってみたがタチウオのみ。
それから白崎アシカ沖に移動、なかなかアタリもあり良い感じだった。そしてヒラ瀬に行きここもなかなか良いポイント、何かわからないが大物ヒットしたが針ハズレのバラシ、ほかサバだと思うが針ハズレのバラシ数回あった。結局白崎沖ではマサバのみ。
帰りの途中OBに立ち寄りタイラバ、一投目からホウボウ、マダイと立て続けに釣れた。ここでもハリハズレのバラシあり。小シイラけっこういてます。

kouji18719

30年 7月15(日)  目良に釣行  釣り人 南雲

底物狙い  sj

釣果イシダイ (41cm)1 匹

潮〕満潮 702 干潮 1 : 25  水温 25.8℃  エサ・ ウニ

エサ取りはいつもどうり、状況変わらずおまり良くない。
昨日は小浦方面地磯に釣行下が釣果無しで全くでした。

nagumo18715

30年 7月15(日)  有田沖に釣行  釣り人 田中

タチウオ・真鯛・青物狙い  AM 4:10〜AM 7:00

釣果タチウオ 10 匹・マダイ(33cm)1 匹・マサバ(39cm)2 匹・ホウボウ(45cm)1 匹・エソ

潮〕満潮 702 干潮 1 : 25  水温 25.8℃  エサ・ ジグ、タイカブラ

朝一番いつものMDポイントでタチウオ狙い、グロー系のジグの方がよくヒットした。同じ時間帯にマサバがヒットしたが後が続かずだった。その後タイラバ、ジグで狙ったが沖ノ島ポイントでは釣れなかった。AM6:00ごろから宮崎の鼻周辺のポイントに移動、まずオゴで反応無しでポイントK1へ移動いきなりマダイとホウボウがきた。しかしその後続かずAM7:00ごろに納竿。
タチウオそのほかの魚種も針ハズレのバラシが多かった。
いま釣れているサバは脂がのっいて美味い。

tyouka18715

30年 7月14(土)  有田沖に釣行  釣り人 タナカ

タチウオ・真鯛・青物狙い  AM 4:10〜AM 7:10

釣果タチウオ 8 匹・マサバ(36cm)1 匹・サバフグ・エソ

潮〕満潮 616 干潮 13 : 05  水温 25.6℃  エサ・ ジグ、タイカブラ

タチオは変わらず前回と同じ、秀丸がミサキザシのアイナカ方向で日の出ごろまでポツリポツリ釣れたそうだ。

ここ最近白崎沖(多分カツオ沖からヒラセあたり)良型カツオ、マサバ、鬼アジ、ハマチ、メジロがルアーで釣れているようだ。

tyouka18714

30年 7月9(月)  有田沖に釣行  釣り人 田中

タチウオ・真鯛・青物狙い  AM 4:10〜AM 8:10

釣果マダイ(32・36cm)2 匹・タチウオ 8 匹・マサバ(36・41cm)2 匹・サバフグ

潮〕満潮 444 干潮 11 : 32  水温 24.8℃  エサ・ ジグ、タイカブラ・イワシ

北西よりの風なぎ。朝一上り潮けっこう流れていて良い感じだったが、いつもの鍋沖〜カルモ沖でタチオ狙ったが反応無し不発。東の空が白んできた頃AM4:40ごろから沖ノ島岬ダシに移動してジギング、ここでAM5:30ごろまでタチオが釣れた。
その後タクラでサバ、サバフグを追加し、アイナカに移動ここで真鯛、サバが釣れた。ここで針ハズレのバラシが2回、アタリも数回あった。アイナカ㊙︎ポイントは魚影が濃く良いポイントだ。

tanaka18712

30年 7月9(月)  湯浅湾に釣行  釣り人 上野山・桑原・他2人

タチウオ・真鯛狙い

釣果タチウオ 5 匹・マダイ(30cm級)1 匹

潮〕満潮 1546 干潮 21 : 15  水温 24.8℃  エサ・ ジグ・タイカブラ

少しのウネリと水の濁りあり。もう一つの釣行だったそうだ。

30年 7月8(日)  目良に釣行  釣り人 宮芝・南雲・他

底物狙い  u tb hu

釣果イシダイ(〜40cm)2 匹

潮〕満潮 1428 干潮 8 : 06  水温 24.5℃  エサ・ウニ

きょうはウニクラブの大会を予定していたのだが、数日前から天候不良でエサのウニが取れずどこも手に入らなかったので中止になった。
が、たまらず釣行しこの釣果、数カ所に分かれて狙ったが釣れたのは1箇所。エサ取りは多い方

mera1878a

mera1878b

30年 7月2(月)  下津湾マリーナ近くに釣行  釣り人 巽

ルアー  PM 6:00〜

釣果キビレ(〜40cm)2 匹

〔中潮〕満潮 752 干潮 14 : 13  水温 24.5℃  エサ・チニング、ワーム

夕まずめ狙いどうりとはいかなかったがキビレが釣れた。このあと直ぐにHATUSIMAに移動、日没からタチウオを狙ったが釣れなかった。写真は小さい方

tatumi1872

30年 7月1(日)  目良に釣行  釣り人 奥土・川崎・南雲

底物狙い  y u n

釣果イシダイ(42cm・48.5cm)2 匹・石垣(35cm)1匹

〔中潮〕満潮 7:16 干潮 14 : 02  水温 24.5℃  エサ・ウニ

エサ取りは毎年だが今頃からは多い、朝一は特に激しい。
3箇所で狙って釣果が出たのが2箇所。久々に竿を出した人が一番の釣果。

okudo1871

30年 7月1(日)  紀北、友ヶ島周辺に釣行  釣り人 上田・ほか数人

青物・真鯛
狙い  落とし込み・飲ませ釣り

釣果ヒラメ(30cm級)1 匹

〔中潮〕満潮 7:16 干潮 14 : 02  水温 24.5℃  エサ・イワシ

今日は少し南寄りの風があったがまずまず。最初淡路方面にいったがベイトのナブラが見つからず、それに他のルアー船もいなかったので友ヶ島周辺(大阪側)に移動狙ったが不発に終わった。他船でポツリポツリとハマチサイズが釣れていた。不調なのかルアー船たちは中ばごろに再び淡路方面に移動していった。

H 30年

10月釣行記

11月釣行記

12月釣行記

釣行記バックナンバー(2009年〜)