10月の釣行

Home  * 潮時は和歌山港標準

30年 10月28(日)  初島(キハチ・ケナシ)に釣行  釣り人 宮芝・南雲

底物狙い

釣果イシダイ(28・39・44cm)3 匹・カンダイ(50cm)1匹

潮〕満潮 8:40 干潮 14 : 17  水温 22.0℃  エサ・ ウニ、マムシ

きょうは朝一沖ノ島のキハチに渡ったがうねりが出てきたので地方のケナシまで引き返して狙った。このポイントで底物での釣りは初ではないかと思われるがなんと底物魚が釣れてしまった。石物も小型だが十分なサイズで3匹の釣果、他にまだあたりが出たので今後渡る機会があれば釣果期待できそうだ。カンダイはまだまだ大型がいるよだ、宮芝くんが大型2回ヒットしたが取れなかった。

miyasiba181028a

nagumo181028

30年 10月21(日)  串本古座(動鳴気漁港堤防)に釣行  釣り人 田中・上野山 総勢9人チーム

珍魚狙い  第6回 珍魚釣り選手権に参加

釣果ハコフグ・シマアジ(22〜25cm)3 匹・グレ・ガシラ ・クロホシイシモチ・オオスジイシモチ

潮〕満潮 3:01 干潮 9 : 35  水温 24.0℃  エサ・ オキアミ、ジグ、ワーム

参加80人中 ハコフグで 第 6 位 に入賞

晴れまずまず北寄りから北西の風弱く凪。総勢9人で大会に参加した。AM10:00の開始から普通の魚ばかりが釣れて唯一半ばに釣れたハコフグで 6位 に入賞してしまった。きょうはグレなど魚がはじめだけ撒きエサに寄ってきたが干潮になってしばらくすると寄らなくなって大苦戦だった。上げ潮動き出した終盤シマアジ25cm前後ほどのがバタバタとヒットし、3匹は針ハズレ、あとハリス切れ2回と全部で8匹ヒットしたが3匹釣れたのみ。ここで終了となった。

参考にきょう上位の珍魚を釣っていた人のエサはゴカイを使っていた。

tingyo181021a

tingyo181021b

朝一から大会開始までエギングをしてみたが反応無しだった。また大会あい間あい間にアジング、小型ワームで狙ってみたがこれも反応無しだった。

大会最後のジャンケン大会では決勝まで行ったのは上野山くんだけだったのだが、結果負けてしまった。

tingyo181021d

tingyo181021c

大会で提出された魚種は24種類あったそうだ。

大会結果
優勝 サツマカサゴ ・準優勝 クマノミ ・第3位 クロサギ ・第4位 ヨコスジイシモチ ・第5位 タナバタウオ

以下特別表彰
第6位 ハコフグ ・第7位 カゴカキダイ ・第8位 ヘダイ ・第9位 アナハゼ ・第10位 タカノハダイ ・大物賞 ニザダイ ・遠くからきたで賞(名古屋市)

tinngyo181021

30年 10月21(日)  浦神に釣行  釣り人 南雲

底物狙い 川口さん主催の底物、上物釣り大会に参加

釣果】ガシラ  ?

潮〕満潮 3:01 干潮 9 : 35  水温 24.0℃  エサ・ ウニ・さざえ?

16人参加の大会、朝一狙ったポイントでアタリなくその後船着ポイントに移動したが餌取りの猛攻、結果釣果無し。
優勝は底物の部 石鯛64cm・上物の部 グレ29cm

30年 10月20(土)  湯浅湾 に釣行  釣り人 児島

真鯛狙い

釣果】真鯛(28〜35cm)8 匹・(54cm)1 匹・メジロ(70cm)1 匹・ホウボウ 1 匹

潮〕満潮 3:01 干潮 9 : 35  水温 23.0℃  エサ・ タイカブラ

いつものOG・K3ポイントでの釣果、メジロはK3近くでヒットした。朝一から北寄りの風でOGから流してK3までの間で狙った。

30年 10月19(金)  湯浅湾 M に釣行  釣り人 田中

真鯛・アオリイカ・真鯛狙い   AM 5:40〜AM 9::20

釣果】真鯛(24・39・55cm)3 匹・アオリイカ(胴長20cm級)1 匹・サバフグ 1 匹

潮〕満潮 1:31 干潮 8 : 41  水温 23.0℃  エサ・ タイカブラ・エギ

北寄りの風凪。ティップランでSGの18〜28mのぐるりを狙ったがアオリ1パイのみ。その間にチャリコ、その後 SG1ポイント周辺でタイラバ、AM8:00前後に真鯛が釣れた。きょうのタイラバは釣果のほか小アタリ数回、良型らしいのがヒットしたが針ハズレが一回など少し良い状況だった。チャリコとサバフグは放流

tyouka181019

30年 10月15(月)  湯浅湾に釣行  釣り人 桑原・上野山・ほか4人

アオリイカ・狙い   夜釣り PM 6:30〜PM 9::30

釣果アオリイカ(同長22cmまで)40 ハイちょっと

潮〕満潮 20:57 干潮 15 : 36  水温 23.5℃  エサ・ エギ

いつものSN,TD方面、ほぼ入れ食い。

30年 10月14(日)  目良に釣行  釣り人 南雲

底物狙い   sz

釣果イシダイ(43cm)1 匹

潮〕満潮 9:31 干潮 2 : 49  水温 24.0℃  エサ・ ウニ

30年 10月14(日)  有田沖・湯浅湾に釣行  釣り人 タナカ

タチウオ・アオリイカ・真鯛狙い   AM 5:40〜AM 10::20

釣果タチウオ(F3弱)1 匹・イサキ(20cm級)2 匹

潮〕満潮 9:31 干潮 2 : 49  水温 23.5℃  エサ・ ジグ・タイカブラ・エギ

北寄りの風そよそよ凪だが少し波あり。朝一タチウオ狙ったが1匹のみ。その後ジグ、タイラバで狙ったが反応なくアタリなく駄目だった。それから湯浅湾に宮崎の鼻A3で煽り狙ったがあたりでず釣果はなかった。それでOG のK2、K3ポイントでタイラバ、ここもアタリなく釣果無し。帰り際にナベイソに立ち寄って小型イサキが2匹釣れただけ、ジグ、タイラバには反応無し。いっぱいポイント廻ったがアタリほとんどなく釣果無し。

昨日10/13 釣り人 児島 OGのK2ポイントで真鯛(35・60・65cm)3匹の釣果
だったそうだ。

30年 10月13(土)  湯浅湾に釣行  釣り人 桑原・上野山・ほか1人

アオリイカ・狙い   夜釣り PM 6:30〜PM 10::00

釣果アオリイカ(同長20cmまで)25 ハイほど未確認

潮〕満潮 20:07 干潮 14 : 24  水温 23.5℃  エサ・ エギ

湯浅湾のいつものポイント、ヤビツ沖、SNなどでこの釣果。

30年 10月10(水)  湯浅湾に釣行  釣り人 田中

アオリイカ・真鯛狙い   AM 5:40〜AM 9::00

釣果アオリイカ(同長20cm)1 ハイ・コウイカ(胴長19cm)1ハイ・マゴチ(50cm)1 匹

潮〕満潮 6:39 干潮 12 : 46  水温 24.0℃  エサ・ ジグ・タイカブラ・エギ

剣崎沖周辺からヤビツ沖で煽り狙ったがアタリ少なくこの釣果。K2ポイントでタイラバ、ジグで狙ったが反応無し、コチ飲みに終わった。

30年 10月8(月)祭日  石鯛釣りに釣行  釣り人 南雲

底物狙い

釣果無し

潮〕満潮 5:15 干潮 11 : 34  水温 23.5℃  エサ・ウニ、マムシ

いつも行く場所ポイント、全く駄目でした。撃沈

30年 10月3(水)  湯浅湾に釣行  釣り人 タナカ

真鯛・タチウオ狙い   AM 5:40〜AM 9:15

釣果タチウオ(〜F 2.5まで)3 匹

潮〕満潮 14:09 干潮 6 : 12  水温 25.0℃  エサ・ ジグ・タイカブラ

北東北西の風で凪、ほんの少しウネリあり。台風24号の通過3日後で濁りがけっこうあり、ゴミも多かった。そこそこ電探に魚影は映っていたのだが反応なく、ルアーもいろいろ変えてもみたがアタリも無くこの釣果で 撃沈。

H 30年

10月釣行記

11月釣行記

12月釣行記

釣行記バックナンバー(2009年〜)