5月の釣行

Home  * 潮時は和歌山港標準

30年 5月29(火)  湯浅湾に釣行  釣り人 桑原・上野山

真鯛狙い  PM 6 : 30〜PM 9 : 30

釣果マダイ(45m)1 匹タチオ 4 匹

〔大潮〕満潮 5:22 干潮 12 : 00  水温 19.0℃  エサ・ ジグ・タイカブラ

夕方凪いでいたので様子見でOBのいつものポイントに出船してみた。マズメにマダイがヒット、その後暗くなってポツリポツリとタチオが釣れた。

5/28(月)マズメ遅くから出船で有田沖アイナカの筋の北寄りキリイシの線のあたりででタチオ3匹・巨大ハモ(115cm)1匹が釣れた。釣ったタチオが小っちゃいイワシを吐き出した。タチオの釣果はきょうが今期初。

uenoyama18529

uenoyama18528

30年 5月29(火)  有田沖に釣行  釣り人 田中・タナカ

丸アジ狙い  AM 5:20〜AM 8:30

釣果マルアジ(〜35cm)6 匹チャリコ 1匹

〔大潮〕満潮 5:22 干潮 12 : 00   水温 19.0℃   エサ・ ジグ・サビキ

45〜55mラインで丸アジ、良型マサバが釣れ出したとゆうことで釣行したが、きょうは反応はけっこうあったが活性が低くあまり釣れなかった。他の船も釣果が良くなかったそうだ。
4本ばりのチョクリ仕掛けと、ジグにサビキのジグサビキと、ジグの先のハゲ皮二本の針仕掛けで狙ったが、どの仕掛けも釣れた。針ハズレ、ハリス切れが二・三あった。ノッコミで卵、白子でお腹の中はいっぱい。

30年 5月26(土)  目良に釣行  釣り人 宮芝

底物狙い  u

釣果無し

〔中潮〕満潮 3:50 干潮 10 : 17   水温 20.3℃   エサ・ウニ

一日中べた凪だった。エサ取り少なくあたり無し  今期はいまのところう不調

30年 5月22(火)  有田沖に釣行  釣り人 田中・タナカ

真鯛狙い  船かかり釣り(カゴ釣り)  AM 5:00〜AM 9:30

釣果マダイ(22・30・42・42cm)4匹・ガシラ(25cm)・オヤマノフグ

〔小潮〕満潮 10:55 干潮 6 : 07   水温 18.3℃   エサ・オキアミ

北東の風なぎ、ほんの少しウネリあり

朝一番ミサキダシポイント一つ北側の12mのタカから流してみた。潮がなぜか一つバエ方向にゆっくりの流れだったが、しばらくしてタクラダシ方向になり宮崎のはな方向になり早くなった。釣果は宮崎方向で速くなってくるまでに出た。
タナは4.5〜7ヒロ、エサ取り普通。

大型のサバが釣れているそうなのでAM8:45ごろからカルモ沖49〜51m付近でサビキ、ジグでアジ、サバを狙ったが釣果無し、魚影の反応は結構あったのだが地合いはやはり朝一のようだ。

逢井のハッカクに良型アイゴが沢山入ったそうだ。

okinosima18522

30年 5月17(水)  湯浅湾に釣行  釣り人 桑原・上野山・ほか

ジグ・タイラバ アオリイカ狙い

釣果】無し

〔小〜大潮〕満潮 0:54〜5 : 42 干潮 6 : 48〜12 : 07   水温 16.3~17.5℃   エサ・エギ

先週、今週と夕方からPM9:00ごろまでいつものポイントでアオリを狙っているが反応無し。

30年 5月6(日)  目良に釣行  釣り人 南雲・宮芝

グレ・チヌ・底物狙い   n

釣果グレ(31・33cm)2 匹・チヌ(44・46cm) 2 匹・サンノジ(〜35cm)4匹

〔中潮〕満潮 8:51 干潮 3 : 44   水温 17.3℃   エサ・ウニ・オキアミ、ボイル

上物狙いは相変わらず、底物狙いの人たちは全くダメでした。撃沈

30年 5月5(土)  湯浅湾に釣行  釣り人 田中・タナカ

ジグ・タイラバ 船かかり釣り   ob so  AM 5:20〜PM 12:10

釣果イサキ(38cm)1 匹・ハマチ 1 匹・メジロ 1 匹・チヌ(〜49cm)9 匹

〔中潮〕満潮 8:20 干潮 2 : 58   水温 16.3℃   エサ・ジグ・オキアミ

朝一期オバセで待していたベイトのナブラがなかったがジギンクでハマチ。
その後しばらく狙ったが反応なしだったので釣れるチヌ釣りにポイント移動。到着後すぐに入れ食い状態になったが『もういいか〜』でまたオバセのタカに戻ってオキアミでフカセ、カゴ釣り、タナは4〜6ヒロ。

チヌ他もノッコミ最盛期、お腹がパンパン。

sogami1855

obase1855

30年 5月5(土)  湯浅湾に釣行  釣り人 桑原・上野山・他

ジグ・タイラバ ・エギング tu og AM 9:20〜PM 2:00

釣果ハマチ 2 匹・エソ

〔中潮〕満潮 8:20 干潮 2 : 58   水温 16.3℃  エサ・ジグ・タイカブラ

朝ゆっくりの出航、アタリもなく終わりごろにナブラがありキャスチングでハマチをひらったのみだった。

30年 5月1(火)  湯浅湾に釣行  釣り人 田中・タナカ

ジグ・タイラバ    ob  AM 5:20〜AM 8:40

釣果ハマチ 1 匹・エソ 1 匹

〔大潮〕満潮 6:27 干潮 12 : 54   水温 16.0℃  エサ・ジグ・タイカブラ

べた凪、朝一すぐにサバのナブラあり。キャストするも反応なし、ジグサビキを使っても反応なしだった。辛うじてシンキングペンシルでハマチがヒットしただけに終わった。喜多丸が近くで鉄砲仕掛けでハマチ、サバ、アジを2ー3匹釣っていた。タイラバでもしばらく狙ったがエソのみ。全体に不調のようで、餌釣りの人たちも釣れていなかった。

H 30年

10月釣行記

11月釣行記

12月釣行記

釣行記バックナンバー(2009年〜)