8月の釣行

Home  * 潮時は和歌山港標準

30年 8月27(月)  有田沖に釣行  釣り人 田中

真鯛・青物・タチウオ狙い  og

釣果タチウオ(〜指3本まで)4 匹・25cm小サゴシ1匹・マルアジ 1匹

潮〕満潮 617 干潮 12 : 49  水温 26.5℃  エサ・ ジグ・タイカブラ

そこそこのウネリあり、風波は凪だった。M1沖付近でタチ狙いしたが不発、その後M2(ちょこっとM3)ポイントでねばったがこの釣果。超小型タチウオが日の出後一時間くらいまで釣れった。

30年 8月26(日)  目良に釣行  釣り人 南雲

底物物狙い  n

釣果イシダイ  1 匹

潮〕満潮 541 干潮 12 : 48  水温 26.5℃  エサ・ ウニ

きょうウネリ収まり凪、昼頃から少し風。エサ取りは普通。

30年 8月19(日)  目良に釣行  釣り人 南雲

底物物狙い  n

釣果イシダイ(35.0cm)1 匹

潮〕満潮 1323 干潮 6 : 17  水温 26.2℃  エサ・ ウニ

きょうウネリが少しあり。地方の方が良いと思って狙ったかこの釣果、エサ取りは普通。

nagumo18819

30年 8月19(日)  水軒鉄鋼団地に釣行  釣り人 巽

タチウオ・なんでも狙い

釣果タチウオ 8 匹

潮〕満潮 1323 干潮 6 : 17  水温 26.0℃  エサ・ ジグ

きょう夕方からショアジギに行ってきました。F1.5〜2 サイズがちと小さい。

tatumi18819

30年 8月19(日)  湯浅湾に釣行  釣り人 児島

真鯛狙い   鯛ラバ

釣果マダイ(39〜47cm)5匹・(手の平〜28cm)3匹ホウボウ 2 匹・ガシラ

潮〕満潮 1323 干潮 6 : 17  水温 26.0℃  エサ・ タイカブラ

前回のポイントではなく少し手前のTD周辺 ㊙️ポイントで狙ってみたが、このポイント周辺もまずまずアタリあり状況良だった。よく釣果を揚げてくる船もきょうこの場所にきていた。きょうもネクタイカラーで喰いが全く違った。

30年 8月18(土)  衣奈(黒島)に釣行  釣り人 中元・殿崎・宮芝

底物物狙い  石切 オシドリ

釣果イシダイ(〜41.0cm)3 匹・イシガキ 4 匹・カンダイ

潮〕満潮 1124 干潮 5 : 04  水温 26.0℃  エサ・ ウニ、マムシ

きょう宮芝くんがイシダイ3、イシガキ2の5匹を釣った。久々だ〜やりました〜

30年 8月18(土)  有田沖に釣行  釣り人 タナカ

マダイ・青物狙い  AM 5:00〜8:15

釣果ツバス(40・41.0cm)2 匹・良型タチウオ 1 匹

潮〕満潮 1124 干潮 5 : 04  水温 26.5℃  エサ・ ジグ、タイカブラ

キハチ沖から岬ダシの間のマイポイントを狙ってみた。波なく凪だったが北東の風少し吹いていて釣り難かった。朝一タチオが1匹、その後は針ハズレのバラシ数回あってAM7::00過ぎからハマチが2匹、その間に良型そうなのを針ハズレあり。針ハズレが多すぎる。

okinsia18818

30年 8月14(火)  有田沖に釣行  釣り人 上野山・田中・タナカ

マダイ・青物狙い  AM 4:45〜9:15

釣果真鯛(43〜56.0cmまで)5 匹・マサバ (〜38cmまで) 4 匹・小型タチウオ 2匹エソ

潮〕満潮 742 干潮 1 : 48  水温 28.0℃  エサ・ ジグ、タイカブラ

,南東の風凪、少しウネリあり。朝一川口沖〜丸山ダシでタチウオ狙い、小型が2匹釣れたのみ。その後K2ポイント、上潮が早く底潮があまり行ってい二枚潮だったったが後半底潮が動きだした。ひと流しひと流しポツ、ポツと釣れたが、内側の筋の方があたりも多く釣果はよかったように思う。
真鯛は全てジグにヒット、鯛カブラは全くダメだった。

きょう児嶋くん湯浅湾黒島方面 ㊙️ポイントで真鯛25〜40cmまでを7匹、40〜60cmを4匹とサバなど釣ってきた。やたらサバフグが多かったそうだ。こちらは全てタイカブラでの釣果。

uenoyama18814a

tyouka18814

30年 8月13(月)  衣奈(鷹島)に釣行  釣り人 南雲

底物狙い

釣果】無し

潮〕満潮 656 干潮 13 : 34  水温 28.5℃  エサ・ ウニ

石切場のいつものポイント、ほんの少しウネリがあったが釣りはできた。エサ取りは多い方。きょうはらしきアタリは全くなかった。

nagumo18813

30年 8月11(土)  有田沖に釣行  釣り人 児島

マダイ狙い  AM 5:00〜

釣果真鯛(〜57.5cmまで)15 匹・ホウボウ 1匹・丸アジ

潮〕満潮 521 干潮 12 : 05  水温 28.2℃  エサ・ ジグ、タイカブラ

朝一からべた凪、周期の広い少しのウネリあり。朝からM2ポイントで程よい上げ潮で釣れ続いたが、AM7:00ごろから流れがキツくなり飛び出して食いが止まってしまった。それからK4に小ぶりだったが3匹追加して納竿。あまり関係ないかもだがネクタイカラーで食いが違った。

kozima18811a

kozima18811

30年 8月9(金)  湯浅湾に釣行  釣り人 桑原・上野山・ほか2人

タチウオ・マダイ狙い  PM6:30〜

釣果タチウオ 15 匹?

潮〕満潮 1810 干潮 23 : 43  水温 28.2℃  エサ・ ジグ、タイカブラ

夕まずめから半夜、OB周辺でボツボツ数が釣れだしてきている。ポイントによってはサバ、アジも混じる。

30年 8月5(日)  小引(十九島)に釣行  釣り人 南雲

底物狙い

釣果】無し

潮〕満潮 1217 干潮 6 : 03  水温 27.5℃  エサ・ ウニ

今日は県釣連の行事に参加、その後、知り合いが釣果をあげてきていることもあって昔釣行したことのある十九島に行って来た。エサ取りは納竿までずっとあった。初めてのポイントだがなかなか良い感じだった。

nagumo1885

30年 8月5(日)  目良に釣行  釣り人 宮芝・殿崎・中元・三角・ほか

底物狙い y u b u

釣果石鯛(40〜50cm級3匹・石垣鯛 小型4匹・コロダイ

潮〕満潮 1217 干潮 6 : 03  水温 29.5℃  エサ・ ウニ、マムシ

エサ取りは変わらず、下げ潮になったお昼過ぎごろに地合いがあって各ポイントで釣果がでた。3人は県連行事に参加AM10:00ごろから最終までの釣りだった。

30年 8月4(土)  有田沖に釣行  釣り人 田中

タチウオ・マダイ・青物狙い  AM 4:30〜AM 7:00

釣果マダイ(30cm級)1匹タチウオ 3 匹・ハマチ(55cm)1匹・オニアジ(35cm)1 匹・ホウボウ 1匹・エソ数尾

潮〕満潮 1057 干潮 4 : 58  水温 27.3℃  エサ・ ジグ、タイカブラ

朝一北寄りの風そよそよ、カルモ沖でタチウオネラッイェみたが30cm級小型が釣れたのみで沖ノ島へ。キハチ沖からミサキザシの間で狙ってかろうじて2匹が釣れた。その後同じポイント流しでエソばかり数匹、それから良型アジ、ハマチがきた。最後にミサキザシ先端から南に少し離れたポイントで真鯛の大型らしきがひったくるアタリでヒット、取り込み残り8mのところで針ハズレでバラシてしまった。きょうも針ハズレのバラシが多かった。

tyouka1884

30年 8月4(土)  目良に釣行  釣り人 奥土

底物狙い  y

釣果無し

潮〕満潮 1057 干潮 4 : 58  水温 27.5℃  エサ・ ウニ、マムシ

エサ取り多し、いつもと同じ感じ。数日前に5、6匹の釣果が出ていたので期待していたがあたりが出ず小アタリ、エサ取りばかりだった。撃沈です
最近は全体とは言えないが良い日に当たれば小型〜大型がいくらかは釣れているようだ。

H 30年

10月釣行記

11月釣行記

12月釣行記

釣行記バックナンバー(2009年〜)