12月の釣行

Home  * 潮時は和歌山港標準

30年 12月31(月)  湯浅湾に釣行  釣り人 児島・ほか

真鯛狙い  タイラバ

釣果真鯛(〜63cm)7 匹

潮〕潮 1259 干潮 6 : 13  水温 15.2℃  エサ・タイラバ

少し北寄りの風あったが出漁、K3〜K4の間ぐらいで狙った。まずまずの釣果がでた。

kojima181231

30年 12月30(日)  古座に釣行  釣り人 南雲

底物狙い

釣果イシダイ(34cm)1 匹

潮〕潮 1247 干潮 5 : 57  水温 16.0℃  エサ・ウニ・ヤドカリ(鬼)

北西、北寄りの風強く波高できょうの場所に釣行。変わらない釣果だった。

30年 12月23(日)  目良に釣行  釣り人 南雲・新田・ほか

底物狙い  u y

釣果石鯛(50・52・53・64cm)4 匹

潮〕潮 701 干潮 12 : 36  水温 16.0℃  エサ・ウニ・ヤドカリ(鬼)

なぎ、釣果が平均よく出るポイント、エサ取りはどのエサも少ない、ほとんどない状態だった。2種類のエサを交互に試したが片方ばかりに食ってきた。他のメンバーは残念だがアタリ無し釣果無しだったそうだ。
ここ数年では滅多とない釣果だ。きょうの最長寸の石鯛はなんと5kgあったそうです。

nqgumo181223

30年 12月23(日)  友ヶ島周辺に釣行  釣り人 上田・ほか数人

真鯛狙い  タイラバ・ジギング

釣果マダイ(40cm)1 匹

潮〕潮 701 干潮 12 : 36  水温 16.5℃  エサ・タイラバ・エギ・ジク

久々の釣り、頑張ったけどこの釣果。何かはわからないがラインブレイク2回ありました。

30年 12月21(木)  湯浅湾に釣行  釣り人 TANAKA

真鯛・アオリイカ狙い  AM 7:00〜AM 9:15

釣果無し

潮〕潮 447 干潮 10 : 26  水温 17.0℃  エサ・タイラバ・エギ・ジク

ポイントに行く途中K2で数投タイラバしたが反応無し。朝一から東の風そよそよでオバセの東から瀬の両端、真ん中へとドテラ流し繰り返す、きょうの風の強さはチョット流れるの速すぎだったかな〜釣り難かった。これはと思わすアタリが1回づつあったが、タイラバ、ティップランとも釣果無し。一つテンヤのエビエサがそのまま残ってエサ取りもなかった。 ほんまに全くダメ

30年 12月16(日)  湯浅湾に釣行  釣り人 田中

真鯛狙い  AM 7:00〜AM 10:00

釣果無し

潮〕潮 1321 干潮 5 : 42  水温 17.0℃  エサ・タイラバ・ジク

午前中南東の風なぎ。K1、K2、K3と狙ったが潮も動かずアタリはなかった。で、この釣果。

30年 12月9(日)  串本 古座(黒島)に釣行  釣り人 南雲・奥野・ほか

底物狙い

釣果イシダイ(30cm)1 匹

潮〕満潮 741 干潮 13 : 11  水温 18.0℃  エサ・ウニ・ヤドカリ

奥野君たちは常連だが久々に古座に底物釣行(南雲)。PM2:00まで狙ってこの釣果に終わってしまった。

30年 12月6(木)  湯浅湾に釣行  釣り人 タナカ

真鯛狙い  AM 6:45〜AM 9:00  タイラバ・一つテンヤ

釣果無し

潮〕満潮 554 干潮 11 : 24  水温 18.3℃  エサ・タイラバ・一つテンヤ

北西の風で凪。K2ポイントの短時間勝負、一つテンヤはエサ取りほか小アタリはほとんどなかった。タイラバは2回ヒットしたが2回ともハリハズレのバラシ、多分チャリコだと思う。それ以外は2度ほど小アタリがでのみだった。

30年 12月2(日)  口和深釣行  釣り人 南雲

グレ狙い  クラブの釣り大会に参加

釣果無し

潮〕満潮 14:50 干潮 8 : 04  水温 18.0℃  エサ・オキアミ、ボイル

クラブの大会で今期初の上物狙い、中ミツに渡磯した。何かわからないがバラシばかりに終わってしまった。同じ磯でイサキの良型が釣れていた。エサ取りは普通。
午後から仕事が入っていたので昼前に納竿。

30年 12月2(日)  兵庫県 洲本沖に釣行  釣り人 箕島・ほか2人

タチウオ狙い

釣果タチウオ(F3〜F4)135 匹・サワラ

潮〕満潮 14:50 干潮 8 : 04  水温 18.0℃  エサ・イワシの冷凍・ジグ

りの風まずまずの凪、洲本沖に遠征タチウオ狙い、イワシの冷凍をエサにテンヤ仕掛けで狙った。ポイントは水深100〜130m、ほぼ納竿まで入れ食い状態だった。ポイント、群れによるのかドラゴンクラスは釣れなかった。

minosima18122

30年 12月2(日)  湯浅湾に釣行  釣り人 上野山・桑原・ほか数人

イサキ・アジ・カワハギ狙い

釣果平アジ(28〜37cm)40 匹・チヌ(37・42cm)2 匹・カワハギ 11匹・マダコ・チャリコ

潮〕満潮 14:50 干潮 8 : 04  水温 18.0℃  エサ・オキアミ・アミエビ

きょうもおそおそAM8:30ごろから出船。最初にOBに行ってカワハギ10匹ほどの釣果イサキは出なかった、その後逢井沖のいつものポイントでアジ狙い。アジはまだ居るようでよく釣れた。

uenoyama18122

30年 12月2(日)  湯浅湾に釣行  釣り人 児島・田中

真鯛狙い  AM 9:45〜PM 2:10

釣果マダイ(28cm)1 匹・メジロ(71cm)1 匹・ガンゾウビラメ・オヤマノフグ

潮〕満潮 14:50 干潮 8 : 04  水温 18.0℃  エサ・タイラバ・一つテンヤ

OGのK2ポイント上げ潮狙いで朝ゆっくりの出船、まずまずの感じだったがあたりは少なかった。それからK3,そのむこうのK4ポイント攻めったがあたりは少なかった。

何かわからないが重量感ありの強い締め込みでハリスを切られるバラシが各ポイントであった。

きょうの釣果は全てタイラバで一つテンヤモドキはバラシのみ。

tyouka18122

10月釣行記

11月釣行記

12月釣行記

釣行記バックナンバー(2009年〜)