<2月の釣行

R52月23日(木)祭日    目良釣行  釣り人 南雲

底物狙い

釣果石鯛(44〜54cm)3 匹

中潮〕潮 8:22 干潮 14 : 19  水温 15.6℃  エサ・ウニ、ヤドカリほか

きょうはエサがあったので底物狙いで釣行。勝手知ったるいつものポイントで狙ってこの釣果。去年のこの時期と同じく釣れるかと思ったが良型のが3匹揃うとは思わなかった。寒の時期でも狙い方、エサの種類で釣れるもんだ。

nagumo23223

isidai23223

vmera23223

R52月18日(土    初島マリーナ湾内釣行  釣り人 田中

イワシ狙い   サビキ、キャスチング

釣果イワシ(〜18cm)20 匹

中潮〕潮 5:49 干潮 11 : 06  水温 11.5〜℃  エサ・アミエビ

朝一は湾全体にイワシが回っているが食いがいまひとつだった。で一旦帰ってAM9:00頃から再度釣り開始。しばらくしてオカッパリのポイント方向にキャストしてヒット、その頃から竿下でも釣れた。キャストした仕掛けのホールでなんと40cmくらいのヒラメがヒットした。しかし水面近くでバラシ、ヒラメが針がかりしてなく掛かっていたイワシに食らいついていただけで放したのだ。

iwasi23218

R52月17日(金    湯浅湾(OB・SG)釣行  釣り人 田中

チヌ・真鯛・イサキ狙い   船かかり釣り(フカセ釣り)

釣果チヌ(46cm)1 匹・ベラ

中潮〕潮 5:13 干潮 10 : 23  水温 12.5〜13.0℃  エサ・オキアミ

朝一OBで狙って気配なしで1時間半ほどで移動SGの何時もの下り場でチヌ狙い。チヌ厳しく後半1匹が釣れたのみ。餌取りは普通、棚は5〜7ヒロ

tyouka23217

R52月12日(日    目良釣行  釣り人 南雲

底物狙い

釣果ウツボ

小潮〕潮 9:48 干潮 3 : 35  水温 16.0℃  エサ・うに、ヤドカリほか

R52月12日(日    湯浅湾(OB・SG)釣行  釣り人 巽・児島・田中

チヌ・真鯛・イサキ狙い   船かかり釣り(フカセ釣り)

釣果】ベラ 3 匹       強烈に撃沈 撃沈

小潮〕潮 9:48 干潮 3 : 35  水温 13.6〜14.2℃  エサ・オキアミ

東のち北東のち北西の風べた凪。朝一9:30ごろまでOBで狙ったがアタリなし、釣果なし。餌取りは普通。それからSGに移動、ここもタテゴ方向の流れと思ったが逆でカルも方向に流れた。餌取りは普通、アタリなしで釣果なし。きょうは3人寄ってたかってまるボウズ担ってしまった。

唯一巽くんに強烈なのがきたがやりとりでツメこまれて痛恨のバ・ラ・シ。なんとハリスがヨリモドシの結びから切れていたと言うより抜けていたようだ。

R52月11日(土    目良釣行  釣り人 宮芝・南雲

上物狙い

釣果イシダイ(45cm)1 匹・グレ(38・34cm) 2 匹チヌ(42〜45cm)3 匹・ヘダイ 2 匹・イガミ・カワハギ・ベラ

中潮〕潮 9:26 干潮 3 : 06  水温 16.0℃  エサ・オキアミ

きょうは上物狙いで渡磯。程よい北西の風と波だった。餌取りは普通、結果あまり釣果が伸びず。チヌがそろそろ混じりだしてきたようだ

nagumo23211

R52月5日(日    湯浅湾(SG)釣行  釣り人 田中

チヌ・真鯛狙い   船かかり釣り(フカセ釣り)

釣果チヌ(45〜52cm)6 匹・ベラ

大潮〕潮 6:55 干潮 12 : 20  水温 13.6〜14.6℃  エサ・オキアミ

きょうは凪の良い日和だと思ったが北の風、波があった。SGまで風、波がありよく揺れた。水温が低いので程水温に強いチヌ狙いに釣行した。ポイントでは毛無方向下げ潮が程よく流れ三投目で釣れ始めた。程よい感覚で釣れたのでまずまず、ツヌケはできなかったが良く太ったチヌばかりの大型ばかりだった。狙ったタナは4〜5ヒロ。餌取りは普通。ポイント周辺が白波がで始めたので午後一時に納竿。

この時期のチヌは内臓脂肪がのった旨い時期だ。

tyouka2325a

R52月4日(土    湯浅湾(OB)釣行  釣り人 田中

真鯛・イサキ・チヌ狙い

釣果イサキ(40・42cm)2 匹・オセン

大潮〕潮 6:23 干潮 11 : 52  水温 14.2〜15.6℃  エサ・オキアミ

朝一地嵐東の風がそよそよ、いつもの下り場で潮か反対の上げ潮がまだ流れていたのですぐに上り側に移動釣り開始。ジャンボイサキダガ2匹しか釣れなかった。餌取りは少なかった。チヌがタカ周辺で食ってくると思ったが気配なし。きょうはOB貸切状態だった。

瀬に何やらたくさんのベイトが至るポイントに群れて居た。

tyouka2324

10月釣行記

11月釣行記

12月釣行記

釣行記バックナンバー(2009年〜)