<5月の釣行

Home  * 潮時は下津港標準

R55月28日(日)    宮崎の鼻周辺・OG・地の島の北釣行  釣り人 巽・田中

釣果 ハマチ(64cm)1 匹・ガシラ 1 匹・マアジ

小潮〕潮 11:57 干潮 7 : 50  水温 20.0℃  エサ・タイラバ、落とし込み

きょうは朝一は凪だったが8時頃から南から南風が直なってきた。また台風2号のうねりが大きくなってきた。最初はイワシの8cmクラスが掛かってきたが本命釣れず。そも後船団に囲まれたりで地の島方面に移動したが当たりなし釣果無しだった。釣果のハマチは味(18cmクラス)をつけて降ろした飲ませで食ってきた。

R55月27日(土)    湯浅湾釣行  釣り人 松原・ほか

イサキ・真鯛狙い     船かかり釣り

釣果 イサキ(〜36cm)13 匹

小潮〕潮 10:08 干潮 6 : 07  水温 20.5℃  エサ・オキアミ

きょう昼までべた凪。イサキ釣れると言うことで釣り船が多かったが無茶食いはなかったようだ。で、勝手知ったるSNで狙ってこの釣果。餌取りは普通だった。ジャンボ(40オーバー)は出なかったが、これだけ釣れればまずまず良しかな。いまのイサキは脂がのってめちゃくちゃ旨い。

matubara23527

R55月21日(日)    口和深(大島)釣行  釣り人 南雲

釣果 イシダイ(47cm級)1 匹・サンノジ

大潮〕潮 6:14 干潮 13 : 04  水温 20.2℃  エサ・ウニ、ヤド、サザエ、ナガレコ

R55月21日(日)    宮崎沖・宮崎の鼻周辺・OG釣行  釣り人 巽・田中

青物・真鯛狙い     タイラバ、ジグ、落とし込み

釣果 ハマチ(68cm)1 匹・マルアジ(28cm)2 匹・サバ(35cm)2 匹・エソ

大潮〕潮 6:14 干潮 13 : 04  水温 20.5℃  エサ・ジグ、タイラバ、落とし込み

朝からべた凪。釣れてはいなかったが朝一沖でチョクリせアジサバ。その後宮崎周辺で落とし込み、餌がかから時代苦戦した。最初すぐに着いてすぐにヒットしたのが釣果。その後から苦戦だった。シーズンインで大勢の船が来ていて釣りにくかった。
沖合40〜50mラインでアマダイが少し釣れている。湯浅湾もそうだ。

R55月17日(火)    宮崎の鼻周辺・OG釣行  釣り人 田中

青物・真鯛狙い     タイラバ、ジグ、落とし込み

釣果 ブリ(98.0cm・8.5kg)1 匹・ハマチ(68cm)1 匹

中潮〕潮 4:21 干潮 10 : 41  水温 18.6℃  エサ・ジグ、タイラバ、落とし込み

両ポイントともベイトは少なかった。OGにはタカベのナブラあり、イワシらしきはいてるが小さいのか仕掛けにかかってこなかった。掛かるのはマルアジかマアジの大きいので掛かれば当たるみたいだ。アジの飲ませでハマチガ釣れた。ジグ、タイラバには反応無し当たり無しだった。釣果の2匹はは宮崎の鼻の丸山ダシ付近で釣れた。

kouji23517

tyouka23517

buri23517

R55月14日(日)    初島(大磯)釣行  釣り人 南雲

釣果 カンダイ(50cm級)2 匹

長潮〕潮 13:39 干潮 8 : 36  水温 18.2℃  エサ・ウニ、ヤド、サザエ、ナガレコ

今期初の磯で狙ったがこの釣果。

nagumo23514

R55月10日(水)    宮崎の鼻周辺・OG釣行  釣り人 田中

青物・真鯛狙い     タイラバ、ジグ、落とし込み

釣果 メジロ(75cm)1 匹・ブリ(80〜88cm)3 匹・エソ

中潮〕潮 8:02 干潮 15 : 24  水温 17.2℃  エサ・ジグ、タイラバ、落とし込み

北寄りの風べた凪。今年初の落とし込み釣り。朝一宮崎の鼻で狙ったがベイトも少なく餌乗らずでOGに移動。こちらは大きなナブラありだが、掛かるのは20cmほどの丸アジだったがそれに食ってきたのが今日の釣果。潮の流れ始めにバタバタっと食ってきた。餌が大きすぎるのでほか真鯛などはこなかった。サワラらしきに切られたバラシが数回、ハリスを切っていくバラシもあった。ラインは7か8号が必要かな〜
餌が大きかったのでかハマチ、真鯛など小型中型は釣れなかった。食べる分の1匹のみ持ち帰ったが後3匹はリリースした。

kenji23510b

kenji23510

tyoula23510

R55月5日(金)    目良釣行  釣り人 和田・南雲

釣果 イシダイ(42cm)1 匹

大潮〕潮 5:38 干潮 11 : 59  水温 18.0℃  エサ・ウニ、ヤド、サザエ、ナガレコ

いつもの渡船区、可能性を信じて釣行したがダメでした。

mera2355

R55月4日(木)    宮崎の鼻周辺釣行  釣り人 箕島・ほか

青物・真鯛狙い     タイラバ、ジグ、落とし込み

釣果 ハマチ・メジロ 17 匹・サワラ 3 匹・真鯛 2 匹・アマダイ 2 匹・ガシラ

大潮〕潮 5:12 干潮 11 : 28  水温 18.2℃  エサ・ジグ、タイラバ、落とし込み

きょうは調子よく暇なく当たって釣果が出ました。面白かったです。

minosima2353

R55月4日(木)    湯浅湾(黒島沖・OB)釣行  釣り人 若田・田中

真鯛、ギガアジ・イサキ狙い     船かかり釣り(ピーピー・フカセ・カゴ)

釣果 イサキ(33〜40cm)8 匹・トラギス 1 匹

大潮〕潮 5:12 干潮 11 : 28  水温 18.2℃  エサ・オキアミ

朝一黒島沖に行ったが気配がなくしばらく狙ったがちょか無し。それからOBに移動イサキ狙い。ポツポツの釣果。じきに風と潮が逆になり釣りにならずで納竿。真鯛の気配無し
私らが移動してしばらくしてギガアジが釣れ出したみたいでそばにいた他船で結構な釣果が出てました。

イサキ
若田:タナン:田中 = 3 : 3 : 2

R55月3日(水)    口和深(大バエ)釣行  釣り人 南雲

底物狙い

釣果 石鯛(48・54cm)2 匹・イシガキダイ(39cm)1 匹

中潮〕潮 4:02 干潮 10 : 05  水温 18.0℃  エサ・ヤドカリ、サザエ、ナガレコ、ウニ

R55月3日(水)    湯浅湾(黒島沖・SG)釣行  釣り人 巽・田中

チヌ、ギガアジ・イサキ狙い     船かかり釣り(ピーピー・フカセ・カゴ)

釣果 マアジ(35〜40cm)9 匹・チヌ(33〜51cm)10 匹・ガンゾウヒラメ(18cm)1 匹・エソ 3 匹

中潮〕潮 4:02 干潮 10 : 05  水温 18.5℃  エサ・オキアミ

南東の風午前中べた凪。朝一黒島沖50m付近でピーピー、最初しばらく食わなかったので少しポイント移動して釣れだした。回遊してきてパタパタと釣れるパターンだった。タナはほぼ底。チヌはほぼいつもの下り場で、開始からほぼ入れ食い状態だった。タナは5〜6ヒロ。
マアジ
タナン:田中:巽=4:3:2
チヌ
タナン:田中:=5:1:4

IMGE3487a

R55月1日(月)    湯浅湾(OB)釣行  釣り人 田中

真鯛、イサキ狙い     船かかり釣り(フカセ・カゴ)

釣果 イサキ(28〜33cm)5・ウマズラハギ(35cm級)2 匹・アイゴ(35cm級)1 匹・サンノジ 1 匹

中潮〕潮 4:02 干潮 10 : 05  水温 17.3〜18.1℃  エサ・オキアミ

南東の風少しでべた凪。いつもの上り場からスタート。朝一は何も無しだった。その後下り場に変わってこの釣果。餌取り前半は少なく、終盤餌取り多し。きょうイサキはジャンボサイズは出なかった。

isaki2351

10月釣行記

11月釣行記

12月釣行記

釣行記バックナンバー(2009年〜)