釣り仲間の釣行記

item15a

nag1a1a1

Mamo(南雲)
mamo氏の釣り自慢

72.0

田中

4/17

釣行記バックナンバー(2009年〜)

2002年〜2016年大物トップサイズ

ウニクラブ大会結果 05 08 09 11 12 13 14 16 17

釣行ムービー集

item39a

5月の釣行

Home  * 潮時は和歌山港標準

2019年 5月1日  新元号「令和」

令和元年

R1年 5月12(日)   紀伊田原に釣行   釣り人  新田・川崎・奥野・谷村・南雲

底物狙い

釣果石鯛(54cm)1匹

潮〕潮 1056 干潮 6: 23  水温 19.3℃  エサ・サザエ、ウニ、ヤドカリ

エサ取りは少ない。まずまず

R1年 5月12(日)   目良に釣行   釣り人  脇村・宮芝

底物狙い

釣果無し

潮〕潮 1056 干潮 6: 23  水温 18.6℃  エサ・ウニ、マムシ

エサ取り少ない、ムシエサも取られないほど。釣れる日は幾らかは釣れているのだがきょうは・・・

R1年 5月12(日)   戸坂に釣行   釣り人  上野山 Jr

アオリイカ狙い

釣果アオリイカ

潮〕潮 1056 干潮 6: 23  水温 18.8℃  エサ・エギ

ここ最近アオリが釣れ出したと情報があったので行ってみた。昼の12時ごろになんと釣れてしまった。

kyousuke19512

R1年 5月12(日)   湯浅湾に釣行   釣り人  桑原・上野山・他

アオリイカ狙い  〜PAM9:30

釣果無し

潮〕潮 1056 干潮 6: 23  水温 19.0℃  エサ・ジグ・タイラバ・エギ

いつものポイントで狙ったが釣果はでなかった。ハマチのワキ、ライズがあったってキャスチングしてみたが釣れなかった。

宮崎の鼻、K2ポイント   釣り人 児島  釣果 ハマチ 1 匹
鼻あたりでワキ、ライズがあったのでキャスチングで狙ってハマチヒット。

R1年 5月12(日)   湯浅湾沖・白崎に釣行   釣り人  タナカ・田中

青物・真鯛・アオリイカ狙い  AM 4:50ごろ〜PM11:30

釣果サゴシ(〜56.0cm)3 匹・ヨコワ(〜58cm)1 匹・オニアジ?(40級)1 匹・マルアジ(〜35cm)4 匹

潮〕潮 1056 干潮 6: 23  水温 19.o℃  エサ・ジグ・タイラバ・エギ

北寄りの風凪、数日前jからマルアジ、サバがやたら釣れてるららしいので行くことにした。しかしきょうはなかなか釣れない、でジグ、ジグサビキで狙っているとサゴシ、ヨコワが釣れた。
ポイントは大煙突がカルモ(箕島の)の頂上から宮崎の鼻との間の筋で水深50m〜65mラインを狙った。船は白崎沖方向に流れていた。周辺の船もあまりアジ、サバは釣れていなかったようだ。
9時前ごろからアシカ沖に移動、ティップラン、タイラバ、ジグと狙ったがアタリが1回あったのみで釣果はなかった。帰る途中OG,K2と少し狙ったが何もなしだった。

tyoukouki19512

kouji19512

R1年 5月4・5(日)   紀伊 田原に釣行   釣り人  宮芝・南雲

底物狙い   4日・5日と2日間

釣果イシダイ(38cm)1 匹・石垣(41cm)1 匹ハマフエ・アカハタ

潮〕潮 611 干潮 12: 32  水温 18.5℃  エサ・サザエ・ヤド・ウニ

ここ最近良型、数と調子が良いとのことで遠征することになった。遠征で2日間の釣り、天気はまずまずよかった。渡った磯は八丁、実績のある磯でよいポイントだ。
今回の磯では大型は釣れなかったが他の磯では50級が出ていたようだ。エサ取りは少なかった。

miyasiba1955

R1年 5月5(日)   地ノ島・湯浅湾に釣行   釣り人  上野山・Jrキョウスケ・田中

青物・真鯛・アオリイカ・チヌ狙い  AM 5:50ごろ〜PM 12:15

釣果ホウボウ(46.0cm)1 匹・チヌ(36〜42cm)4 匹・カンダイ(50級)1 匹

カワハギ(20オーバー)2 匹・ガシラ・エソ 2・ベラ

潮〕潮 611 干潮 12: 32  水温 18.0℃  エサ・ジグ・タイラバ・エギ・オキアミ、ボイル

南東から西べた凪、それから昼頃から南西の風強し、波高しに。
朝一カブト、カマイソ沖でルアー、良型ホウボウがヒット。ここは小当たりが少し出たがアオリは反応無しだった。なかなか良型のホウボウだ。その後K1-K2-K3と少しずつ狙ったが反応無し。AM8:30ごろからSO2-SO2とほんの少しジグ、タイラバ、エギと狙って見たが良型ガシラが久々に釣れただけだった。

その後SOいつものポイントでオキアミのフカセ釣り(タナ5〜6ヒロ)とハゲ仕掛けで竿下狙ってチヌ、良型カワハギそれにカンダイと釣れ真鯛は来なかった。AM11:00過ぎごろから南西風が強くなってきたので納竿した。「奴」が2匹きたがどうにもこうにもならずでプチ、やたら強いヤツだ

kyousuke1955

tyouka1955

R1年 5月3(金)   白崎沖・湯浅湾に釣行   釣り人  上野山・タナカ

青物・真鯛・アオリイカ狙い

釣果真鯛(56.5cm)1匹・エソ

潮〕潮 517 干潮 11: 28  水温 17.8℃  エサ・ジグ・タイラバ・エギ

きょうは北寄りのがぜべた凪。朝一番アシカ沖でジギングしばらくしてタイラバも、そのとき真鯛が釣れた。その後、潮たるみからティップランもしてみたがアタリは無かった。凪で条件はよかったがアタリは出なかった。近辺で同じように流していた船で良型アオリが数ハイ釣れていた。ティップラン、アオリイカ狙いの船が多かったようだ。いまこの時期に良型アオリイカがこのポイントでいくらか釣れているようだ。

uenoyama1953

帰りがた鷹島のカンドリとの水道付近にたまるベイトポイントで少し飲ませ釣りタイラバをしたがエソが1匹釣れたのみ、このエソはルアーで釣れたもので飲ませは不発。その後SN・OBで少し狙ったが反応無し。

OBここはかかり釣り(カゴ釣り)でイサギ、アイゴなどがポツポツ釣れていたようだ。

asika1953

kenji1953

R1年 5月2(木)   有田沖に釣行   釣り人 田中・若田

小物狙い

釣果ベラ・チャリコ・イワシ・コサバ

潮〕潮 451 干潮 10: 58  水温 17.4℃  エサ・オキアミ、ボイル・アミエビ

北寄りの風が少しあってほんの少し波もあった。ナベ周辺で餌釣りを一時間ほどしてベラ、チャリコ、その後船着でイワシ、小サバ、小ぶりだが結構釣れた。

kenji1952

10月釣行記

11月釣行記

12月釣行記

釣行記バックナンバー(2009年〜)