の釣行>

Home  * 潮時は和歌山港標準

29年 8月29(火)  湯浅湾釣行    釣り人 桑原・上野山・ほか3人

タチオ狙い  PM 6:45〜PM 9:00

釣果タチオ(65〜90cm級)15 匹?・マサバ(〜35cm級)6 匹・サゴシ小型 3 匹 丸アジ 2カマス 1 匹

〔小潮〕満潮 22:35 干潮 14 : 36 水温 26.5℃  エサ・ジグ・タイカブラ

いつものポイントでタチオ狙い。たがタチオはポツリポツリとしか釣れなかった。

サワラは小型主体のサゴシ、だが大型がたまにくるので油断できない。

uenoyama17829

29年 8月27(日)  有田沖釣行    釣り人 児島・上野山・田中

真鯛・ブリ・タチオ狙い  AM 4:45〜AM 9:10

釣果マダイ(39cm)1匹・タチオ(60〜80cm級)21 匹・マサバ(〜35cm級)3 匹・丸アジ 2

〔中潮〕満潮 9:29 干潮 3 : 19 水温 27.0℃  エサ・ジグ・タイカブラ

朝一から北東、北寄りの風がやや吹いていて(風速3)釣り辛かった。かるも沖(26〜30m)でタチオ、その後沖ノ島、次に地の島最後にまた沖ノ島と狙ったが、最後に真鯛を釣って納竿。真鯛は上野山くんが最後に。
イワシのナブラは結構いたが、地合いでなかったのか捕食魚の気配なしだった。

タチオは日の出後明るくなってAM 6:00ぐらいまで釣れる。アジ、マサバがかなり地方で釣れている。

uenoyama17827

tatio17827

29年 8月24(木)  有田沖釣行    釣り人 田中・タナカ

タチオ狙い  PM545〜PM7:35

釣果タチオ(65〜80cm級)13 匹・マサバ(35cm級)2 匹・エソ 2

〔中潮〕満潮 7:20 干潮 13 : 44 水温 27.0℃  エサ・ジグ・タイカブラ

きょうはタチオは小振りのばかりで、指3・5のは1匹のみ。 マサバが少し回っている。ナベ、地島に小振りのイワシのナブラが結構いたが地合いでなかったのか反応なし、エソのみで釣れなかった。

きょう沖ノ島でブリ1、サワラ4、真鯛45cmまで2が釣れていてようだ。

29年 8月19(土)  淡路南沖釣行    釣り人 上田・ほか

ブリ狙い イワシの落とし込み

釣果ブリ(92cm)1匹・サワラ 1匹・ツバス数匹(全部リリース)・タチオ(〜指5本級まで)5

〔中潮〕満潮 17:17 干潮 22 : 47 水温 26.5℃  エサ・イワシ

きょは凪、たくさん船が来ていたがほとんどがプレジャーボートでやたら船同士が接近して釣りにくかった。

幹糸12号を切って行く大型もヒットしたがバラシあり、多分最初の走りで根ズレで切れるのだと思うが〜。

ueda17820

29年 8月19(土)  有田沖釣行    釣り人 田中・友輝・タナカ

タチオ狙い  PM545〜PM7:45

釣果タチオ(68〜90cm級)3

〔中潮〕満潮 17:17 干潮 22 : 47 水温 26.0℃  エサ・ジグ・タイカブラ

夕まずめ昨日と同じポイントで入れ食いを期待して来たがそうはいかなかった。鍋沖で1匹マシサイズが釣れた。

29年 8月18  有田沖釣行    釣り人 田中・タナカ

タチオ狙い  AM4:45〜AM6:45

釣果タチオ(68〜90cm級)31 匹・エソ

〔中潮〕満潮 2:12 干潮 9 : 20 水温 26.0℃  エサ・ジグ・タイカブラ

今日は朝から少し南東の風があり少し波もあった。タチオ狙いで今年初の釣果、川口沖からカルモ沖の間でよくヒットした。水深は28〜29.5mrライン。

底の方で来たものは型がよく、上層上の方でくるものは小さいものばかりだった。指3本〜3.5本クラスは6匹ほどしかなかった。他には絵師が1匹来たのみ。

きょうは日が昇ってAM6:30くらいまでよく釣れた。その後下りで3箇所少しずつ鯛ラバ、ジグで狙ってみたが何も無し。

tatio17818

29年 8月14  小浦崎地磯釣行    釣り人 南雲

釣果イシダイ(30cm級)3匹石垣(30cm級)1匹

〔小潮〕満潮 10:36 干潮 4 : 28 水温 26.0℃  エサ・ウニ

サイズは小さめだが、ま〜あまずまずの釣果。

nagumo17814

29年 8月14  有田沖釣行    釣り人 田中・タナカ

サゴシ・真鯛狙い  AM4:45〜AM9:15

釣果ツバス(30cm級)1 匹・エソ

朝から沖ノ島北側のキリイシ、ムシクイ沖でツバス、針ハズレのバラシがあったのみ。サワラ、サゴシは少ないが跳ねていたので少しはいたようだがノーヒット。真鯛、メジロ、鰤、は気配無し。アタリは少なかった。ここ最近はジグ、鯛ラバ絶不調だ。
最近になって湯浅湾でタチオが幾らか連れ出している。きのう桑原、上野山・ほか数人でタチオを十数本釣ったそうだ。

今日終盤宮崎へ行く途中冷却水の吸い込み口にビニールを吸い込んでオーバーヒート、スローにしてすぐにブザー鳴りやみ水温下がったが詰まったままで帰港、桟橋でビニールを抜き取った。

29年 8月13  衣奈黒島釣行    釣り人 宮芝

釣果イシダイ(31cm)1匹石垣(28cm)1匹

〔小潮〕満潮 9:38 干潮 3 : 36 水温 27.0℃  エサ・ウニ

餌取りは普通。サンバソウクラスはあまり多くなかった。

29年 8月11  淡路南沖釣行    釣り人 上田・ほか

ブリ・サワラ狙い  イワシの落とし込み

釣果ブリ(95cm)1匹・メジロ 1匹・ツバス 数匹

〔中潮〕満潮 8:43 干潮 15 : 00 水温 28.0℃  エサ・イワシ

朝一の地合いにツバスからハマチ。メジロ、ブリとよくあたった。隣、前後とほかの船でも誰かが釣り上げてるとゆう状態だった。しかし長くは続かずこの釣果。ツバスはよく釣れてがほとんどを放流した。
鰤はちょっと訳ありでして・・・・・
情報 近くに来ていたジグの乗合船でも真鯛、ツバス、サワラ、鯖、ヒラメ、タチオと大漁していた。

ueda17812

29年 8月11  衣奈釣行    釣り人 南雲

釣果無し

〔中潮〕満潮 7:59 干潮 14 : 24 水温 28.0℃  エサ・ウニ

エサ取りは普通。あきませーん

29年 8月10  有田沖釣行    釣り人 田中・タナカ

タチオ、真鯛狙い  AM4:30〜AM7:00

釣果エソのみ

〔中潮〕満潮 7:18 干潮 1 : 34 水温 28.1℃  エサ・タイカブラ・ジグ

きょうは朝暗いうちからの出発、鍋沖から沖ノ島とタチオが釣れるか状況を探りに行ったが反応無し、釣果は無し。日の出からしばらくジグ、鯛ラバで狙ったがジグでエソ数匹のみ、鯛ラバは何も釣れなかった。
多分沖ノ島だと思うが貸し舟で真鯛65cmまでを6匹、サゴシ1匹の釣果が出ていた。ポイント。地合いが合えば釣果が出るようだ。

H 29年

10月釣行記

11月釣行記

12月釣行記

釣行記バックナンバー(2009年〜)