月の釣行>

29年 7月30  衣奈釣行    釣り人 宮芝・南雲

底物狙い 石切場

釣果石鯛(50cm級)1 匹

〔小潮〕満潮 10:54 干潮 4 : 59 水温 25.5℃  エサ・ウニ・マムシ

アタリは出たが少ない、虫を使っても掛かってこないアタリだ。竿先が突っ込む大きなアタリがあったがのらずすっぽ抜けもあった。きょうはサンバソウクラスはいないようだ。

ena17730

29年 7月30  淡路島南沖釣行    釣り人 上田・ほか

ブリ・マダイ・サワラ狙い  イワシの落とし込み

釣果ブリ(87cm)1 匹・サワラ 2本

〔小潮〕満潮 4:28 干潮 11 : 18 水温 25.5℃  エサ・イワシ

こちら方面ブリ、メジロ、サワラ、真鯛などルアー、落とし込みでここ毎年だかよく釣れている。ブリはここにきてよく肥えて美味しかったそうだ。

ueda17730

29年 7月16  有田・初島沖釣行    釣り人 田中・タナカ

ブリ・マダイ・ヒラメ狙い  ルアー(ジグ・鯛カブラ)  AM 4:30〜AM 7:40

釣果マゴチ(50cm)1 匹・チャリコ 1 匹・サバフグ 2匹

〔大潮〕満潮 4:28 干潮 11 : 18 水温 24.5℃  エサ・ジグ・鯛カブラ

べた凪。朝一宮崎、オゴ周辺は大きなイワシのナブラがあったが大物捕食魚の気配無しだった。こちは朝一、終盤地島北の下り場でチャリコ・サバフグの釣果が出た。

29年 7月17  目良・地磯釣行    釣り人 南雲

底物狙い

釣果 無し

〔小潮〕満潮 12:06 干潮 6 : 14 水温 24.5℃ エサ・ウニ

昨日は目良包丁の裏で狙ったが釣果なしだった。
きょうは阿尾の地磯に釣行したが初めての釣り場で釣果はなかった。
釣り仲間の中畑くん目良で石鯛(〜40cm級)5枚の釣果だったらしいです。このポイント朝一から頻繁にアタリが続いたそうでこの釣果。

29年 7月16  有田沖釣行    釣り人 田中・タナカ

釣果イサキ(35cm)1 匹・マアジ(34cm)1 匹

〔小潮〕満潮 10:44 干潮 5 : 06 水温 24.5℃  エサ・ジグ・鯛カブラ

朝一番宮崎のいつものポイントでジグ、立て続けにイサキ、アジとヒットした。その後あたりなしでオゴ瀬に移動したがアタリなしだった。それから小波瀬に行ったがこれまたアタリなし。エサ釣りで幾らかイサキが釣れているようだが、先週のサバはいなかった。

きょう 釣り人 児島 御坊の地で石鯛 50cmを釣ってきた。先週は雄の銀ワサきょうは雌の縦縞

kenji17716

きょう使ったジグ

29年 7月13  有田沖・加太田倉崎・友ヶ島周辺釣行    釣り人 田中・タナカ

ブリ・マダイ・ヒラメ狙い 岬ダシ

釣果ガシラ 1 匹・小イサキ 2 匹・エソ

〔中潮〕満潮 8:06 干潮 14 : 45 水温 24.5℃  エサ・イワシ・小アジ・鯛カブラ

きょは朝一沖ノ島へ、ミサキザシ〜ズキン〜タクラまでイワシの群れが多く広範囲にいた。でも反応なしで地合い待てず移動。
AM6:30ごろから加太方面に移動、田倉崎、友ヶ島と狙ったが釣果なし。ここも時間切れ地合い待てず納竿。きょう加太のポイントに行ったのは初めてだった、場所によるが水深がやたら深く60〜70mあるポイントもあった。まだまだこれからだ。加太、友ヶ島周辺は最近鯛ラバで真鯛の爆釣が続いている。

エンジン回転2800ぐらいで田倉崎まで凪だと25分ほど、友ヶ島まで35分ほどで到着する。

kada17713

29年 7月9  目良釣行    釣り人 南雲

底物狙い

釣果 石鯛 (46cm)1匹・イシガキ

〔大潮〕満潮 5:39 干潮 12 : 24 水温 24.5℃ エサ・ウニ

勝手知ったる磯いつもの釣果。

浦神に釣行 釣り人 宮芝  釣果 カンダイ
遠征で一発〜と思った灘が・・・・・・

きょう同じに釣行した釣り仲間の人が50cm級を仕留めている。

nagumo1779

miyasiba1779

29年 7月9  有田、湯浅湾沖釣行    釣り人 田中・タナカ

ブリ・マダイ・ヒラメ狙い  地ノ島 周辺、岬ダシ ツンダ

釣果ガシラ 1 匹・チャリコ 1 匹・エソ

〔大潮〕満潮 5:39 干潮 12 : 24 水温 24.5℃  エサ・イワシ・小アジ・ジグ

朝一時の島周辺イワシ少なく反応なし。その後沖ノ島周辺、ここはイワシのナブラが多く広範囲にいたが大物の気配なし。湯浅湾は全くだった。各ポイントで釣っている間、落とし込み、ジグで釣りをしていた他の釣船も釣れるのを見なかった。

きょう児島くん御坊の地で石鯛55cm・2.9kg1匹・ハマフエ50cm級1匹釣ってきた。

kozima1779

29年 7月7  有田沖釣行    釣り人 田中・タナカ

ブリ・マダイ・ヒラメ狙い  地ノ島 周辺、岬ダシ

釣果サゴシ 1 匹・アコウ (38cm)1 匹・ガシラ 3 匹・チャリコ・エソ

〔大潮〕満潮 4:26 干潮 11 : 14 水温 23.5℃  エサ・イワシ・小アジ・ジグ

各ポイントでイワシの群は小さかった。しかし、針を変えたのがよかったのかイワシの掛がよかった。サゴシがここ数日前から沖。地の島周辺に沢山回ってきている。きょうはやたらイワシを追って跳ねていた。きょうのサゴシはジグで釣れた、数多く跳ねていたがヒットしたのは1匹のみ。テッポウ釣りの人は二桁の釣果が出ていた。

一昨日  桑原・上野山・ほか1人が  夕マズメ湯浅沖OBで真鯛30〜58cmまでを6匹・タチオ2匹・サバ1匹の釣果。

kenji1777

29年 7月2  目良釣行    釣り人 南雲・宮芝・奥土・坂本・谷村・和田・ほか大勢

底物狙い  ウニクラブ釣り大会

釣果 石鯛 (〜53cm)・イシガキ

〔小潮〕満潮 13 : 16 干潮 7 : 22 水温 22.5℃  エサ・ウニ

全体釣果はあまりよくなかった。沖、地方で釣果が出て、灘島は全滅釣果なしだった。地方のショウジョウで優勝サイズが出た。
第10回
ウニクラ大会ページへ

今週平日に釣行した2人は1人は小型1匹、もう1人は釣果なしの結果だったそうだ。

29年 7月2  有田沖・湯浅湾釣行    釣り人 タナカ・田中

ブリ・マダイ・ヒラメ狙い  s z

釣果ガンゾウヒラメ(42cm) 1 匹・アコウ (35cm)1 匹・ガシラ 1 匹・エソ

〔小潮〕満潮 13:16 干潮 7 : 22 水温 22.5℃  エサ・イワシ・小サバ

湯浅湾ヒラメKポイントに初めて行った。ポイントはわかったが釣果はガンゾウ、エソのみだった。イワシのナブラは少ない。二つ目のポイント地ノ島北でブリ1匹だけ釣れたのをみただけだった。イワシはそこそこ居た。

AM10:00ごろから児島くんら2人が同じポイントに釣行 ヒラメ3・ブリ、メジロ各1匹、コチ1匹・ガンゾウ1匹釣果だった。お昼ちょっと前にバタバタと釣れたそうだ。ブリは上層仕掛けを入れてすぐにヒットだそうだ。

箕島チームは宮崎の鼻周辺で真鯛2匹。メジロ1匹。サバフグの釣果だったそうだ、全て鯛カブラで。
 午後から日御碕沖に落とし込み釣りで釣行、メジロ、赤ハタ、ヒラメ、アコウの釣果。

kenji1772

10月釣行記

11月釣行記

12月釣行記

釣行記バックナンバー(2009年〜)