月の釣行>

Home  * 潮時は和歌山港標準

29年 6月29  有田沖・okinosima釣行    釣り人 タナカ・田中

ブリ、真鯛狙い  o

釣果ガシラ 3 匹・エソ 2 匹

〔中潮〕満潮 3:47 干潮 9:19 水温 22.5℃  エサ・イワシ・鯛カブラ

べた凪。ポイントには船が自船含め3隻の空き空きだった。イワシが少なく群の大きさは小さかった。とにかくイワシをよう釣らなかった。

29年 6月24  有田沖釣行    釣り人 イヌマキ・児島

ブリ、真鯛狙い  ha

釣果ブリ(7kgクラス)2 匹・マゴチ(〜60cm)7 匹・ヒラメ(50cm級)3 匹

〔大潮〕満潮 5:30 干潮 12: 16 水温 21.5℃  エサ・イワシ・鯛カブラ

初めての飲ませ釣り、落とし込みのような釣り。㊙️ポイント、イワシのナブラを探して行った結果今日のポイント。二本針に別に釣ったイワシをつけて狙った。底物は底、ブリは上の層でヒットした。仕掛けが細買ったのでバラシ4回もあった。

湯浅湾でイサキがよく釣れているそうだ。一時期よりサイズが小さくなったそうで、きょう釣りに行った人の釣果は〜28cmまでサイズだったそうだ。

29年 6月23  有田沖釣行    釣り人 田中・タナカ

ブリ、真鯛狙い  PM 5:00〜AM 7:00 m

釣果真鯛(47cm)1 匹・イサキ(32cm)1 匹

〔大潮〕満潮 4:47 干潮 11 : 29 水温 21.5℃  エサ・イワシ・鯛カブラ

べた凪、朝一から潮はよく流れていたが、イワシの大群ナブラがなかった。小さな群があったのでそこでしばらく狙ってみたが反応なし。数日前からイワシの大群は沖ノ島あたりにはいるようだ。マダイは鯛カブラ

最近はポイントで単発のまぐれのような釣果ばかりだ。

kouji17623a

29年 6月18  目良釣行    釣り人 南雲

底物狙い y

釣果イシダイ(40cm級?)1 匹

〔小潮〕満潮 12:30 干潮 7 : 05 水温 21.5℃  エサ・ウニ

状況よくわからないが変わらずのよう。磯周りにやたらソラスズメがいた。

29年 6月18  有田沖釣行    釣り人 田中・タナカ

鯛ラバ 落とし込み PM 5:00〜AM 10:00

釣果真鯛(40・48cm)2 匹

〔小潮〕満潮 12:30 干潮 7 : 05 水温 20.5℃  エサ・鯛カブラ・イワシ

きょはべた凪。朝一Mhで落とし込み、良いポイントに入ってたと思うがメジロ、ブリは不発で真鯛のみ。全体も知る限りAM8:00ごろまでは釣れていなかった。潮が早く飛んでいる時に湯浅湾に移動ルアーで真鯛1匹。最近は午後から夕まずめの方がよく釣れているそうだ。

同日 桑原・上野山ほかが、イサキ狙いでガシラ、メバル、小アジ小サバの釣果。 箕島ほか2人が、かかり釣りウキ流しカゴ釣りでイサキ狙い、〜38cmを20匹ほどの釣果

kenji217618

kenji17618a

29年 6月16  湯浅湾釣行    釣り人 桑原・上野山・ほか1人

鯛ラバ  PM 5:45〜AM 9:00?

釣果真鯛(〜53cm?)5 匹・タチオ 1 匹・マサバ  1

〔小潮〕満潮 11:42 干潮 14 : 34 水温 21.5℃  エサ・鯛カブラ

久々に大量。真鯛は日没前後に釣れた、50cm級2匹混じりの釣果。タチオはまだよくない。Ob周辺でイサキは依然釣れているそうだ。

29年 6月15  有田沖釣行    釣り人 田中・タナカ

タチオ・真鯛・メジロ狙い   AM 4:30〜AM 7:45

釣果マダイ(47cm) 1 匹

〔中潮〕満潮 8:54 干潮 3 : 45 水温 20.5℃  エサ・イワシ、小サバ・鯛カブラ

夜明け前鍋〜沖ノ島でタチオ狙いをしたがどこも気配なし。最近釣れたり釣れなかったりとまだコンスタントには釣れていない。
メジロ狙いは、魚は回って居るがヒットさせられなかった。隣の2船でヒットあり、6本釣られてしまった、中に70cm級真鯛も1匹釣れていた。

kouji17615

29年 6月11  目良釣行    釣り人 新田・南雲・ほか

底物狙い y u

釣果石鯛(51cm級)1 匹・ほか?

〔大潮〕満潮 6:31 干潮 13 : 14 水温 20.5℃  エサ・ウニ

今日は全体にはよくなかった。エサ取りは普通    昨日釣り友が40cm級2匹の釣果。

29年 6月11  有田沖釣行    釣り人 田中・タナカ

真鯛メジロ狙い   AM 5:00〜AM 11:15

釣果ホウボウ 1 匹・ガシラ(〜23cm)3 匹・エソ 6 匹

〔大潮〕満潮 6:31 干潮 13 : 14 水温 19.5℃  エサ・小アジ。小サバ・タイカブラ

朝一宮崎にブリ狙い。上げ潮はよく流れていたが釣果なし、一度竿の付け根から曲がるメジロ、ブリらしきアタリがあったがすっぽ抜けした。あとはエソばかりだった。ベイトはやたら居る。ポイント移動し鯛ラバ、飲ませとしたがこれまた気配なし。潮変わり、たるみ時間に再び宮崎に移動、やっぱりアタリなし気配なしだった。たくさんの船が集まってきていたが釣れている様子はなかった。移動したポイントは3箇所どこもよくない、ガシラをひらっただけ。

数日前からタチオが朝一釣れ出して居る

kt17611

29年 6月6  有田沖釣行    釣り人 田中・タナカ

アジ・サバ・メジロ狙い   AM 5:00〜AM 8:40

釣果ブリ(91cm・6.5kg)1 匹・マルアジ(26〜32cm)6 匹・マサバ(〜42cm級)6 匹

〔中潮〕満潮 3:47 干潮 10 : 26 水温 19.5℃  エサ・チョクリサビキ・小アジ、サバ・メタルジグ

沖ノ島沖48mラインでチョクリでアジ、サバ狙い。ポツリポツリ魚影が映るところで幾つかずつ拾っただけ。中に50cmオーバーのマサバが混じってくる、今日も1匹かかったが船縁でバラしてしまった。その後AM7:00ごろにメジロ、ブリが釣れているポイントに移動、3流し目だったか釣果のブリが飲ませ(自作五本ばり落とし込み仕掛けの一本に小サバを刺して投入)にヒットした。まだポツポツだがメジロ、ブリが釣れているようだ。同じポイントで鯛ラバをしたがアタリなし、気配なし。

kenji1766a

kenji1766

29年 6月4  湯浅湾釣行    釣り人 野田・上野山

真鯛、イサキ狙い  S  船かかり釣り  カゴ釣り

釣果マダイ(〜30cm級)1 匹・イサキ(26〜38cm)12? 匹・グレ(30cm級)1 匹

〔長潮〕満潮 15:21 干潮 9 : 17 水温 19.5℃  エサ・オキアミ

朝一から夕方4時までの釣果、少し北寄りの風、波があったがボツボツと釣れたそうだ。珍しくグレが1匹釣れた。イサキは殆どが30cmオーバーだった。

29年 6月4  釣り人 田中

きょう船着き桟橋の船から豆アジ狙い。PM3:30〜PM5:00ごろまでで80匹ほどの釣果だった。鯖も居るがあまり釣れてこなかった。

もう一つ食い盛りとはいかなかったが日が高い時でもよく食ってきた。

29年 6月4   目良に釣行    釣り人 宮芝・南雲・新田・中畑・他数人

底物狙い b u

釣果イシダイ(〜40cm級)1 匹

〔長潮〕満潮 15:21 干潮 9 : 17 水温 20.5℃  エサ・ウニ・マムシ

目立ったのが先週1ポイントで12匹の釣果が出たこと、大半がイシガキだった。
どこかのポイントで1・2匹は釣れているようだが、ここ最近あまり良くない状況。

H 29年

10月釣行記

11月釣行記

12月釣行記

釣行記バックナンバー(2009年〜)