月の釣行

Home  * 潮時は和歌山港標準

R2 年 5月30(土)    Kenkoumaru

船のメンテナンスで上架。3日間の予定で船底塗り替え、ドライブ、エンジン消耗品交換など。

R2 年 5月24(日)    大引(アシカの親)に釣行   釣り人 南雲

釣果無し

〔大潮潮 6: 29 干潮 13 : 10  水温18.8℃  エサ・ウニ・ヤドカリ

全くだめでした。

nagumo20524

R2 年 5月24(日)    有田沖・湯浅湾に釣行   釣り人 若田・Jr春馬・田中

真鯛・サバ・丸アジ・鬼アジ狙い  AM 5:30〜AM 10:10   ルアー

釣果メジロ(72cm・3.5kg)1 匹・マダイ(47cm)1 匹・チヌ(47cm)1 匹・マサバ(38〜40cm) 40 匹ほど・ガシラ

〔大潮潮 6: 29 干潮 13 : 10  水温18.8℃  エサ・ジグ・タイラバ・カブラ

北東のち南西の風午前中べた凪。朝一1時間半ほどサバ、アジ狙い、55m~60mラインで狙った。キャスチング、ジギング、サビキ、ジグサビキどの釣り方でもヒットした。

釣れた40クラスのサバがかじられたのでサワラだと思ってチモトワイアーのジグで狙って見たところ2m近いサメがヒットした。怖かったのでフィニッシュ直前でラインを切って釣り上げなかった。

wakata20524b

tyoukou20524

サバアジ狙いからポイント移動、いつものOB上り場でジギング、タイラバ、落とし込みで狙ってこの釣果。イワシ、小サバのナブラがあちこちにあった。ポイントに入って釣れたのは若田くんのタングステンジグの仕掛けのみ、ただ巻きで20分間隔ほどで3匹の釣果。地合いには近くの船でもジギング、落とし込みでメジロ、ハマチなどが釣れていたようだ。

タイラバはなんのアタリもなく撃沈だった。落とし込みも反応はあったが穂ヒットはなかった。

wakata20524

メジロの次に釣り上げたのがこの2匹、ジグのただ巻きでヒットこれもルアーで釣って第一号の真鯛とチヌだった。

きょうは若田くんの優勝、独り舞台だった。Jrハルマも朝一1投目からサバ、アジを釣って上機嫌であと帰るまでずっとぐっすり寝ていた

tyouka20524c

tyouka20524b

きょうチーム桑原・上野山は沖ノ島ズキン沖と初島沖50mラインに釣行  サバ3、ホウボウ2、ガシラの釣果だったそうだ。

R2 年 5月21(木)    湯浅湾(近くの漁港)に釣行   釣り人 児島

アオリ狙い  エギング PM 5:00〜PM 6:00

釣果アオリイカ(1000g) 1 ハイ

〔大潮18 01 干潮 11 : 31  水温18.5℃  エサ・エギ

またまたちょこっと近所の漁港で5時ごろから6時までイカ狙ってきました。

kozima20521

R2 年 5月18(月)   初島沖(沖ノ島 沖 53m前後のライン)に釣行   釣り人 タナカ

サバ・丸アジ・鬼アジ狙い  AM 5:30〜AM 8:10    ジギング・プニイカサビキ・4本バリチョクリ

釣果マサバ(38〜40cm) 18 匹

〔若潮3: 46 干潮 9 : 53  水温18.5℃  エサ・ジグ・カブラ・プニイカ

きょうはサバのナブラは小さく少なかったようでこの釣果。ナブラに当たるとまずヒット、棚はほぼ中層から上のだった。アジは1匹ヒットしたが取り込みでサバに振り回され空中で針ハズレ。小型のジグにもヒットし、プニイカにも2匹ヒットした。

情報  一週間ほど目から沖ノ島ズキン周辺にイワシのナブラがつきそこでヒラメが得すれている。今日も5匹の釣果が出ていた。日曜には真鯛の70などもつれている。

R2 年 5月17(日)   初島(大磯)に釣行   釣り人 中畔・三角・南雲

上物・底物狙い

釣果チヌ・アイゴ・チャリコなど

〔長潮3: 18 干潮 9 : 28  水温18.2℃  エサ・オキアミ・ウニ、ヤドカリ

北寄りの風なぎ、ほんの少しのウネリが。

上物は遠投、流し込んでこの釣果、写真はAM7:30ごろまでのものでまだまだ釣れた。底物は小アタリはあるものの本命のはなかった。

nagumo20517

tyouka20517

R2 年 5月8(金)   初島沖(沖ノ島ミサキダシ)に釣行   釣り人 田中

鯛・ハマチ狙い  AM 6:00〜AM 9:00

釣果真鯛(50.0cm) 1 匹・ガシラ 2 匹

〔大潮6: 12 干潮 12 : 43  水温17.5℃  エサ・オキアミ

kenji2058

北東のち南東風午前中はべた凪。沖ノ島のいつものポイントで狙ったが、朝一潮が動かずだったが少しだが流れいつものように地の島方向に変わってきた。変わり始めに真鯛がヒット、ハマチも喰い出した。

釣り仲間の船が少し離れたがきれノタのところでハマチを30匹近く釣っていた。他仲間もタクラ〜ミサキダシで5匹前後とサバを釣っていた。仕掛けはチョクリ、高仕掛けのようなので釣っていた。ジグギングでもいくらか釣れていたようだ。なぜかオキアミには喰って来なかった。

tyouka2058

R2 年 5月6(水)祭日   見老津に釣行   釣り人 南雲

釣果無し ?

〔大潮5: 08 干潮 11 : 23  水温17.8℃  エサ・ウニ、ヤドカリ

ダメだったようです。詳しくは判らないが
上物でオナガの良型が釣れていたそうです。全体にはまずまず

R2 年 5月6(水)祭日   湯浅湾(漁港)に釣行   釣り人 児島

オリ狙い  エギング PM 5:00〜PM 6:00

釣果アオリイカ(1780g) 1 ハイ

〔大潮潮 17: 47 干潮 23 : 46  水温17.5℃  エサ・エギ

kozima2056

R2 年 5月4(月)   湯浅湾(OB)に釣行   釣り人 若田・T良太・田中

真鯛・イサキ狙い

釣果イサキ(36・39cm) 2 匹・チヌ(46cm)1 匹・アイゴ(36・39cm)2 匹・カワハギ(〜23cm)2 匹

チャリコ 3 匹・小チダイ 1 匹・ガシラ 8 匹

〔若潮3: 23 干潮 9 : 22  水温17.5℃  エサ・オキアミ

南東のち北西べた凪だが少しウネリがあった。最初少し上げ潮が残ってその後止まり、そして下りになったが潮が流れずもう一つだった。
まだ邪魔にならない程度だが小サバがちらほら廻ってきた。

桑原・上野山チームも宮崎からOBとルアー、タイラバで狙ったそうだが、チーム上野山は◎ボーズだったそうだ。エソ、ホウボウ1匹が全体での釣果出そうだ。

kenji2054

tyouka2054

R2 年 5月3(日)   初島(大磯)に釣行   釣り人 南雲

釣果カンダ  1 匹

〔若潮3: 23 干潮 9 : 22  水温17.2℃  エサ・ウニ、ヤドカリ

ときどきアタリが出る程度だった。

nagumo2053

R2 年 5月2(土)   見老津(ナカザキ)に釣行   釣り人 南雲

釣果石鯛(50.0cm) 1 匹

〔若潮3: 23 干潮 9 : 22  水温17.8℃  エサ・ウニ、ヤドカリ

エサ取りの具合は種類でアタリの出が全く違う。

nqgumo2052

R2 年 5月2(土)   湯浅湾(SG)に釣行   釣り人 若田・田中

真鯛・チヌ狙い

釣果チヌ(〜52.0cm)8 匹・カンダイ 2 匹・ベラ

きょうは最初は風向き、潮の流れがイマイチだったが少ししてまずまずに船が立ち流れも良くなって連れ出した。地合いは短かった感じだった。棚は6ヒロ前後

チヌの50オーバーが2匹釣れた。

きょうはカンダイガ小型〜大型バラシまで数来た。

今の時期ギリギリまだ食べて美味しいので3匹キープであとはリリース。

wakata2052

10月釣行記

11月釣行記

12月釣行記

釣行記バックナンバー(2009年〜)