1月の釣行

R2 年 1月26(日)   目良に釣行   釣り人 南雲

底物狙い  u

釣果無し

〔大潮7: 40 干潮 13 : 08  水温14.9℃  エサ・ウニ・ヤド

前回と同じに底物狙い、絶好調は3度はなく全くの釣行だった。撃沈
上物も知る限り不調で、絶不調だったみたいだ。

R2 年 1月22(水)   湯浅湾・OBに釣行   釣り人 田中

イサキ狙い  Ob   AM7:30〜AM10:50

釣果イサキ(36〜42cm)7 匹・アイゴ (36・35cm)2 匹・チヌ(42cm)1 匹・サンノジ

〔中潮5: 41 干潮 10 : 46  水温14.9℃  エサ・オキアミ

東のち西寄りの風なぎ。ほぼいつもの下り場で西向きにポイントをセッティングして狙った。すぐにイサキが釣れて、そのあとポツポツと釣れだした。後半下げ潮が流れ出してチヌ、アイゴが釣れた。引き潮は満潮から3時間ちょっとしてやっと流れ出した。
イサキは釣果のうち4匹がジャンボ

tyouka20122b

tyouka20122c

tyouka20122

R2 年 1月19(日)   湯浅湾OB・TG周辺に釣行   釣り人 桑原・上野山・Jr京佑・宮本・ほか3人

カワハギ狙い  TG・OB

釣果カワハギ (〜20cm)9 匹・マダイ(44cm)1 匹・サンバソウ20cm 1匹・ガシラ・チャリコ・ベラ

〔長潮13: 07 干潮 6 : 46  水温14.9℃  エサ・オキアミ・アミエビ

北東の風なぎ、朝一タテゴで狙ったがハゲの気配薄く4匹ほど、ここでサンバソウ。その後OBに移動狙ってここもカワハギの反応うすし、だがサビキ仕掛けにオキアミを刺して釣っていると真鯛がヒットした。帰り道SGに立ち寄ったがここも反応なしだった。

R2 年 1月19(日)   目良に釣行   釣り人 宮芝・南雲

上物・底物狙い  u

釣果石鯛(58〜62cm)3 匹・チヌ 1 匹

〔長潮13: 07 干潮 6 : 46  水温15.8℃  エサ・ウニ、ザリガニ、オキアミ・ボイル

なぎ日和。1人が上物で1人が底物を狙った。

エサ取りは普通、前回ほど数は出なかったが今回もまずまず大当たりの良い釣りができた。
上物はもう一つ、エサ取りは普通でチヌのみの釣果だった。

nagu20119

nagumo20119

R2 年 1月19(日)   湯浅湾・宮崎の鼻周辺に釣行   釣り人 田中

真鯛狙い  K2〜SG   AM9:00〜PM2:20

釣果アマダイ(43cm)1 匹・ホウボウ (36・44cm)2 匹・チャリコ・小エソ

〔長潮13: 07 干潮 6 : 46  水温14.9℃  エサ・タイラバ

朝一風波が少し残っていたのでおそおsのAM9:00前の出航だっった。釣果はカガミ前でアマ・ホウ・チャリ、OGでホウだった。OGで矢櫃のオッチャンらがサゴシ、アジがポツリ釣れていたようだが真鯛の反応はなかった。

tyoukou20119

tyouka20119

R2 年 1月12(日)   目良に釣行   釣り人 南雲

底物狙い  u

釣果石鯛(32〜63cm)8 匹・カンダイ

〔中潮7: 50 干潮 13 : 22  水温16.0℃  エサ・ウニ、ヤドカリ

時々小雨なぎ。餌が余っていたので底物で釣行した。釣果のよく出るポイントで狙ってみたら大当たり。新年早々大漁でこんな釣果は何年ぶりだろうか、サイズも60オーバーも出ってゆうことなし。

nagumo20112a

nagumotyouka20112

R2 年 1月12(日)   湯浅湾周辺に釣行   釣り人 箕島・ほか2人

真鯛狙い    SG南側周辺

釣果真鯛(〜60cm級)6 匹・ホウボウ 5 匹・チヌ 2 匹・マゴチ

〔中潮7: 50 干潮 13 : 22  水温16.0℃  エサ・タイラバ

時折小雨微風でなぎ。久々のタイラバ、アタリ頻繁でこの釣果。SG上り側からカルモ方向にそうとうな距離を流しての釣果。

minosima20112

R2 年 1月11(土)   宮崎の鼻周辺に釣行   釣り人 タナカ

真鯛狙い    AM7:00〜AM9:20

釣果小エソ

〔大潮7: 12 干潮 12 : 43  水温16.0℃  エサ・タイラバ

前回と同じOG〜K2の沖の筋を狙ったが、ヒットするも途中針ハズレのバラしが3回と小アタリが数回に終わった。バラシは真鯛ではない引きだった。T3、Mザシをちょこっと狙ったが反応はなかった。釣り仲間がきょうまた鼻沖㊙︎ポイントでアマダイの良型を釣ってきた、二回連続だ。

情報 OBの一番高いタカ周辺でイサキ、マダイ、ハマチがオキアミのフカセで結構釣れていたそうだ。

R2 年 1月7(火)   湯浅湾に釣行   釣り人 田中

イサキ・真鯛狙い   OB  AM7:30〜AM11:20

釣果イサキ(35〜44cm)10 匹・ハマチ・アイゴ

〔中潮4: 30 干潮 9 : 52  水温16.5℃  エサ・オキアミ

タカのすぐ際でアイゴ。
ハマチが幾らか廻ってきていたようでうわずっていた。
イサキは全てが良型で、そのうち5匹がジャンボ。全て
肉厚が凄くよく肥えている、最大のは1kg近くあった。

tyoukou2017a

tyoukou2017b

tyouka2017

東のち南東の風べた凪。OBの下り場で朝一から下り潮、少し鷹島方向に流れた。カルモ方向からイカリを入れて一番高いタカ周辺に向けて流した。流れはゆっくりだがうまく流れた方だ。船の真下で水深25〜30mで、カゴとフカセで狙ってみた。タナは、カゴ釣り5ヒロ、フカセは6〜7ヒロだった。イサキの釣果はカゴ:フカセ=5:5で引き分けで、匹数はほかにハマチ、アイゴを釣ってフカセの勝利。

R2 年 1月5(日)   紀伊 田原に釣行   釣り人 南雲・宮芝

底物・グレ狙い   八丁・ヨコシマ

釣果小グレ・イガミ・サンノジ

〔若潮13: 58 干潮 7 : 04  水温18.0℃  エサ・ウニ・ヤドカリ・オキアミ、ボイル

底物は全く駄目でした。上物もよくなかったです。エサ取りは普通

R2 年 1月3(金)   浦神に釣行   釣り人 南雲・谷村・殿崎・ほか

グレ狙い

釣果グレ (〜44.0cm)・アカハタ・イガミ・ほか

〔小潮12: 02 干潮 4 : 49  水温21.0℃  エサ・オキアミ、ボイル

毎年恒例のグレ釣り大会
総勢28人参加、想い想いのポイントで狙って沢山の釣果が出た。釣れたサイズは小グレ〜44cmまでだった。大会は1匹の大きさ勝負で、殿崎さんが44cmを釣って優勝した。
きょうの南雲の釣果は小グレ、アカハタ、イガミで、グレは30cmをこすものはなかった。底物狙いの人は釣果はなかったそうだ。また田原に釣行した今井さん、底物狙いで釣果はなかったそうあだ。

R2 年 1月2(木)   目良に釣行   釣り人 南雲・中元・三角

底物・グレ狙い

釣果グレ・イシダイ(〜32cm)2 匹・オオクチハマダイ

〔小潮11: 12 干潮 4 : 09 水温19.0℃ エサ・ヤドカリ、ウニ・オキアミ、ボイル

底物狙いは、エサ取りは少なくポイントによっては殆どいなかった。上物はあまり釣れていなかったようだ。珍しいオオクチハマダイが釣れた。

tyoukou2013

10月釣行記

11月釣行記

12月釣行記

釣行記バックナンバー(2009年〜)