<7月の釣行>

23年7月31日 有田川に釣行  釣り人 餅越・田中

チヌ狙い   PM4:306:40

【釣果】 チヌ 12 匹・フグ

〔大潮〕満潮 5:35 干潮 12:16 水温 27.0 エサ・オキアミ

チヌ釣り勝負   田:餅=8 : 3 田中の勝ち

フグのエサ取り多し。

23年7月31日 日置 (平八・沖の長島)に釣行  釣り人 奥土・okudo後輩

【釣果】 無し

〔大潮〕満潮 5:35 干潮 12:16 水温 27.0 エサ・ウニ

(奥土)初心者の会社の後輩と一緒でしたので日置に行く事になりました。朝一は平八でやりましたが夜釣りの者の行儀が悪くゴミは散らかし放題で撒き餌が散乱してました。ゴミは回収しましたがオキアミの臭いに耐えきれず弁当船で長島へ磯替わりしましたが長島もゴミと撒き餌の嵐船頭が気を遣い船のホースで放水し磯を洗ってくれと言うので流しましたが臭いが…やる気が失せるのと暑いのでジエンド〓アタリも無く本日は完敗でした。

23年7月31日 目良に釣行  釣り人 中元・中井・中畑・脇村・吉松・シキオ・奥・南雲

底物狙い mh s t hu u n

【釣果】 イシダイ・石垣 (28〜40cm級) 5 匹

ハマフエ(79cm・6.1kg) 1 匹

エサ取り多し

mera11731a

23年7月30日 宮崎沖に釣行  釣り人 箕島

船釣り ルアー(ジグ) 午後から夕まずめ

【釣果】 真鯛 (65cm級) 1 匹・サゴシ(60cm級) 2 匹・シイラ (80cm級) 2 匹・ゴマサバ

〔大潮〕満潮 18:20 干潮 11:37 水温 26.5 エサ・ルアー ジグ

上げ潮が思っていたよりゆっくりで、水深の中層アタリでヒットしてきた。近くに来ていた。他船が真鯛70cmオーバーを釣り上げた。

minosima11730a

23年7月24日 宮崎沖に釣行  釣り人 箕島

船釣り ルアー(ジグ)

【釣果】 真鯛 (50・70cm級) 2 匹・サワラ〜サゴシ

〔小潮〕満潮 12:30 干潮 5:56 水温 26.5 エサ・ジグ

23年7月24日 目良に釣行  釣り人 栗須・新田・宮芝・南雲・ほか

底物狙い mh s y h u

【釣果】 イシダイ・石垣 (25〜40cm級) 8 匹・石鯛 (50cm級) 2匹・コロダイ・イガミ・チヌ50cm級

〔小潮〕満潮 12:30 干潮 5:56 水温 26.5 エサ・ウニ・マムシ

どのポイントもエサ取り、小アタリ多し。サンバソウのアタリがけっこう出た。釣果の大半が小型だった。小バリ、マムシを使った釣果が多かった。

tinu11724a

23年7月23日 目良に釣行  釣り人 和田・奥土・奥

底物狙い t s y

【釣果】 イシダイ40cm級 2 匹

〔小潮〕満潮 10:54 干潮 4:49 水温 26.5 エサ・ウニ

アタリ、エサ取り多し。竿先が入るがすっぽ抜けで竿先が跳ね上がってとゆうアタリが幾らか出た。石物かは判らないがバラシ2有り

中井・中畑・佐谷・今井・他

【釣果】 両方とも無し

〔大潮〕満潮 6:28 干潮 13:09 水温 26.1 エサ・ウニ

良は、台風6号のウネリ波が高く5投ほどで撤収、地磯組もだめだったらしい。

23年7月16日 見草崎の地磯に釣行  釣り人 奥土

【釣果】 無し

〔大潮〕満潮 5:48 干潮 12:35 水温 26.1 エサ・ウニ

エサ取り少なし。

(奥土)波と風を心配して見草の地磯に行きました椿の手前の見草崎のブリマと言う地磯です。がアタリが全く無く完敗でした。まだうねりが無かったので沖磯へ上がれば良かったです私以外に3人の底物師がいましたよ。

に谷村・和田・他 釣行 釣果 小石垣1匹。不調

23年7月10日

目良に釣行  釣り人 坂本・中元・中畑・中井・今井・谷村・殿崎・脇村・南雲・宮芝・奥・田中・ほか23名

底物狙い クラブの大会に参加

【釣果】 イシダイ(〜43cmまで) 3匹・石垣 1匹

〔長潮〕満潮 7:17 干潮 14:18 水温 27.0 エサ・ウニ

エサ取り少なし、小アタリもすくなし。

34人よってたかってこの釣果 トホホ・・・ 釣り大会結果は

23年7月3日 目良に釣行  釣り人 山崎・中畑・中井・南雲

底物狙い b u Mh

【釣果】 石鯛(〜50cmまで) 数匹・石垣 1匹

〔中潮〕満潮 6:25 干潮 13:11 水温 27.1 エサ・ウニ

どのポイントもエサ取り小アタリ多し。各人とも釣果があった。

同日 南部地磯に釣行した脇村班は未確認だが石垣を釣ったようだ。

23年7月2日 日置(沖のナガシマ)に釣行  釣り人 奥土・奥

【釣果】 石鯛(50cm) 1 匹

〔大潮〕満潮 5:43 干潮 12:32 水温 23.1 エサ・ウニ

釣れた前後は小アタリは殆どでないが、エサに穴が開けられているといった状態。日によってポイント似よっては、エサ取り、小アタリが頻繁にでるようだ。

(奥土)今シーズンのお初です。朝一からアタリらしきものが何も無く三連敗中でしたので今日で四連発かな~ぁと諦めムードのAM8:20過ぎに明らかに波の動きではない竿先の微動…?もしかしてと思い眺めていると波の押さえが緩むとコツコツ…?次の押さえが終わるやいなや竿先が海中へ…その瞬間とっさにアワセていました。

隣の奥氏はアタリなし釣果なしだった。

同日目良に釣行 山崎・谷村 t u 釣果 イシダイ45cm2匹。

okudo1172a

10月釣行記

11月釣行記

12月釣行記

釣行記バックナンバー(2009年〜)