<1月の釣行>

Home  * 潮時は和歌山港標準

H23年1月30日 串本須江に釣行  釣り人 佐々木

【釣果】サンノジ(デカイの) 2〜3

〔中潮〕満潮 4:48 干潮 9:47 水温 15.5℃ エサ・オキアミ・ボイル

(佐々木)今年二回目の釣行に昨日行ってました・・・好釣会の大会とブッキングしてえらい人で参ったわ〜 で釣果はなしいきなり水温三度も下がってたちうち出来ませんでしたサンコのでかいのと何回か遊んだだけでしたそれにしても寒くてたまらなんだわ

ちなみに今年一回目は14日に行って30ー35を五枚でした。

H23年1月30日 串本須江(ウス島)に釣行  釣り人 南雲

【釣果】イガミ(32cm) 1

クラブの釣り大会に参加、この釣果で第7位に入賞した。参加34人で沖〜湾内の幾つかの磯わかれて狙ったが、全体でグレ28〜36cmが4匹の釣果だった。

H23年1月23日 三尾(地磯C)に釣行  釣り人 谷村・上田・南雲

【釣果】チヌ 2

〔中潮〕満潮 8:36 干潮 14:30 水温 12.5℃ エサ・オキアミ・ボイル

詳しくはわからない。

H23年1月22日 日置(沖のナガシマ)に釣行  釣り人 奥

【釣果】ヘダイ 1匹・ガシラ

〔中潮〕満潮 8:11 干潮 13:51 水温 16.0℃ エサ・オキアミ・ボイル

強風、波あり エサ取り殆どなし。

oku11122a

H23年1月22日 周参見(シオフキ、地の白島)に釣行  釣り人 田中(勝)・田中(等)・餅越

グレ狙い

【釣果】グレ(27・30cm)2 匹・イシダイ(43cm) 1匹

〔中潮〕満潮 8:11 干潮 13:51 水温 16.2℃ エサ・オキアミ・ボイル

強風、波ありで釣り辛っかた。エサ取り少なし。水深のあまりない赤島で石鯛56cmがフカセ釣りで釣れていた。

H23年1月16日 浦神に釣行  釣り人 上田・谷村・南雲・奥・田中

【釣果】グレ(29〜42?cm)10 匹・ガシラ・べラ

〔中潮〕満潮 4:12 干潮 7:42 水温 14.2℃ エサ・オキアミ・ボイル

きょうは強烈冬型天気で小雪も降ったが釣りはできた。数日前から釣果が落ちてきていたようで、釣果のあった人で1〜3匹ていどだった。でも40cm・45cm級など良型が釣れていた。どのポイントもタナは少し深めでエサ取りは少ない。

uragami11116a1

きょうの渡磯した横島。写真左2枚が船着き、2枚目奥が船着き横の出っ張り、写真右から2枚が東側船着き裏。それに西先端と全体で釣果があった。大型は中のミツなどで釣れていた。

H23年1月15日 串本(樫野)に釣行  釣り人 田中(等)・餅越

グレ狙い

【釣果】グレ(30〜)6 匹 ?

〔小潮〕満潮 3:06 干潮 9:17 水温 14.3℃ エサ・オキアミ・ボイル

会社の釣り大会に参加、天気が思っていたより荒れてなくよかった。

タナは深くエサ取りは普通、他のメンバーたちも釣果があり楽しい大会になった。

H23年1月14日 浦神に釣行  釣り人 樋口・宮芝

グレ狙い Y

【釣果】グレ(30〜40cm)9

〔小潮〕満潮 3:06 干潮 7:42 水温 14.3℃ エサ・オキアミ・ボイル

初めての釣り場でまずまずの釣果でしょう〜、喰ってきたタナは深かった。釣果以外に25cmクラスも幾らかあった。

H23年1月10日 三尾(B)に釣行  釣り人 南雲

【釣果】グレ(38.0cm) 匹・チヌ 1匹

〔小潮〕満潮 9:35 干潮 15:38 水温 14.5℃ エサ・オキアミ・ボイル

エサ取りほんまに少ない。

nagumo11110

H23年1月10日 口和深(オキミツ)に釣行  釣り人 中元・栗須

グレ狙い (フカセ、カゴ釣り)

【釣果】グレ(30〜38.0cm)23

〔小潮〕満潮 9:35 干潮 15:38 水温 17.0℃ エサ・オキアミ・ボイル

エサとり少なし。潮が流れると決まった筋で喰ってくる状態、良い釣り座に居る釣り人から多く釣れ、釣りやすいようだ。

H23年1月9日 見老津(鳥居前チョボ)に釣行  釣り人 花垣・上野山

【釣果】グレ(32〜40.0cm)7 匹・ベラ

〔中潮〕満潮 9:08 干潮 14:57 水温 18.0℃ エサ・オキアミ・ボイル

エサ取りは少なかった。潮が流れ過ぎといった感じで速すぎだった。

H23年1月8日 周参見(スズキアジロ)に釣行  釣り人 田中(勝)・田中(等)・餅越・他1人

グレ狙い

【釣果】グレ(27〜43.0cm)30 匹・イサキ(〜38cm) 3 匹サンノジ・オセン

〔中潮〕満潮 8:23 干潮 14:12 水温 18.2℃ エサ・オキアミ・ボイル

方連発、中ぼつぼつ、後半連発と言った感じ。エサとりは普通

磯のぐるり全体、手前、前方シモリ、と釣果はでるが、狙うポイント釣り方で数は釣れないようだ

きょうの実験(餅)  道糸3号、ハリス2.5号で数釣れるか?結果は釣れる。一人で20匹も、バラシも無く一番数多く釣れた。

motikosi1118a

H23年1月5日 浦神に釣行  釣り人 南雲

【釣果】グレ(27〜40.5cm)12

〔大潮〕満潮 7:03 干潮 12:30 水温 15.5℃ エサ・オキアミ・ボイル

詳しくは判らないが、ちょっと小振りが多かったようです。

H23年1月4日 目良に釣行  釣り人 奥・田中

【釣果】グレ(18〜22cm)・カサゴ・ベラ・ネンブツダイ

〔大潮〕満潮 6:51 干潮 12:14 水温 14.5℃ エサ・オキアミ・ボイル

紀南方面に釣行予定だったが波があるようなので目良にした。潮の流れがもう一つで水温も14.5℃と低く小グレのみで良型は気配無し、エサ取りは少なく中盤からは殆ど無し状態だった。ダメなときはこんなもんだ

写真はきょうのポイント溝の口本場

グレ釣り勝負 奥:田=4:1

mera1114a

同日 目良 釣り人 脇村コンビ・川島

底物狙い n  【釣果】イシダイ(30cm級)2 匹   エサ・ウニ・マムシ

同日 浦神に釣行した上田・他は。依然小型も多いが良型まじりで引き続きよく釣れたそうだ。

同日 見老津に釣行した大森・慶上の2人?はグレ2匹の釣果、釣れている磯は少なく不調だったそうだ

H23年1月3日 有田川河口に釣行  釣り人 櫨木・餅越

グレ狙い

【釣果】チヌ(30.0〜52.0cm)

〔中潮〕満潮 6:50 干潮 11:48 水温 13.5℃ エサ・オキアミ

motikosi1113a

H23年1月2日 浦神に釣行  釣り人 今井・南雲

【釣果】グレ(30.0〜39.0cm)8

〔中潮〕満潮 3:50 干潮 8:48 水温 15.5℃ エサ・オキアミ・ボイル

ウネリがだんだん高くなってきてサラシが強くり釣りづらかったが、ま〜よく釣れた。手の平級のコッパも多い。エサ取りはちらほら

他の釣り人たちも40cm級までを結構釣っていて、ほかに真鯛も釣れていた。

底物を一人が狙ったが釣果はなし、アタリがあり竿が入ったがスバリで掛からずだった。

nagumo1112a

10月釣行記

11月釣行記

12月釣行記

釣行記バックナンバー(2009年〜)