9月の釣行

Home  * 潮時は下津港標準

R3年9月27(月)   沖ノ島に釣行   釣り人 田中

イサキ狙い   m

釣果イサキ(30〜36cm)7 匹・(〜21cm)5 匹・マダイ(43cm)1匹・チャリコ 5 匹
    ツバス
(〜41cm)3 匹・小型シイラ 3 匹

[中潮〕潮 9:58 干潮 3 : 21  水温 25.4℃  エサ・オキアミ

イサキの調査に行ってみた。いつもの上り場のミサキダシで釣り開始したが上げ潮が動いていなく当たりが出ない。AM8:45ごろになってやっと動き出してアタリが出だした。流れ出すとすぐにイサキ入れ食いになり、マダイ、バラシとあった。その後流れがたるみアタリがでなくなった、わずか1時間半ほどの釣果だ。

madai21927

isaki21927

きょうの釣れたタナは6ヒロ〜8ヒロ、ハリスは2ヒロ〜2ヒロ半だった。ポイント、流れの早さによってはもう少し浅いタナでいい。おそらく大型の真鯛だと思うがハリのチモトで切られてバラシてしまった。ほか針ハズレもあった。ウルムシ、チャリコ、リリースサイズはリリースした。

調査釣行の結果は、これからも大物混じりでイサキが釣れるようだ。

tyouka21927

R3年9月25(土)   目良に釣行   釣り人 川崎・宮芝

底物狙い   u y

釣果イシダイ(42cm)1匹・イシガキダイ(〜38cm)3 匹・ハマフエフキ(72cm)1 匹

[中潮〕潮 8:29 干潮 14 : 15  水温 25.4℃  エサ・ウニ

勝手したるポイントで狙ってこの釣果、ま〜あこんなもの

R3年9月16(木)   地ノ島・沖ノ島に釣行   釣り人 田中

アオリイカ狙い     a n z  地ノ島(鍋磯周辺・カブト・ミツイシ周辺)・沖ノ島(キハチ沖アイナカ)

釣果アオリイカ(24・25cm)2 ハイ

[長潮〕潮 0:01 干潮 8 : 32  水温 25.0℃  エサ・エギ(2.5・3号)

煽り狙って釣行、なっ箇所も回ってこの釣果。最後に行ったアイナカで釣れたが水深があり流れるのが早いのでオモリを足して狙った。両島周りでつバス、ハマチ、シオがいくらか回っている。

R3年9月12(日)   地ノ島(カマイソ・カブト)に釣行   釣り人 殿崎・脇村・南雲

底物狙い     k k

釣果イシダイ 2 匹・イシガキダイ(〜35cm)2 匹・カンダイ(85cm)1 匹

[中潮〕潮 9:53 干潮 3 : 22  水温 25.0℃  エサ・ウニ

いつものポイントで狙ったが、ここ最近あまり良くない。

kanndai21912

R3年9月12(日)   沖ノ島・地ノ島・OGに釣行   釣り人 巽・児島・田中

青物・真鯛狙い     o og

釣果マダイ(カスゴ)1 匹・シオ 2 匹・イトヨリ(22cm)1 匹・エソ

[中潮〕潮 9:53 干潮 3 : 22  水温 25.0℃  エサ・ジグ・タイラバ

小雨降ったり止んだりでべた凪。色々とポイントを回ったがこの釣果。魚の反応どこも少なし、まだミサキダシ周辺が一番多かった。
地の島と鍋磯の間の瀬で珍しいイトヨリが釣れった。ガス抜きしてイケ間に入れてたが死んでしまっていた。

tatumi21912

R3年9月5(日)   地ノ島(カブト)に釣行   釣り人 南雲

底物狙い     k

釣果イシダイ(〜44cm)2 匹・イシガキダイ(〜38cm)8 匹・カワハギ 1 匹

[大潮〕潮 4:36 干潮 11 : 21  水温 25.4℃  エサ・ウニ、マムシ

前回と同じポイントに入って狙った。潮の流れはあまり流れなかったが、今回は前回とはまるで違って小アタリ、アタリが多く狙いの魚も多かった。いつもの一本ばりの方がよく掛かってきたのでもう恐るべしはいらない。餌取りも多かったが本命魚には叶わない。イシガキダイの方が多いようで、他の底物ポイントでもだいたいイシガキダイが釣れている。
今週木曜日に川崎・宮芝の2人が目良に釣行。
釣果 イシダイ42cm・イシガキダイ37cm・ハマフエフキ50cm  少し波があって釣り難く、また思いの磯に渡れなかったそうだ。

tyouka2196

R3年9月5(日)   沖ノ島(マアジポイント)に釣行   釣り人 若田・田中

アジ狙い  ピーピー釣り   AM 5:200〜AM 11:00

釣果マアジ(32〜34cm)33 匹・サバ(42・44cm)2 匹・チダイ(〜25cm)5 匹・チヌ(〜35cm)3 匹・サバフグ 3 匹
    キハソク・エソ・トラギス

[大潮〕潮 4:36 干潮 11 : 21  水温 25.7℃  エサ・オキアミ・アミエビ

朝一港を出てすぐあたりでタチウオ狙ってみたが反応なし。すぐに沖ノ島大アジポイントに移動、いつもの浜の船がきていたので同じ筋の切石側に掛けて狙った。潮はあまり流れていなかったがポツポツの感覚で連れ出した。棚は26m〜32mぐらい。水面バラシ、コツコツで掛からないとゆうのがなんどもあった。後半引き潮時べた底でチヌが食ってきた。シオ、青物、マダイなどは釣れなかった。

チヌ、フグ、などはリリースした。 写真は釣果の一部

tyouka2195

R3年9月1(水)   地ノ島・沖ノ島に釣行   釣り人 田中

タチウオ狙い  ジギング   AM 5:00〜AM 8:00

釣果ツバス(〜42cm)5 匹・サバフグ 1 匹

[長潮〕潮 16:33 干潮 7 : 41  水温 25.7℃  エサ・ジグ

タチウオの調査に出たが今までのポイントでは気配がなく釣れなかった。少し違うポイントでも狙ってみたが釣果なし。アイナカ、タクラザシでツバスが釣れたのみに終わった。

tyouka2191

10月釣行記

11月釣行記

12月釣行記

釣行記バックナンバー(2009年〜)