10月の釣行

Home  * 潮時は下津港標準

R3年10月31(日)   目良に釣行   釣り人 南雲

底物狙い s

釣果石鯛(33・44・47・50cm)4 匹・コロダイ(63cm)1 匹

[若潮〕潮 1:47 干潮 8 : 38  水温 22.5℃  エサ・ウニ、ヤドカリ

きょうも勝手知ったるポイントで狙ってこの釣果。思わぬ大物が釣れてお面白かった。石鯛もこれだけ釣れば上出来。

R3年10月31(日)   沖ノ島に釣行   釣り人 田中

真鯛・イサキ・グレ狙い   カゴ釣り  かかり釣り   AM 6:20〜AM 10:15

釣果真鯛(44〜60cm)3 匹・グレ(35・43cm)2 匹・イサキ(〜36cm)4 匹・ハマチ(〜46cm)5 匹・チャリコ・ウルムシ

[若潮〕潮 1:47 干潮 8 : 38  水温 22.5℃  エサ・オキアミ

北東のち北の風なぎ。朝一からヒトツバエのポイントに直行。ちょうど潮が流れ始めた時間、30分経たないうちにイサギが釣れその後流れがちょうど良くなってきてポツポツと釣れ続いた。9時過ぎに流れがたるみだし右に降り出してきてアタリが無くなってきた。

ヒトツバエ近くはウルムシとエサ取りばかりだった。東側沖の筋は真鯛、ハマチ、イサキが多く、間の筋でグレが釣れた。釣れたタナは3.5〜4ヒロ  きょうのグレはクチブトグレ。

tyouka211031

R3年10月27(水)   沖ノ島に釣行   釣り人 田中

真鯛・イサキ・グレ狙い   カゴ釣り  かかり釣り   AM 6:20〜PM 9:20

釣果マダイ 1 匹・グレ 3 匹・大型ウマズラハギ・小型イサキ・シイラ

[中潮〕潮 8:19 干潮 13 : 49  水温 22.0℃  エサ・オキアミ

madai211027

gure211027

umazura211027

tyoula211027

北北東の風なぎ。風と潮が逆でミサキザシはあきらめ超久々にタクラザシポイントに掛かってみた。潮に対して船が斜めになったがなんとか釣りができた。潮がそこそこ流れていたのですぐに連れ出してこの釣果、8時前ぐらいからウルムシばかりになてきて流れも右に振り出してきて納竿した。超大物は出なかったリベンジまずまずだった。タナは4〜6ヒロ、グレは全部オナガグレ。

R3年10月26(火)   高田周辺に釣行   釣り人 児島

アオリイカ狙い

釣果アオリイカ(1kg)1 匹

[中潮〕潮 19:58 干潮 14 : 51  水温 22.0℃  エサ・エギ

いつものポイントにちょこっと行ってまずまずのを釣ることがてきました。

kojima211026

R3年10月24(日)   目良に釣行   釣り人 南雲

底物狙い

釣果イシダイ(〜48cm)7 匹

[中潮〕潮 8:19 干潮 13 : 49  水温 23.5℃  エサ・ウニ、ヤドカリ

朝おそおそ紀南方面は波があったのでAM9:00ごろからの釣り。勝手したるポイントでこの釣果だが大当たりだった。

miyasiba2176

R3年10月24(日)   沖ノ島に釣行   釣り人 児島・田中

真鯛・イサキ狙い   カゴ釣り  かかり釣り   AM 9:00〜PM 1:20

釣果ハマチ  1 匹

よりの風がそこそこ吹いてたが波がそれほどでなかったので下り潮狙いでヒトツバエに釣行。少し早くポイントに着きすぎたのでまだ上げ潮がぶっ飛びだった。風が真逆だったので引き潮を待つことにしたが釣りにならず。しかし引き潮が流れ出したのはPM1:00前で時遅しでアタリもなく釣果ハマチのみで 撃沈、大撃沈

R3年10月18(月)   白崎に釣行   釣り人 田中

アオリ狙い   ティップラン   AM 5:50〜AM 9:00

釣果ウスバハギ(〜47cm) 2 匹

[中潮〕潮 10:58 干潮 4 : 30  水温 24.7℃  エサ・エギ

東の風で凪いでいたので白崎沖(白崎とアシカの間、オオクラ沖)でティップラン。オオクラ沖でウスバハギが大量に船の周りに湧き上がってきたのでワームで狙ったら食ってきた。けっこう釣れそうだったが2匹釣れたのでやめた、狙いはアオリだ。その後帰りの途中に黒島ヒラバ沖、その離れ周辺と立ち寄ったがアタリなし、気配なしで納竿。  撃沈・大撃沈

R3年10月12(火)   沖ノ島に釣行   釣り人 田中

真鯛・イサキ・アオリ狙い   カゴ釣り  かかり釣り   AM 5:50〜AM 10:30

釣果真鯛(60cm) 1 匹・イサキ(25cm)1 匹・ウルムシ 4 匹・アオリイカ(260g)1 ハイ・オセン

[小潮〕潮 11:09 干潮 3 : 52  水温 24.5℃  エサ・オキアミ

きょうは北東の風、北寄りの風でけっこうなウネリガ時折入ってきた。朝一番潮待ちでアイナカのキハチ沖でティップランでアオリ狙って260gのを1ハイ。
AM6:45ごろからミサキダシのいつものポイントに移動し、かかり釣りで狙ってこの釣果。最初は潮と風が真逆で釣りずらかった。いつもどうりに潮が変化して地合いにバタバタとアタリがでた。潮の流れが地ノ島方向に早くなり船が流れに立ってポイントの沖側にズレてしまいアタリがなくなっ他ので納竿にした。なぜか良型イサキは出なかった。タナは7〜8ヒロ

清姫丸が潮上でチョクリ釣りをして同じくらいの地合い、マダイ(〜40cm)2、シオ1を釣っていた。

poinnto211012

tyouka211012

R3年10月10(日)   見老津に釣行   釣り人 今井・中元・殿崎・脇村・南雲

底物狙い    県釣連の釣り大会に参加

釣果イシダイ 1 匹・アオブダイ(デカイの)2 匹

[中潮〕潮 8:54 干潮 14 : 31  水温 25.2℃  エサ・ウニ

きょうは県釣連の釣り大会 イシダイの部に参加。

ウネリが高く渡れないポイントも多かったがなんとか釣りができるところで狙ってこの釣果。全体に釣れていない中釣果が出てよかったが、入賞はできずだった(南雲)。釣友の中元さんが3位入賞になった。

taikai211010

nagumo211010a

tyouka211010

R3年10月3(日)   目良に釣行   釣り人 南雲・宮芝・脇村・奥土・谷村・奥野・ほか

底物狙い    目良貸しきらで ウニクラのメンバーで大会

釣果isidai(〜57.2cm)

[中潮〕潮 3:32 干潮 13 : 52  水温 25.0℃  エサ・ウニ

今日は大会に参加 面白いルールの大会で参加33人。
頑張って釣果はあったが入賞できず。同じ磯に3人、各人ポイントに入って狙った。この磯でめっちゃ面白いハプニングがありました
、言えませんが。(南雲)

写真左がルールで右が結果

nagumo21103

rmera21103

R3年10月3(日)   沖ノ島(ヒトウバエ)に釣行   釣り人 田中

真鯛・イサキ・グレ狙い    フカセ・カゴ釣り  かかり釣り   AM 5:45〜AM 10:30

釣果真鯛(40・48・56・61cm) 4 匹・グレ(39.5cm) 1 匹・イサキ(〜36cm)6 匹・ウルムシ 3 匹・ツヌブリ 1 匹

[中潮〕潮 3:32 干潮 13 : 52  水温 24.0℃  エサ・オキアミ

まずまずのサイズのグレ、珍しいツムブリが小ぶりだが釣れた。

gure21103

reinbo21103

tyouka21103

朝一時間が早いのでちょっとルアーをしたか何もなし。AM7:00になったので自責のあるヒトツバエに移動イカリをうって釣り開始。しばらく流れがいまいちでポツポツとイサキが釣れだし、その後ここで一番の潮の流れになって真鯛、イサキ、グレと釣れた。地合いは1時間半くらいで少し流れが緩くなって右向き出してアタリがなくなってきた、このポイントのパターンだ。きょうのタナは3.5ヒロ〜5ヒロ

強烈な引きの大物に2回ハリスを切られてしまった。グレは数は出なかったが上手くすればもう少し数釣れそうだった。イサキはジャンボはまだ出ていないが狙っていれば釣れそうな感じだ。

R 3 年

10月釣行記

11月釣行記

12月釣行記

釣行記バックナンバー(2009年〜)