12月の釣行

R3年12月30(木)   目良に釣行   釣り人 南雲

底物狙い    n

釣果石鯛(58.0・59.0cm)2 匹

[中潮〕潮 14:55 干潮 9 : 06  水温 15.6℃  エサ・ウニ、サザエ

少し西にかかった季節風で釣りづらい日和。なんと朝一の2投目でヒット、3投目でヒットと大型が2匹釣れた。その後は餌取りがあるだけに終わってしまった。きょうは我慢の釣りだったがこの釣果はよかった。

nagumo211230

R3年12月29(水)   OGに釣行   釣り人 田中

真鯛狙い   og  AM 9 : 50AM 12 : 30   タイラバ・ジグ

釣果メジロ(68.0cm)1 匹

[若潮〕潮 14:04 干潮 7 : 43  水温 15.0℃  エサ・タイラバ・ジグ

東南東、南東の風べた凪。今年最後の釣り日和、宮崎の鼻方面いるものポイントに釣行しtが潮があまり動かずアタリもでずでほぼ撃沈。針ドロ数回あたが多分フグ。水温がここ最近の冷え込みで少し下がっていたのも影響していたのか、でもいつもより少ないがベイトもそこそこいたのだが鯛の気配なし。メジロは磯にかかってすぐあたりの瀬の上でタイラバサビキにヒットしてきた。

tyoukou211229

tyouka211229

R3年12月12(日)   目良に釣行   釣り人 南雲

底物狙い    n

釣果石鯛(52.0・54.0・59.8cm)3 匹

[小潮〕潮 13:50 干潮 6 : 28  水温 18.6℃  エサ・ウニ、サザエ

勝手知ったる磯に狙いをさざめてこの釣果。朝の潮の変わり流れ始めてしばらくから釣れだし大当たり。エサ取りは普通、石鯛が寄ってくるとエサ取りは散る。

nagumo211212

R3年12月12(日)   OGに釣行   釣り人 田中

真鯛狙い   og  AM 6 : 50AM 9 : 20   タイラバ

釣果真鯛(45.0cm)1 匹

[小潮〕潮 13:50 干潮 6 : 28  水温 18.0℃  エサ・タイラバ

朝一から12/10と同じポイントに釣行。潮がまだ下げ潮の流れがあり、まずは鉄塔ポイントの下り側を狙ったみたが、AM8:00ごろになぜか瀬を越えてすぐの場所で釣れた。その後しばらくで近くの船でハマチが数匹ヒットしていた。その後上げ潮が流れ出したがアタリがなくフグにPEを切られたのみだった。AM9:00前後からは他の釣り船でも釣れていなかったようだ。

R3年12月10(金)   OGに釣行   釣り人 田中

真鯛狙い   og  AM 6 : 50AM 9 : 10   タイラバ

釣果真鯛(42.0〜58.5cm)5 匹・サワラ(87cm・4kg)1 匹・ハマチ 1 匹・サバフグ 3 匹・エソ 3 匹

[小潮〕潮 11:43 干潮 4 : 19  水温 18.5℃  エサ・タイラバ

サワラはここ最近やっと沖ノ島沖50m前後で釣れ出したそうだ。沖でもサバフグの被害が多いらしい。

真鯛、サワラは脂たっぷりのっている。

madai211210

kenji211210

tyouka211210

朝一からOGの上り側に、ちょうど上り潮に変わった流れ始めで30分ほどして連れ出した。適度な間隔でヒットした。サバフグが少しいてPE道糸、ネクタイを切っていかれた。ヒットパターンは中層前後あたりでヒットしてきた。サワラはタイラバサビキのカブラにヒットしてきた。
地元矢櫃の釣り船のおっちゃんたちもハマチ、ツバスをけっこう釣っていて、カスゴも数匹混じっていた。

12/10 釣り人 中元さん 目良nに釣行して石鯛(52・59.8cm)2 匹の釣果。

R3年12月6(月)   沖ノ島・OGに釣行   釣り人 田中

真鯛狙い   og  AM 7 : 00〜AM 9 : 10   タイラバ、ジギング

釣果真鯛(37.5・66.5cm)2 匹

[中潮〕潮 8:02 干潮 13 : 27  水温 18.6℃  エサ・オキアミ・タイラバ

北寄りの風が朝一からそよそよ吹きてるが波はなしの凪。朝一から上げ潮がよく流れていて一投目からカスゴがヒットその後8時ごろに大型がヒットした。この時から地元の船のおっチャンたちが、ハマチ、カスゴ、イサキと地合いでよく釣れて行った。ハマチは全体で沢山釣れ、知る限りカスゴは4匹、イサキが2匹、後はアジが釣れていた。みんな高仕掛け。上げ潮の流れは9時ごろまで流れその後急に止まってきて全体にアタリがなくなり納竿した。地元勢も帰って行った。

kenji21126

tyouka21126

R3年12月6(月)   下津の川に釣行   釣り人 巽

ルアー

釣果メッキ 2 匹・なんとかソイ 1 匹

[中潮〕潮 8:02 干潮 13 : 27

夕方 16 : 30 から日没まで狙ってこの釣果。 5gのジグを使って狙った。 恐るべきDJ

tatumi21126

R3年12月5(日)   目良に釣行   釣り人 宮芝・南雲

底物狙い    n sz

釣果カワハギ 10 匹 ほど

[大潮〕潮 7:14 干潮 12 : 45  水温 18.0℃  エサ・ウニ、マムシ、サザエ?

行き慣れたポイント2箇所に別れて分かれて狙って釣果なし?
上物は何箇所かでよく釣れていたようで、中には量型のが釣れて行った。底物はきょうはサッパリだったのでハゲ釣りに専念した。

R 3 年

10月釣行記

11月釣行記

12月釣行記

釣行記バックナンバー(2009年〜)