<8月の釣行>

Home  * 潮時は和歌山港標準

◆ H21年8月30日 目良に釣行 釣り人 出口・中井・中畑・奥土・奥・餅越・星田・田中

底物狙い・上物

【釣果】石鯛(35〜50cm)3匹・石垣(28〜35cm)3匹・コロダイ 1匹

グレ(23〜26cm)50匹程・アイゴ 2匹・シマアジ 1匹

〔若潮〕 満潮 0:17 干潮 8:40  水温 27.8℃ エサ・ウニ・マムシ・オキアミ、ボイル

エサ取りのアタリ朝のうち激しいが前半の半ば過ぎにはほどほどとなる。ポイントによっては小型石垣、サンバソウクラスが結構いるようだ。釣果の内3匹はムシを使って釣った。

上物は、前半潮が悪くエサとりだらっけ、ネンブツ、キタマクラ、ハタンボ、など。後半潮がちょっと良くなってパターンも掴み小型ばかりだが入れ食いの様に釣れだした。写真左は上物の2人。

N・H・T・B・Y・M

item5

(奥土)マムシを使ったとたん入れ食いになるなんて! ムシ恐るべし〜ムシ恐るべし〜!!

item19

◆ H21年8月23日 串本須江に釣行 釣り人 佐々木・佐々木Jr・古川・古川Jr・他

上物狙い

【釣果】グレ(30cm級) 4匹・イサキ(22〜28cm)30匹・カンパチ1匹

〔中潮〕 満潮 7:34 干潮 13:54  水温 24.0℃ エサ・オキアミ、ボイル

昼から後半狙いの釣行。エサ取り多し、チョウチョウウオ、タカベなど。コッパグレは数えきれない程釣れた。

同行の古川氏親子たちは別のポイントで狙ったがイサキがほとんどだったそうだ。

◆ H21年8月23日 目良に釣行 釣り人 出口・山田・中井・中畑・真国・他1人

底底物狙い

釣果】石鯛(39〜59.7cm)4匹

〔中潮〕 満潮 7:34 干潮 13:54  水温 27.8℃ エサ・ウニ

5ヶ所に分れて狙って釣れたのは3ヶ所。エサ取りの状況は普通

◆ H21年8月16日 日置川口大島に釣行 釣り人 中阪・奥

【釣果】イシダイ(43cm)1匹

〔小潮〕 満潮 15:57 干潮 8:15

水温 28.0℃ エサ・ウニ

(中阪)場所は日置川口大島二番手ポイント。当たりは殆ど無し!一回の当たりで舞い込みました。サイズは43センチでした。同行者の奧氏本命ポイントでボーズでした〓毎年この時期彼にピシャピシャにいわされたので今年は雪辱です〓〓

item8a

◆ H21年8月16日 目良に釣行

釣り人 中元・出口・中井。中畑・ 田中(勝)・餅越・宮芝・南雲・田中

【釣果】イシダイ 1匹・コロダイ(49cm)1匹・イガミ

〔小潮〕 満潮 15:57 干潮 5:20  水温 28.0℃ エサ・ウニ

曇りのち晴、各人7ヶ所にわかれて狙った。どのポイントも朝から9時ごろまで小アタリ・エサ取りのアタリが出たようで、これは来たか・・やっぱり舞い込まんか〜ってゆうのが2・3あったようだが結局釣れたのは小型1匹のみ、最近イガミが多いようでこれかもしれない?

◆上物狙い 溝の口(本場) 釣人 餅越・田中(勝)

【釣果】

グレ(23〜32cm)50 匹

イズスミ(35cm)2匹

アイゴ 1匹・イガミ・ハマフエ30cm級

ダツ・カゴカキ・キタマクラ

エサはオキアミ、ボイル・フナムシ

エサ取り多し、潮が流れず条件は悪かったようだがこれだけ釣れれば面白い。タナは矢引〜4ヒロを狙ったが1ヒロ前後が良かった。

フナムシは不発に終わった。

motikosi09816jpg

◆ H21年8月14日 海南Aに釣行 釣り人 餅越

【釣果】グレ(23〜28cm)7匹

チヌ(23〜30cm)4匹

〔小潮〕 満潮 12:10 干潮 5:20  水温 26.5℃

エサ・オキアミ、ボイル

小アジ多し、打ち返しあるのみ。

item11

◆ H21年8月14日 江住の堤防に釣行 釣り人 奥土・ほか4人

投げ釣り

【釣果】グレ・ヘダイ(50cm)1匹

ゴテンアナゴ・ウツボ

〔小潮〕 満潮 12:10 干潮 5:20  水温 26.0℃ エサ・?

(奥土)
昨日から江住の堤防でコロ、タマミ狙いで投げ釣りをしてました。
夕方から竿を出して夕暮れを待ちましたがこの前からの雨のせいかアタリも無く一緒に行った子供らのウキ釣りの世話をしてグレと戯れます。

いよいよ夜釣り本番これといったアタリも無くゴテンアナゴやウツボばかり…仕掛けを外道にやられ作り直していたその時ドラグが悲鳴をあげ竿尻が浮いています。竿を手に取りドラグを締め巻き始めると明らかに外道とは違う引きクビを振っています。上がって来たのはコロでもフエフキでもないへダイでした。午後11時過ぎの事でした。後はアタリも無く夜明けとなりました。

楽しいおっさんの夜遊びでした。

item18

◆ H21年8月13日 目良に釣行 釣り人 井口・中井・中畑

【釣果】コロダイ 1匹

〔中潮〕 満潮 12:10 干潮 5:20  水温 26.5℃ エサ・ウニ

ウネリがあり目良では一番地方にある磯にしか渡れず、波で小アタリも分らず釣果なし。

◆ H21年8月9日 田辺白浜方面に釣行 釣り人 奥土・ほか1人

【釣果】無し

〔中潮〕 満潮 7:23 干潮 13:48  水温 26.5℃ エサ・ウニ

(奥土)またまたボウズでした〓
白浜のジョウモンかオキクに行く予定でしたがウネリが激しく見草のブリマも磯の上まで波がかぶってましたので御坊へ行こうと思いながら結局南部堺の堤防で竿を出しました。朝からは何のアタリも無くウニがそのまま帰って来ます。下げに変わってからエサ取りが出だしましたが仕事で今夜から島根県の益田市に行きますのでタイムリミットでジエンドです〓

◆ H21年8月8日 海南Aに釣行 釣り人 餅越

上物狙い

【釣果】グレ(26〜29cm)4 匹・チヌ(30〜40cm)5 匹

〔中潮〕 満潮 6:57 干潮 13:18  水温 26.5℃ エサ・オキアミ、ボイル

最近同じ様な釣果が出ている。グレはいまのところ31cmまでが最長で、この前初めてこのポイントで尾長が1匹混じった。

◆ H21年8月2日 三尾地磯・目良に釣行 釣り人 南雲・中井・中畑・森川・谷村・他

底物狙い

【釣果】イシダイ 3 匹・イシガキ 1 匹・コロダイ 2 匹

〔中潮〕 満潮 2:32・17:13 干潮 10:03  水温 25.3℃ エサ・ウニ

1)(南雲)PM12:30〜三尾の地磯底物狙いで釣行、きょう狙ったポイントは根がかりは殆どなかったがアタリも殆どなかった。

上物狙いで来ていた釣り人さんがオナガグレの30cmクラスを数匹釣っていた。良い日に当たれば ま〜あ釣れるそうだ。釣人は〜男女群島の彼かな〜?

●佐々木先生も最近ここに釣行したのかな〜?

2)(谷村)目良に底物狙いで釣行、こんな感じ・・

10月釣行記

11月釣行記

12月釣行記

釣行記バックナンバー(2002年〜)