<12月の釣行>

Home  * 潮時は和歌山港標準

◆ H21年12月30日 周参見(白島東)に釣行 釣り人 田中(勝)・田中(等)餅越

グレ狙い

【釣果】グレ(〜38.0cm)4 匹・石垣(20cn級)・サンノジ

〔中潮〕満潮 5:30 干潮 10:49 水温 18.8℃ エサ・オキアミ。ボイル

エサ取りは少なかった。東で裏側を狙った餅越氏が4匹の釣果、白島の表側でカゴ釣りで8匹釣った人が白島の最高釣果だったそうです。

◆ H21年12月30日 宇和島に釣行 釣り人 奥土・他

アマダイ・ハゲ狙い  投げ釣り

【釣果】無し

(奥土)27日から30日までの釣行、遠路遥々宇和島まで行きましたが丸ボウズでした。

◆ H21年12月27日 周参見(オオキシ)に釣行 釣り人 田中(勝)・餅越

【釣果】グレ(〜43.0cm)33 匹・カイワリ・サンノジ

〔中潮〕満潮 13:21 干潮 7:18 水温 19.0℃ エサ・オキアミ。ボイル

波ありで結構サラシ。

エサ取りは普通。表裏どちらも同じような釣果だった。

大半が30〜35cm級で40オーバーは1匹のみ、30cm以下も混じる。

きょうは、いつも好調とされる他の磯も釣果はよかったそうだ。

12月に入って中紀〜南紀で上物がよく釣れているみたいだ、ここ最近は田辺〜串本周辺で磯、ポイントにもよるが爆釣のようだ。

◆ H21年12月27日 目良に釣行 釣り人 宮芝・南雲

グレ狙い b

【釣果】ヘダイ(40.0cm)1 匹・アイゴ(32cm)1匹・サンノジ

〔中潮〕満潮 13:21 干潮 7:18 水温 19.2℃ エサ・オキアミ。ボイル

波が少しあってエサ取りは普通。きょうのポイントはグレの気配なし。

ここ最近はヤタあたりがコンスタントで好調のようで他はムラがある。

◆ H21年12月23日 周参見(赤島)に釣行 釣り人 餅越・星田

【釣果】グレ(〜36.0cm)6 匹・イガミ・サンノジ

〔中潮〕満潮 10:14 干潮 4:29 水温 19.2℃ エサ・オキアミ。ボイル

きょうは波が高く思っていた磯にのれなかったが結果はまずまずの釣果っだった。釣れたのは一ヶ所だけだった。エサ取りは少なかった。

◆ H21年12月23日 目良に釣行 釣り人 奥

底物狙い t

【釣果】イシダイ(41.0cm)1 匹

〔中潮〕満潮 10:14 干潮 4:29 水温 19.0℃ エサ・ウニ

エサ取りは少なかった。波だんだん高くなってきたのでお昼前に納竿。

◆ H21年12月14日 目良に釣行 釣り人 奥土

【釣果】イシダイ(〜31.0cm)3 匹

〔中潮〕満潮 5:14 干潮 10:29

水温 20.0℃ エサ・ウニ、マムシ

(奥土)恐るべしの力を借りてでも最大で31Cmでしたトホホ。エサ取りのサンちゃんやらハゲが邪魔します、昼までエサが持ちましぇ〜ん
上物は本日サッパリでした。

item5

◆ H21年12月13日 口和深に釣行 釣り人 花垣・上野山・ほか1人

上物狙い

【釣果】グレ(32〜34cm)7匹・イサキ数枚

〔中潮〕満潮 4:23 干潮 9:36 水温 20.2℃ エサ・オキアミ、ボイル

きょうは釣具店の釣り大会に参加、強風で波も有り釣りにくかったが全体に良く釣れていたようだ。

釣果の内6匹釣った花垣氏が大会第4位に入賞した。

何処の釣り場もポイントを知っているか見つければ良く釣れるようだ。

◆ H21年12月13日 目良に釣行 釣り人 中井・中畑・川口

【釣果】イシダイ(43.0cm)1匹

〔中潮〕満潮 4:23 干潮 9:36 水温 20.0℃ エサ・ウニ

風強し波たかしで沖磯に行けず。

エサ取りは何時もどうり、朝方はサンバソウらしきアタリが多かったがハリにのらなかった。

★上物狙いに良型のグレが結構釣れていた。朝から最終までコンスタントに釣れたそうです。

◆ H21年12月13日 海南Aに釣行 釣り人 南雲

チヌ狙い A

【釣果】無し

〔中潮〕満潮 4:23 干潮 9:36 水温 16.2℃ エサ・オキアミ、ボイル

エサ取りは少ない、小アジはいなかったがフグがチラホラ。浮きチヌ10匹はど確認したが釣れなかった。

◆ H21年12月12日 周参見(白島)に釣行 釣り人 田中(勝)・田中(等)・餅越

上物狙い S

【釣果】グレ(29〜40cm)17匹

ハマチ 1・カツオ・イズスミ・サンノジ

〔中潮〕満潮 14:24 干潮 8:32 水温 20.3℃ エサ・オキアミ、ボイル

風強く波高し。いち早くポイント、パターンをみつけた餅越氏が一番数を釣り、ポイントから遠かった田中氏は数は少なかったがきょう一番の大型を釣りました。タナは3ヒロまでの間で変化をつけて狙った。

◆ H21年12月9日 目良に釣行 釣り人 坂本

【釣果】イシダイ(22〜36cm)13匹・カワハギ 数匹

〔小潮〕満潮 11:51 干潮 5:06 水温 20.3℃ エサ・ウニ、マムシ

マムシを使っての釣果。サンバソウクラスの小型ばかり、もう少し大きいのが欲しいかった。

◆ H21年12月6日 目良に釣行 釣り人 南雲

【釣果】無し

〔中潮〕満潮 9:21 干潮 14:49 水温 20.3℃ エサ・ウニ

波高し、朝から納竿まで頻繁に波が磯を越えてくる状態。エサ取りは多かった。

上物は エサ取り普通、小アジはいない。コッパグレがちょこっとと20cmクラスのイサキが釣れていた。それとアイゴのましサイズが釣れている。

H21

10月釣行記

11月釣行記

12月釣行記

釣行記バックナンバー(2002年〜)