<12月の釣行

Home  * 潮時は下津港標準

R412月28日水)    宮崎の鼻・湯浅湾に釣行  釣り人 田中

真鯛狙い

釣果真鯛 (59.0cm)1 匹・イサキ(25cm)1 匹・ガシラ(25cm)1 匹

[中潮〕潮 10:27 干潮 3 : 29  水温 15.2℃  エサ・タイラバ・ジグ・サビキ

東寄りの風凪。朝一から上げ潮の流れでOGのいつものポイントで狙ったがアタリなし。それでOBの上り場で狙ってが不発。で、ハッカク起きでアマラバで釣果なし。また移動してOGに戻って狙って鉄塔ポイントでこの釣果。地元ヤビツの船ではツバス、ハマチ、マダイと高仕掛けで釣れていた。

釣り人の巽くんがマリーナシティー波止でルアーで釣果なし、カワハギ狙って数匹の釣果だったそうだ。

tyouka221228

R412月21日水)    湯浅湾に釣行  釣り人 田中

真鯛・イサキ狙い

釣果マダイ (35.0cm)1 匹・イサキ(23〜45cm)25 匹・グレ(25cm)1 匹・サンノジ(36cm)1 匹・アイゴ(35cm)1 匹

[中潮〕潮 5:09 干潮 10 : 36  水温 16.5℃  エサ・オキアミ

東南東の風凪。朝一から下り場に、西向きに船がたちそこで狙った。潮の流れはまだ上げ潮の流れだった。一つはウキ流し、一つは完全フカセモドキ。両方ともAM7:30頃からAM10:00頃までコンスタントに釣れた。棚はウキが5ヒロ前後で完全フカセモドキは20mほどラインが出たところでヒットした。正月用のマダイは1 匹のみで釣れなかった。しかしサイズが小さいか?
これだけの釣果で40オーバーのジャンボイサキは3匹だった。最大は43cmあった。

kenji221221

tyouka221221

R412月ー日ー)    加太方面に釣行  釣り人 筈谷・ほかいつものメンバー

大型アジ・サバ狙い

釣果アジ (〜40.0cm)・サバ(〜45cm)

[ー潮〕潮 7:18 干潮 12 : 39  水温 17.0℃  エサ・高仕掛け

久々の釣行でまずまずの釣果が出たそうです。加太方面に釣行して大アジ、大サバ狙いで大漁だったそうです。

しかし向こうの方は腕もあるでしょうがよく釣れるようです。

それにしても大きいサイズのアジです。

hazutani22121

hazutani2212

R412月9日土)    下津湾波止に釣行  釣り人

カワハギ狙い

釣果カワハギ (13〜15.0cm)数 匹

[ー潮〕潮 7:18 干潮 12 : 39  水温 17.0℃  エサ・アサリ

2度目のカワハギ狙い。少しコツが掴めた。これで沖に釣りに行っても釣果が伸びるだろう。

tatumi221217

R412月10日日)    湯浅湾釣行  釣り人 田中

真鯛・アマダイ狙い   AM 6:30〜AM 11:00

釣果アマダイ (22〜39.5cm)5 匹・小エソ

[大潮〕潮 7:18 干潮 12 : 39  水温 18.0℃  エサ・オキアミ、タイラバ、高仕掛け

北寄りの風べた凪。朝一OGでタイラバ、棚仕掛けで狙ったが、なぜか釣果なし。地元のオッちゃんらはハマチ、メジロ、イサキ、真鯛と釣果が出ているのに。で、アマダイ狙いで、逢井ハッカクおきに移動。アマダイがタイラバで1匹、オキアミで4匹の釣果が出た。もっと釣っていたらもう少し釣れた感じだった。
やっぱり餌釣りの方が良いようだ。タイラバに餌つけても良さそう。

ama221210

tyouka221210

R412月4日日)    串本釣行  釣り人 南雲・ほか

底物狙い  クラブ対抗磯釣り大会に参加

釣果イシガキダイ 1 匹・カンダイ(84cm)1 匹・イシガキダイ(小型)

[若潮〕潮 3:47 干潮 9 : 34  水温 20.5℃  エサ・ウニ、ヤドカリ、ほか

石鯛・イシガキダイの部で35.0cmを釣って優勝した。総合優勝は64ポイントで一石会だった。

nagumo22124

10月釣行記

11月釣行記

12月釣行記

釣行記バックナンバー(2009年〜)