1月の釣行

Home  * 潮時は下津港標準

R4年1月30(日)   目良に釣行   釣り人 南雲

釣果無し

[中潮〕潮 5:48 干潮 11 : 02  水温 17.0℃  エサ・ウニ、サザエ、マムシ、ヤド

きょうは全くでした。

R4年1月23(日)   目良に釣行   釣り人 南雲

釣果石鯛(53.5・58.3cm)2 匹

[中潮〕潮 9:51 干潮 15 : 46  水温 17.2℃  エサ・ウニ、サザエ、マムシ、ヤド

いつもの磯、ポイントで狙ってみた。1匹目はAM10:00ごろに釣れた。餌に寄ったらエサ取りがかなりくるものがある。でもデカバンがくるときは少なくなる。後半はエサ取りがほとんどなくなてきたので暇こいた。最後ごろ帰り支度してる時に2匹目が突然きて終了。
いま釣果が絶好調で12/30〜1/10までに48〜58cm10匹釣っている。全部がオスの銀ワサだ。

tyouka22123

nagumo22123

R4年1月23(日)   沖ノ島・地ノ島カブト沖に釣行   釣り人 田中

カワハギ狙い    o z

釣果ハマチ(〜58cm)3 匹・ベラ・チャリコ

[中潮〕潮 9:51 干潮 3 : 14  水温 13.2℃  エサ・オキアミ、ジグ

北東の風曇りのち小雨、べた凪。カブト沖周辺で狙って反応なし、沖ノ島ミサキザシ周辺とトツカポイントであたりなしでチャリことベラ。沖ノ島に移動してしばらくしてハマチのボイルがおちこちに出たのでキャス陳儀したがヒットなし、でジギングに変えて3匹ヒットした。ヒットするも針ハズレが数匹あった。魚探のハマチの群が大きく出たところを狙ったら一発にヒットする状態だったが、ボイルと鳥山がなくなったら反応がなくなった。で、納竿した。

R4年1月20(木)   浦神に釣行   釣り人 宮芝

グレ狙い    a

釣果グレ(35〜39.0cm)7 匹・クレ(足の裏サイズ)20匹以上

[中潮〕潮 8:13 干潮 13 : 49  水温 18.0℃  エサ・オキアミ

前から渡ったことのある穴島での釣果。AM9:00ごろまではコッパグレ1匹のみだったので焦りまくりましたが、そこからは入れ食いのように釣れましった。今年一発目から上物釣りを堪能してしまいましたよー。釣れた棚は3〜5ヒロぐらいかと、右手腱鞘炎のようになりました。

R4年1月16(日)   湯浅湾OBに釣行   釣り人 田中

カワハギ狙い    ob

釣果カワハギ(〜24)10 匹・アイゴ(〜34.0cm)3 匹・ガシラ・チャリコ

[小潮〕潮 11:15 干潮 4 : 26  水温 13.8℃  エサ・オキアミ

東の風バタ凪。今回カワハギメインで釣行、デカイのは出なかったがいつもの下りポイントの少し深場で狙った。ウキ流しもしたがアイゴのみでイサキ他の気配はなかった。カワハ御狙いの仕掛けにアイゴが2匹釣れた。アイゴは1匹のみキープした。

tyouka22116

R4年1月9(日)   湯浅湾OBに釣行   釣り人 田中

イサキ狙い    ob

釣果イサキ(ランバイ)2 匹・ハマチ(〜55.0cm)3 匹

[小潮〕潮 11:15 干潮 4 : 26  水温 14.8℃  エサ・オキアミ

上げ潮がゆっくりカルモ方向から高田方向に少し行き出してまずまずよかった様子だがイサキ、真鯛の気配なし。他の船でもハマチは釣れていたようだ。

R4年1月3(月)   浦神に釣行   釣り人 南雲

上物狙い    o    毎年恒例のグレ釣り大会に参加    (全25人参加)

釣果グレ(〜38.5cm)12

[大潮〕潮 7:13 干潮 12 : 36  水温 15.2℃  エサ・オキアミ

いつもの磯に渡っていつものポイントで狙ってこの釣果。良い潮が流れているにもかかわらずエサ取りがほとんどなく釣れrてくるのがコッパグレ、しばらくしてポイントを変えて狙ってみた。サラシがあったのでできるだけ仕掛けが安定するよう変えてねらて大当たり、そこそこのサイズが混じり出した。たくさん釣れたが持ち帰ったのは12匹だけ。優勝者は47cm級を釣った人だった。

R4年1月2(日)   目良に釣行   釣り人 南雲

釣果石鯛(54.5cm)1 匹

[大潮〕潮 6:29 干潮 11 : 53  水温 14.2℃  エサ・ウニ、サザエ y

いつものポイントでいつもどうりの釣り方で1匹ゲットしましたー。

nagumo2212

R4年1月2(日)   湯浅湾OBに釣行   釣り人 田中

イサキ狙い    ob

釣果イサキ(33.0・40.0・43.0cm)3 匹・ハマチ(〜55.0cm)4 匹ランバイ 4 匹チャリコ・オセン

[大潮〕潮 6:29 干潮 11 : 53  水温 14.2℃  エサ・オキアミ

東寄りのち北西の風べた凪。朝ゆっくり出ての釣行、最初湯浅方向中向きにゆっくりの流れでAM10:3oぐらいから鷹島方向にゆっくり流れ出した。その潮で釣果が出た。餌取りは少なかった。一本タイラバロッドで完全フカセ釣法をしてイサキ43cmが1匹、ハマチのバラシが2回だった。ラインは15〜25mほどでヒットしてきた。フカセの方は5〜6ヒロぐらいで狙ってイサキ、ハマチ。全体にポツリポツリ釣れるパターンで、ハマチが一定間隔で廻ってきて釣れるパターンだった。今年初のジャンボイサキ狙い、数は出なかったが釣ることができた。ハマチは1匹だけキープしてあとはリリースした。
きょうサワラ狙いに行った船はみんな釣果があったそうで、10匹釣った船もあったみたいだ。いまサワラがよく釣れているそうだ。

isaki2212

10月釣行記

11月釣行記

12月釣行記

釣行記バックナンバー(2009年〜)