<11月の釣行

Home  * 潮時は下津港標準

R411月20日日)    地の島カブトに釣行  釣り人 南雲

底物狙い

釣果イシダイ 1 匹・カンダイ(84cm)1 匹・イシガキダイ(小型)

[中潮〕潮 15:56 干潮 19 : 33  水温 20.5℃  エサ・ウニ

石物は小型が多いようだ。イシガキダイの小型が特に多い。餌取りも多かった。今日のカンダイは強烈だった。カンダイを釣り上げた竿がパラボリック調子なので良く曲がって面白かった。

nagumo221120

R411月20日日)    沖ノ島(ヒトツバエ)地の島カブト前に釣行  釣り人 巽・田中

上物狙い   船かかり釣り(カゴ、カワハギ仕掛け)  AM 6:15〜AM 11:50

釣果イサキ(23〜28cm)5 匹・ハマチ(46〜60cm)3 匹・カワハギ(17〜21cm)15 匹イシガキダイ(23cm)1 匹
    キハソク(19cm)1 匹・オセン・ベラ・テャリコ・小チダイ

[中潮〕潮 15:56 干潮 19 : 33  水温 20.5℃  エサ・オキアミ・アサリ

朝一からキタの風が少し強かったが波がなかったので沖ノ島のヒトツバエに釣行。あまり良い潮が流れなく、いっとき流れた時に釣果が出たのみで、イサキは小さかった。すぐに右に巻きだし釣れなくなったので、アイナカでハゲを狙ったが風波がありすぐに地野島のカブト前に移動して暫く狙っているとハゲが釣れだした。いっとき入れ食いになった。

写真に写っていない魚はリリースした。カワハギ勝負  巽:田中=5:10

今日帰ってカワハギを捌いたが、肝はまだ大きくなっていないものばかりだった。

tatumi221120

tyouka221120

R411月19日土)    湯浅湾(OB)に釣行  釣り人 田中

上物狙い   船かかり釣り(カゴ、フカセ)  〜AM 9:10

釣果イサキ(23〜36cm)21 匹・オセン数匹・ネンブツダイ

[若潮〕潮 15:26 干潮 8 : 41  水温 20.5℃  エサ・オキアミ

いつもの下りポイントを狙ってこの釣果。1投目から一投1匹の入れ食いに暫くなった。流れがだんだん鷹島方向に変わり船日が変わって釣れなくなってきて納竿。カゴ:フカセ=15:6

tyouka221119

R411月9日水)    矢櫃(OG)に釣行  釣り人 田中

真鯛・ブリ狙い   タイラバ・ルアー

釣果真鯛(63.0cm)1 匹・カワハギ (17cm)1 匹・小アジ 1 匹

[大潮〕潮 6:44 干潮 12 : 24  水温 21.5℃  エサ・タイラバ・ジグ・高仕掛け

北よりの風べた凪。朝一からタイ狙いでOGに、久々のタイラバ。地元の漁師さんたちは良型のアジ、メジロを釣っていた。アジの釣れるポイントはピンポイントだった。そんな中釣果の真鯛が釣れた。
ベイトの反応は良かったが落とし込みの仕掛けにかかってこなかった。小アジ、イワシの類ではないのか?

帰りに40分ほどオキアミ、アサリをエサにアイナカでカワハギ調査してみたが、釣果の1匹のみ餌取りはしくなかった。

tyouka22119

R411月6日日)    紀伊有田に釣行  釣り人 南雲・大森・ほか

底物狙い   クラブの大会に参加

釣果ヒブダイ(60.0cm)1 匹

[中潮〕潮 4:39 干潮 10 : 48  水温 22.5℃  エサ・ウニ・他

大会での優勝はグレ38.7cmを釣った人だった。  参加の大森さんが石垣の42cmを頭に5匹の釣果をあげていた。

R411月6日日)    沖ノ島に釣行  釣り人 巽・田中

上物狙い   船かかり釣り(カゴ、フカセ、カワハギ)  AM 8:00〜

釣果グレ(42cm)1 匹・イサキ(23〜32cm)10 匹・カワハギ(〜18cm)3 匹・ガシラ 1 匹ベラ沢山オセン数匹

[中潮〕潮 4:39 干潮 10 : 48  水温 21.5℃  エサ・オキアミ

今日は北寄りの風がそよそよ吹いていたが波がなかったので良い時間を見計らっておそおその出船。ポイントのヒトツバエは釣り開始から少しゆっくりだが下げ潮が流れていて、一投目から釣れ出し2投目にグレとイサキのダブルで釣れてきた。それからはコンスタントに釣れたが、潮の流れが早くならず止まる1時間前に止まってしまった。で、釣れなくなってポイント移動。タクラノ下り側に行ってまた小型イサキ数匹の釣果だった。巽くんは朝一からカワハギ狙いで、ベラまみれオセンにキタマクラで狙いのは3匹のみだった。

tyoukou22116

R411月3日木) 祭日   串本に釣行  釣り人 宮芝・南雲

底物狙い

釣果イシガキダイ(41.0cm級)1 匹・イラ 1 匹・タマミ 1 匹

[中潮〕潮 9:04 干潮 14 : 27  水温 24.0℃  エサ・ウニ

またまた串本に釣行。あまり状況良くなかったです。

石物はこのイシガキダイ1匹のみだった。あまりにアタリがないのでお昼寝です。

miyasiba22113

tyouka22113

R411月3日木) 祭日   沖ノ島に釣行  釣り人 田中

上物狙い   船かかり釣り(カゴ、フカセ、完全フカセ)  AM6:30〜AM9:30

釣果マダイ(〜49.0cm)8 匹・イサキ(23〜32cm)12 匹・アイゴ(35cm)1 匹・オセン数匹

[長潮〕潮 15:27 干潮 8 : 07  水温 21.5℃  エサ・オキアミ

北東の地北西の風べた凪。いつものポイント(ヒトツバエ)に朝一からかかり釣り開始。潮の流れはまずまずゆっくりでコンスタントに釣れだしたが、良い潮が早くならず右に巻きだしアタリが無くなってしまった。でタクラダシ方面に移動したそこでジャンボ級のイサキが来たが水面で針ハズレでバラシ、あとはチャリコばかりで少しして納竿した。

今日の真鯛は正月用にキープした。

madai22113

10月釣行記

11月釣行記

12月釣行記

釣行記バックナンバー(2009年〜)