月の釣行>

28年 7月31   衣奈に釣行    釣り人  宮芝

物狙い

釣果 イシダイ(37cm)1 匹

〔中潮〕満潮 3:23 干潮 10 : 24 水温 26.5℃  エサ・ウニ、マムシ

28年 7月31   有田沖・湯浅湾に釣行    釣り人  上野山・タナカ・田中

船 タイラバ・ジグ  AM 4:15〜AM 9:30

釣果 タチオ 12 匹・良型カシラ 2 匹

〔中潮〕満潮 3:23 干潮 10 : 24 水温 26.5℃   エサ・タイラバ・ジグ

朝一いつもの出てすぐのポイントで少し狙ったが、ベイトもなくタチオ、サワラの気配はなし。で、沖島に出てなんとか釣果が出た。サワラも跳ねて結構居たが釣ることができなかった。その後三ヶ所真鯛、他魚のポイントを回ったが廻ったが良型ガシラのみ。その間三回ヒットはしたが針ハズレのバラシがあった。

28年 7月18  有田沖に釣行    釣り人  タナカ・友輝・田中

船 タイラバ・ジグ  PM 6:15〜PM 8:00 nbe

釣果 真鯛(62.5cm)1 匹マゴチ(66.0cm)1 匹タチオ 3 匹

〔大潮〕満潮 18:09 干潮 23 : 32 水温 26.0℃  エサ・タイラバ・ジグ

夕方微風べた凪。潮の変わり目、止まり際狙い。

いつものポイントでベイトの反応が夜明けと違って少ない。最初はタイラバ、アタリが少なかったがマゴチがヒットした。日没直前からジグに変えてタチオ、アタリはあるが掛からないのが多かった。その時もベイトの反応はなかった。ヒット(棚は5〜10m)し始めた時真鯛がきた。多分潮止まり直前

今日はタチオの魚影の反応が小さく、それらしきがちらほらだった。当たれば浅い棚のフォールで食ってくる。

一昨日カブト近く沖で44〜68cm、73cmの真鯛が釣れている。

hatusimanabe16718

nabeiso16718

28年 7月17   目良に釣行    釣り人  南雲

底物狙い  県釣蓮釣り大会に参加

釣果 石鯛

〔大潮〕満潮 3:51 干潮 10 : 45 水温 26.5℃  エサ・ウニ

釣り大会に参加したが入賞はできなかった。でも釣り仲間が入賞、まずまずの大会だった。大会の結果  1位53.4cm ・ 2位47.5cm・3位46.5cm

28年 7月16   湯浅湾・有田沖に釣行    釣り人  田中・タナカ

船 タイラバ・ジグ   AM4:15〜8:00  tud nb

釣果 真鯛(37〜50.5cm)3 匹タチオ 10 匹・良型ガシラ・エソ

〔中潮〕満潮 2:39 干潮 10 : 06 水温 26.0℃  エサ・タイラバ・ジグ

北東、南東で凪。夜明け前の40分ほど25mラインで予想どうり入れ食いになった。上層でフォールで食ってくる。ハリス切れ、ライン切られあり。アタリがあるが掛からないのが多かった。その後真鯛狙い、朝の地合いでバタバタと釣れた。

一昨日 釣り人 桑原・上野山・ウエノヤマ タイラバでPM6:00過ぎから湯浅湾に釣行。釣果は真鯛5匹・タチオ15匹・ガシラ

tairaba16716

zigu16716

28年 7月4   目良に釣行    釣り人  土井・松下・中本・中畑・坂本・脇村・谷村・南雲・宮芝・新田ほか大勢

底物狙い

釣果 石鯛(〜59cm)全体で12 匹?・コロダイ・ヘダイ

〔小潮〕満潮 9:37 干潮 3 : 51 水温 25.5℃  エサ・ウニ

クラブの年に一度の大会に参加。ウネリが残っていて釣り辛かったがまずまずの釣果が出た。普段狙わない磯ポイントで釣果がけっこう出ていたようだ。エサ取り、小アタリは普通

ウニクラブ大会

taikai16710c

28年 7月4   湯浅湾に釣行    釣り人  桑原・上野山・嶋田

船 タイラバ・ジグ   AM0〜11:00  tud

釣果 真鯛(20〜56cm)2 匹ホウボウ・ガシラ・シイラ

〔小潮〕満潮 9:37 干潮 3 : 51 水温 25.5℃  エサ・タイラバ・ジグ

ウネリが残っていたが昼間では風も微風で風波は小さく凪2船で狙った。いつもより沖の少し深いポイント。朝一からよく釣れた。1船はAM8:00頃で納竿、そこからもう1船が入れ替わりでこの釣果が出た。

有田沖に釣行 釣り人 箕島 (ジグ) 釣果 サワラ(柳級)6匹・タチオ20匹

uenoyama16710

simazi16710

28年 7月4   湯浅湾に釣行    釣り人  タナカ・田中

船 タイラバ・一つテンヤ・ジグ   AM 4:40〜8:00  sg tn

釣果 真鯛(23・51cm)2 匹サバフグ

〔大潮〕満潮 5:20 干潮 12 : 04 水温 24.5℃  エサ・タイラバ・ジグ

朝少し早く出て鍋磯周辺でタチオと思ってポイントに入ったが、すでに遅く食いが止まったときでタチオは釣れずだった。その時サワラが2匹ヒットしたが取れず、水面近くまで浮かしたのだがハリス切れしてしまった。

真鯛はいつものポイント、小さいのは新規のポイントで釣れた。

ここ最近沿岸で朝マズメ、夕マズメの短時間だがタチオがよく釣れている。

28年 7月3   目良に釣行    釣り人  中畑・谷村・宮芝・南雲

底物狙い u h n

釣果 イシダイ(〜47cmまで)4 匹・石垣 2 匹

〔大潮〕満潮 4:43 干潮 11 : 22 水温 24.5℃  エサ・ウニ、マムシ

南寄りの風やや強し、少し波あり。一箇所で数が出た、朝の数時間で釣果が出たもの。

帰りに釣具屋で出会った釣り人が、地磯で石垣鯛(口白)の70cmオーバーを釣ってきていたので持してもらって記念の一枚。しかしこんな大型が釣れているなんて〜〜

1人は口和深のクラブの大会に参加、その帰りに釣具店で合流した。釣果は無かったそうだ。

nagumo1673

28年 7月3   湯浅湾に釣行    釣り人  桑原・Jr・上野山

船 タイラバ、ジグ   PM 5:30〜8:00 og

釣果 真鯛(61cm)1 匹タチオ(指3〜4)20 数匹ほど・エソ

〔大潮〕満潮 4:43 干潮 11 : 22 水温 24.5℃  エサ・タイラバ・ジグ

南寄り野風日中やや強し、少し波あり。
夕方に少しマシになったが船が流れるのが早かった。小アタリ、アタリは少ない。真鯛は日没数分前にヒットした。その後日没後ジグで1時間足らずの間にたちおが入れ食いになったがその後は何もなし、時合いは短い。

釣り人 田中 夕方船着き桟橋で豆アジ70匹の釣果。

uenoyama1673

10月釣行記

11月釣行記

12月釣行記

釣行記バックナンバー(2009年〜)